プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4847 浣腸をしたのに・・



No.4847 02月16日(Thu) 18:09 投稿者名:ちゃん 8ヶ月♀
■ 浣腸をしたのに・・
こんにちは。今日はうんちについての相談です。(母乳のみです)

2週間位前までは毎日出ていたうんちが、先週・今週と2日や3日おきのペースにかわってしまいました。離乳食はあまり好まずちょっとしか食べませんが、離乳食を始めてから、以前のゆるゆるうんちからもっちりしたようなものへ変わりました。最近うんうんといきんでるような時がしょっちゅうあり、うんちかなと確認してもしていません。したとしても小指の3分の2位の量で、少なく感じます。

3日出なかった時(お腹マッサージ等はしています)に綿棒刺激をしたら、その後とても硬そうなうんちが少し出ました。これはきっと硬いうんちがつまってるのかなと思い、市販の浣腸をしました。以前浣腸を使った際には、ゆるいうんちがどばーっと出たのですが、今回は親指半分くらいの硬いうんちが3回でただけでした。
浣腸をしたら、最初に硬いうんちが出てその後、軟らかいものがでると思っていたので、本当にこれでたまっていたうんちがでたのか心配です。

機嫌は良いのですが、いきむ様子などを見ていると、うんちが硬くて出せないのではと不安になります。浣腸をしてもこんなちょっとしか出ないなら、病院でいったんしっかり出してもらった方が良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

No.4869 02月17日(Fri) 10:52 投稿者名:だんご 11ヶ月♂
■ Re: 浣腸をしたのに・・
私も子供が1週間うんちが出なくて病院へ行った事がありましたが
先生に言われたのは、赤ちゃんの肛門は大人と違ってドンカンなんですって。

それでこの時期 便が出なかったりするらしいが、1日~2日間出なければ
綿棒などで刺激を与えて出してあげた方が良いと言っていました。
また癖になったりしないのか?心配で聞きましたが、癖になる事はないそうです。
> 浣腸をしたら、最初に硬いうんちが出てその後、軟らかいものがでると思っていたので、本当にこれでたまっていたうんちがでたのか心配です。


機嫌が良く、お腹もパンパンでなければ、心配ないと思いますが、
不安なら病院へ行かれてみてはいかがですか?

ただ浣腸は 身体に負担がかかるし、苦しいらしいので、私の場合1週間ぐらい
出なくて、苦しんでいる時だけにしてます。
・・といっても、今まで1回しかしたことないですが^^;


> 機嫌は良いのですが、いきむ様子などを見ていると、うんちが硬くて出せないのではと不安になります。


私の子もウンチをする時、毎回いきんでますヨ^^;
いきんでますが、大人と同じ普通のウンチです。
たまに、硬いウンチで力みながら泣きますが、そうゆう時はイオン水など
水分を沢山与えると、次から柔らかいうんちになって出てきてます。

最近は毎回食べると出てますが、離乳食が始まった頃は便秘気味でした。
(5ヶ月~9ヶ月ぐらい)
個人差はあるでしょうが、周りでも3日出ないのは当たり前とか言ってましたよ^^;

でも不安ならやっぱり病院で診てもらった方が安心できるのかもしれないですネ。

アドバイスになってなくてすみませんm(_ _)m
うちの場合って事で参考にしてください。

No.4885 02月17日(Fri) 20:09 投稿者名:ちゃん 8ヶ月♀
■ だんごさんへ
だんごさんお返事ありがとうございました。
私の母乳の出はそこまで良くないので、確かに水分は足りてないのかもしれません。そこで出産祝いにもらったマグマグを取り出し、麦茶を与えてみました。ほんの少ししか飲みませんでしたが(マグマグをうまく吸うことができなかったみたいで)、数時間後に軟らかいうんちが出ました!!
これからは様子を見て水分を与えますね。アドバイスどうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP