プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4904 乳腺炎


  • 乳腺炎 - kana 6歳♀ 5ヶ月♂ 02/20-11:17 No.4904

No.4904 02月20日(Mon) 11:17 投稿者名:kana 6歳♀ 5ヶ月♂
■ 乳腺炎
こんにちは。二人目を母乳で育てています。
食事制限をして頑張っていますが今まで2回乳腺炎になってしまいました。
いきなり寒気がしてきて、あっという間に38度以上になって
おっぱいがパンパンに張ってきてしまい、そうなってしまうと、
いくら飲ませてもパンパンに張ったままで、子供も嫌がり飲みません。
自分では絞りきれないので、産婦人科に通いマッサージで膿みたいな
おっぱいを出してもらい薬を飲んで治しますが、
その時にできたしこりはなかなか取れません。
普段は、3時間あくと張るので2~3時間ごとにおっぱいをあげてます。
あげ終わった後は、ふにゃふにゃおっぱいになるので絞った事はありません。
でも飲み残しがあるのでしょうか?
桶谷式にも3週間ごとに通っています。
なぜ乳腺炎になってしまうのか不思議です。
体質なのでしょうか?
子供2人いて乳腺炎になっても横にはなれないし、
これ以上、乳腺炎にならずにすむ方法はあるのでしょうか?
又いつ乳腺炎になるか毎日ドキドキです。

No.4905 02月20日(Mon) 11:47 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://www.speed2000.cx/kenbi/
■ Re: 乳腺炎
こんにちは。
私も同じようなことがありました。
上の子のときは、食事に問題があったのですが、下の子のときは、妊娠中から、食事に気を配っていたのですが、張るし、詰まるし・・・・・

私の場合は、原因は血行の悪さでした。
というより、骨盤>、<
http://www.speed2000.cx/kenbi/(上のリンクのとこにも入れています)
ここの症状別の中、特に母親教室の中に、自分にも該当するものはないですか?

また、その場合、少ししか摂取でいていなくと、詰まったりするようです。
特に、大豆・乳製品・小麦。
週にそのくらい摂取していますか?
週に1~2回の摂取でも詰まったり、乳腺炎になるのなら、カット(除去)してもいいと思います。

手足の冷えがひどい場合は、カイロを貼ったり、足浴を日に2~3回したり、骨盤体操をしたりするのもいいと思います。

飲ませているときの分泌の感じはどうですか?
急に勢いがよくなったり、反対側までももれてしまうくらいに出てしまったりってありますか?
この場合でしたら、もしかして、肩や背中はこったりしていませんか?
もしそうでしたら、腕を回したりする体操をするのもいいと思います。

もし、これらに該当するようでしたら、試してみてください。
はやく、バランスがとれてくるといいですね。

No.4924 02月21日(Tue) 12:37 投稿者名:kana 6歳♀ 5ヶ月♂
■ Re: 乳腺炎
私も張るし詰まるしで大変です。
マッサージの時は痛くて痛くて、母乳育児も大変ですよね。
でも今まで努力して母乳がやっと沢山出るようになってきたので、
頑張ります。
でも右側のおっぱいは出すぎかも。。。
反対側をあげていない時も、もれてます。
教えて頂いたホームページを見ると、私も原因は血行の悪さみたいです。
腰が昔から悪く、上を向いては寝られません。
腰がかたまり痛くなって、起き上がれなくなるのです。
あと最近おんぶが増えて、肩こりもするようになりました。
足の冷えもあります。
肩の体操は以前からしていたのですが、足浴と肩を温める事もしてみます。
余談ですが、足浴って気持ちいいですね。
ストレス解消にもなるみたい。
しかも通っている桶谷式の所が最近、整体を始めたのでさっそく予約します。
また骨盤体操とはどんなものでしょうか?
たっくんさんには以前に子供の湿疹の事で相談した時もアドバイスを頂いた
事があるのです。
食事制限を始めてから湿疹がだいぶ良くなりました。
なので乳製品、大豆、卵、小麦は極力排除しています。
貴重な時間をお返事にあてていただきありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP