プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4840 母乳不足???



No.4840 02月16日(Thu) 14:36 投稿者名:キャンディー3ヶ月
■ 母乳不足???
はじめまして。生まれた時の体重は3008gでした。この掲示板にカキコしていたのをみて、出生児の倍が目やすだと・・
3ヶ月の体重が5170gでした、やっぱり母乳だけでは?駄目なのでしょうか??
でも、この頃は、おっぱいを飲んで、寝てくれたりと、泣くような事はありません。
たまに、おっぱいを加えて、うなっていたりもします。
3食食べていますが、朝・昼は白米を食べずに、パンだったり、簡単にすませていました。
どなたか、アドバイスください。宜しくお願いします。

No.4843 02月16日(Thu) 15:02 投稿者名:まな 6歳&1歳 ♀
■ Re: 母乳不足???
こんにちわ。
子供が愚図ってるので手短で^^;

3ヵ月で出生体重の倍というのはホントに目安であって、必ずしもそうでなくてはいけないというものでもないと思います。

お子さんの機嫌、うんちやおしっこの回数(オムツ換えの回数)などはいかがですか?

それと食事はご飯食がいいと思いますよ。
それでは!

No.4845 02月16日(Thu) 16:37 投稿者名:れいれい6ヶ月♂
■ Re: 母乳不足???
キャンディーさん、こんにちは。
まなさんの言うように、体重増加は目安でしかないので、その子にあった成長をしていくと思います。
うちの子もこつぶっこです。最近、やっと7000gをこえました。
途中、体重増加が他の子に比べて少なかったのでキャンディーさんのように悩んで、ミルクを足そうとしましたが、ミルク嫌いの我が子に拒否され、結局完全母乳で育ってます。
体重増加も大切ですが、身長と体重のバランスも大切なので、私は「カウプ指数」を目安にしてました。
計算方法は「体重(g)÷身長(cm)÷身長(cm)×10」です。
 (すみません、パソコン初心者で上手く分数で表記できませんでした・・・)
13以下でやせすぎ、13~15でやせ型、15~19で普通、19~22で太り型、22以上で太りすぎ
だそうです。
ちなみに我が子は、ずーと「15」ぐらいで成長して、今では寝返り、ズリハイで家の中を動きまわっていたずら三昧です。

No.4846 02月16日(Thu) 16:50 投稿者名:れいれい6ヶ月♂
■ 追加です。
対した追加ではありませんが・・・
我が子は出生体重は3065gでした。
体重が倍になったのは、4ヶ月過ぎたぐらいでした。
母乳育児は気楽が一番です。悩んでいる間に時が過ぎて、問題が解決していることが多いです。
お互いにのんびり頑張りましょう!!

No.4853 02月16日(Thu) 21:56 投稿者名:かりん 1歳1ヶ月♀
■ Re: 母乳不足???
こんばんは。キャンディーさん。
お子さん、体重の増えでお悩みなのですね。
お話によればおこさん、ご機嫌なのですよね。泣くことも少なくなっていいと思っていたのに、体重があまり増えていなかった。。。
お子さんが元気であってご機嫌でおっぱいも吸ってくれているならそれでいいと思いますよ。できればごはんを主食とした食事にしたほうがいいと思います。おいしいおっぱいにはごはんが大事ですよ。
そして、体重というのはみなさんおっしゃるようにあくまで目安です。
知り合いには、やはり出生時は3000g超あったのに、どんどん発育曲線の下の方になって、最終的にははずれたそうです。それでも元気で増えてはいたし、発達はまったく問題なかったこと、そして母乳育児に理解のある小児科医にかかっていたので、これがこの子のペースなんだから大丈夫だといってもらえていたこともあって、最近やっとこれでいいんだと思えたそうです。また、他の子ですが、2歳で8500gという子もいますよ。でもとっても元気でおっぱいもごはんも大好き!
いろんな子がいるんです。
体重増加の曲線は小児科医など専門家が検診などでたまに見たときに、どのぐらいにいるのか、もし少ないなら、なにか疾患はないか、貧血などないか、などいろんな病気の発見にも役立てられるものなので、下のほうだからだけで、すぐにこれじゃだめだというわけにはならないです。総合的に判断するものだと思うので、それだけでみるのではなく機嫌や発達、そういうことを含めてキャンディーさんも見られるといいと思います。
お子さんと一緒にいるキャンディーさんが一番ベビが元気かどうか、異常はないかどうかがわかるのだと思います。その勘って結構大事だと思いますよ。

なんだかよくわかない文章ですみません。
頑張ってくださいね。

No.4919 02月21日(Tue) 09:56 投稿者名:キャンディー3ヶ月
■ ありがとうございます!!
お返事遅れました!!
みなさん、色々な意見ありがとうございます。とても、助かりました。
カウプ指数を計算したところ、16でした。^^ホッとしました。
お腹が空いて、妊娠の時よりも食べている自分がいて・・すぐにまたお腹がすいて・・ポッコリお腹もきになりますし・・食べているのに・・・赤ちゃんは思っていたよりも体重が少なく・・。
と悩んでいましたが随分気が楽になりました。
おしっこの回数も、ひんぱんですし、うんちも一日に2回してくれます。1日おきの時もありますが・・。
よく寝てもくれます。でも、午前中だけかも? 昼間は、お散歩に行くとベビーカーの中でぐっすり寝ています。
夜は、隣で添い寝しながらのおっぱいじゃないと寝てくれません。
そのときには、うーうーと言ってうなっています。
あまり、気にしすぎない方がいいのですね。
みなさんは、体重や体型はもとに戻られましたか??どのくらいで戻るんでしょうか?
毎日腹筋くらいはしているんですがーーー。

No.4920 02月21日(Tue) 11:03 投稿者名:もにもに 4歳 ♀
■ 体重、その他もろもろ
こんにちは、もにもにと申します。

体重のことでご質問があるようなので、まだ締めてはいないですよね?

私の場合、妊娠前から11キロ増で、出産後最初の一月で7キロ減りました。
その後、また1キロ減りましたが、あと3キロがなかなか落ちない・・・!産後6ヶ月が勝負ってよく言いますよね?でも、その6ヶ月で結局落ちなかったんです。焦りました(笑)運動とかって、何もしてなかったので、何かしたほうがいいのかなとも思いました。
でも、逆にその6ヶ月を過ぎた頃からまた急激に落ち始め、最終的には妊娠前よりマイナス5キロまで落ちました。もったいないけど、今しかないだろうと思って58センチのジーンズを買いましたよ(笑)確かに、それが履けたのはその頃だけで、すぐに妊娠前の体重に戻りましたが・・・
ちょうど私の苦手な真夏を迎えたせいもあったでしょうが、3ヶ月、6ヶ月と、哺乳量が増える節目だったことも大きかったと思います。赤ちゃんが急激に成長しようとする節目みたいなのがあって、その頃になると猛然とおっぱいに食らいついてきたりします(笑)頻回になったり、長いこと飲んでたり・・・それを「大きくなってきたから、おっぱいが足りなくなってきたんだわ」と誤解する方もいらっしゃいますが、赤ちゃんがそうしてめいっぱい吸う事で分泌を良くしてくれるので心配なさらぬよう・・・むしろそうすることで、体重が減るというおまけにも恵まれますので(多少の個人差はあるようですが)ぜひとも頑張ってみてください。

ただし、くれぐれも食事量を減らさぬよう・・・!
(食事の内容には気をつける必要がありますが)
赤ちゃんがおっぱいだけで生きている時期は異様なくらいお腹が減るものです。それもまた元に戻ります、ご心配なく^^

あと、うちは3歳まで添い乳で寝かしつけしてましたよ。
2歳を過ぎた頃から、布団の中で絵本→添い乳→寝る、というリズムを作っていましたら、3歳になったらその添い乳の部分だけいらなくなり(自然とです)絵本で寝るようになりました。お散歩に出てるなんてえらいですよ!私の子も冬生まれなので、3ヶ月の頃っていったらほとんどひきこもりでした(笑)寒いの嫌なの~^^;
風邪を引かぬようご自愛くださいね。長文失礼しました。

No.4923 02月21日(Tue) 11:59 投稿者名:れいれい6ヶ月♂
■ 体重というか・・・
一安心できてよかったですね。
うちもしばらくは添い寝というか、カンガルーケア状態(胸に乗せた状態)か腕枕で添い寝じゃないと全然寝てくれず、腕がつりまくりの日々でした。
今は、夜おっぱいを飲みながら抱っこで寝て、別々のお布団にしています。夜中に起きてぐずぐずしはじめたら、私が子供の布団のほうに転がって添い乳をし、寝たらまた自分の布団に転がって寝るというのを繰り返してます。
以前に比べると、夜中にぐずぐずする回数が減ってきたようなかんじなので、だんだんと落ち着いてくるのかなあと感じてます。
そうそう、私の体重。
出産までに増加が8kgで、出産直後に5kgはすぐに戻ってその後も妊娠前体重に2ヶ月ぐらいで戻りました。でも、やっぱり腰周りが時間がかかってましたね。体重が戻っても体型が戻ってないから、ズボンがなかなかはけるようにならなかったですね。
今は、妊娠前に太っていたせいもあって、妊娠前より5kg減りました。今も少しずつ減っています。(やっと、旦那と出会ったときの体重になりました・・・。)
でも、体重が減っても体脂肪がすごい!!そして、おなか周りの肉がまだ残っている・・。
子供をWeight代わりにストレッチしなきゃと頑張っております。

No.4932 02月21日(Tue) 23:23 投稿者名:キャンディー3ヶ月
■ 体重・・・
そうなんですかー。私は、つわりなどもあって、-4キロ減って、妊娠前の体重にくらべて、妊娠中は7.5キロだけ増えて、その後生んだ後すぐに元の体重に戻りました。
ですがーお産まかないが終わって、自宅に帰って、2ヶ月半ばころから、少しふっくらしたかんじで・・。
母乳をあげていると、痩せると聞いたのに!!::
食欲が増えるのは、しかたない事なんですねー。少し安心しました。
あきらめてはいないのですが、やっぱり、意識していないと、ぶくぶくになってしまいますよね?
何か、気をつけたりすることってありますか??
夜はどうしても、赤ちゃんにあわせるので、遅い夕飯に・・・9時になってしまう時も・・・
でも、食べないわけにはいかないし・・.

No.4938 02月22日(Wed) 21:16 投稿者名:れいれい6ヶ月♂
■ Re: 体重・・・
そうそう・・食欲はすごい!!朝、空腹で目が覚めることが多くなりました。
だから、3食はしっかり食べて、こんにゃくゼリーとかで間食はごまかしてます。あとは、食事内容は野菜中心でできるだけ汁物を入れるようにしてます。
汁物があると、結構おなかが膨れてムダに食べなくなりました。
あと、お菓子はムダに買わずに家にストックしないようにしてます。私はあると絶対に食べちゃうので・・・。

No.4945 02月24日(Fri) 16:47 投稿者名:キャンディー3ヶ月
■ Re: 体重・・・
産後用に、ガードルなど履かれていますか??一応私は履いているんですが、履いている方がいいのでしょうか?きついのって、逆によくないのかな?
れいれいさんはもう、6ヶ月たって、ご主人と出会った頃の体型に戻っているんですよね?
うらやまし~私も、こんにゃくゼリーで間食を汁物でお腹を満腹にしようと、努力します。
おかしって、甘いものが特に!!食べたくなるんです~。

No.4951 02月25日(Sat) 00:05 投稿者名:れいれい6ヶ月♂
■ Re: 体重・・・
体重は戻ったけど、体型はもう一踏ん張りかなってとこです。
産後用のガードルは私も3ヶ月過ぎまでは頑張ってはいていたのですが、はいていると気分が悪くなるのと授乳の時にガードルのワイヤー?が胸の下の部分に刺さるようなかんじがあってどうにも我慢ができませんでした。途中からスタイリングパンツ?ばっかりはいてしまっています。その分、マッサージを頑張っていますが・・・
ガードルをはいていて疑問に思ったのですが、下だけ締めていてもだめなような気がします。
肉の伸びた残りががおなかの部分と背中の部分にあるのです・・・。全体を一緒に締めないと意味がないのでは?と今頃になって思っているとこです。
今、ワコールから授乳用ブラのアンダーをおなかの部分まで締めるやつが出てますよね?まだ、手に入れてはないのですが、あれはなかなかいいんじゃないかと狙っているところです。

No.4953 02月25日(Sat) 15:41 投稿者名:キャンディー3ヶ月
■ 体型戻し!!
普通の、ガードルウエスト部分までのなんですが、胃の方まで、アンダーまでハイウエストが良いですよね?
探してもなくて・・。
ワコールの探してみます!良さそうですね?
スタイリングパンツはどうですか?普通のパンツとやっぱり違いますか??
PJ のハイウエストの産後にもいいというのを、6000円くらい??安くて、いいかな~と思って
購入したんですが・・S サイズ・・ですが、外人サイズなのか??ゆったりとしていて、ガードルのような感じではなく、らくすぎて・・逆効果と・・。PJ のは、ご存知ですか??
やっぱり、高いけど、ワコールが一番良いのでしょうかね??
どこのが良いとか?ありますか??

No.4956 02月25日(Sat) 19:49 投稿者名:れいれい6ヶ月♂
■ Re: 体型戻し!!
PJは、ごめんなさい、わかりません。
スタイリングパンツはガードルのようなしめしめ感はないですね。
どこのが良いのかはわかりませんが、産後はハイウエストのものがよいというのは良くいわれてますよね・・。骨盤の安定やおなかのライン、ウエストの正しい位置をきちんと作れるのが産後用ガードルらいいしので、ハイウエストなんでしょうね。
ワコールのものは授乳用のブラと産後ガードルとセットにできるようだったので、一緒にすると全身をカバーできるみたいです。(ボディスーツみたいなかんじかな?)
よく、イオンのマタニティーグッズの売り場でみかけます。
最近は、たまひよショップ(http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/)でも取り扱っているみたいです。ただ、私の記憶違いかもしれませんが、イオンで見たときよりもたまひよショップの方が値段が高い気がするんです・・・。
体型戻し、お互いに頑張りましょう!!
ちなみに私は、明日イオンにワコールのやつを買いに行く予定です。

No.4963 02月26日(Sun) 21:51 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀
■ Re: 体型戻し!!
あの~、余計なお世話かと思ったんですが・・ガードルとかで締め付けることと、体型が戻ることとは多分全く関係がないです^^; 締め付けてやせるくらいなら、ダイエットで苦しんでいる人はずっと少なくなると思うんですが、産後ゆるんだ下腹部の皮膚なども半年くらいで少しずつ元に戻りますよ^^ 脂肪についても、ホルモンバランスの変化とともに、大体1年くらいで妊娠前に戻っていきます。ただし、食生活などに大きな変化がなければ、ですが。いわゆる矯正下着は、着ている間はその形になるでしょうし、着始めてからついた脂肪ならば、圧力の少ない部分に付きやすいかもしれないですが、体型そのものを矯正する力は基本的にはない、と考えています(おっと、大企業を相手にこんな爆弾発言してもよいのか・・・)。

No.4965 02月26日(Sun) 22:39 投稿者名:れいれい6ヶ月♂
■ ありがとうございます。
貴重なご意見、ありがとうございます。
そうなんですね。締めなきゃ、締めなきゃと思ってましたが・・・。目からうろこです。
今日、結局時間がなくて買うことができなくて・・。でも、ふにゃこさんの意見があってラッキーでした。
とりあえずは、現状を維持しつつ太らないように気をつければいいんですね。頑張ります。
キャンディーさんも早く、見てくれるといいなあ。

No.4971 02月27日(Mon) 17:11 投稿者名:キャンディー3ヶ月
■ Re: ありがとうございます。
そうですか~。いわれてみれば~そうですよね?でも、ガードルで強くしめていれば、食べ過ぎを防いでくれているような??
モデルさんで、食べれないように、ウエスト部分をベルトできつくしめるそうです。
それと似たようなきがしたんですが・・。
どうしても、間食してしまうんで・・・。でも、ふにゃこさんの意見で、新しいのは買わずに、頑張ります!!
腹筋は頑張って毎日やっています。旦那に手伝ってもらって(^0^;)
元のお腹周りに戻るのを頑張りたいです!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP