プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4913 離乳食について



No.4913 02月20日(Mon) 23:04 投稿者名:よっぺ7ヶ月♀
■ 離乳食について
みなさんこんにちは!いつも参考にさせてもらっています。今日は娘の離乳食について
相談させて下さい。5ヶ月中旬頃から初めて、今は2回食です。卵と乳製品にアレルギーが懸念されるため、それらは一切与えていません。(血液検査はまだしてないのですが、母乳経由で湿疹等の症状がでます。)アレルギーのサイトをみると、同一の食材を
続けて与えるのが良くないとありますが、おかゆは問題ないのでしょうか?また、蛋白源が卵と乳製品が使えないため、現状は豆腐としらすや真鯛等しか与えられずに続けて
しまいます。みなさんは毎回3食に必ず蛋白源を組み込んでいますか?離乳食関連の本や
記事に惑わされすぎなのかも知れないのですが、いつも迷ってしまいます。ぜひみなさんの意見を聞かせてください。

No.4915 02月20日(Mon) 23:57 投稿者名:にゃんこ 4歳♂2歳2ヶ月♂
■ Re: 離乳食について
こんばんは~。
私はアレルギーの専門家ではありませんが、子供の湿疹がひどかったので、離乳食は気にしていました。
お嬢さんの湿疹の具合はどの程度なのでしょうか?
アレルギーのサイトでは回転食をすすめていますよね、でも、それって私的にはとっても面倒だったので、やりませんでした。
湿疹が出て治るのに、やはり少なくとも3日はかかるし、食べてすぐに出ているのか、しばらしてから出ているのか見極めるのも難しいし。
なので、私は徹底的に除去食でした。
離乳食を始めたのも長男が8ヶ月、次男が1歳半くらい。
たんぱく質は長男はだいたい1歳から、次男発達遅滞で食べなかったので、食べ始めた1歳9ヶ月から。
湿疹がみられるうちは1歳すぎてからも、おかゆとさつまいも、白身魚くらいしか与えてませんでした。
しらすも青魚の稚魚なので、与えたり与えなかったり。
一歳になってちゃんと歩けるようになれば、腸も成長してアレルギーでもないのに、アレルギー反応する事が少なくなるだろうと思ったので。
なので、ハイハイが上手になる頃には母乳の影響での湿疹は見られなくなりました。
1歳すぎてたんぱく質を与えるようになったら、ちらほら出たりでなかったり。なので、1歳半間では本当に豆腐くらいしか食べてなかったかもしれません(^_^;)
まだ7ヶ月ならば、たんぱく質は一日に1度でも問題ないと、私は思います。
他の方からも色んな意見がでるかと思いますが、いっぱい調べて、後で後悔のないようにしてください。
うちは、体重が軽く(4歳♂で15キロ)それは私の除去食のせいと言われていますが、私自身はアレルギーで大変な思いをするよりはマシと思って全然気にしてませんけどね~(^^ゞ

No.4934 02月22日(Wed) 10:21 投稿者名:よっぺ7ヶ月♀
■ ありがとうございました☆
にゃんこさんありがとうございました。
にゃんこさんのオウチでは1歳過ぎからだったのですね。うちの子の湿疹はほっぺが少し
赤くなったり、ぷつぷつが出る程度なのですが、最近になって足首に擦り切れたような感じが見受けられるようになりました。病院の先生には「お肉がかさなるからねえー」
と流されてしまいましたが、私的には気になってしまい慎重に進めているつもりだった
のですが、それでもやっぱり急ぎすぎなのかも知れません。しかも、しらすが青魚の稚魚だってことを知りませんでした・・・・。だめママです(汗)。アレルギーのサイト
をみてはゆっくりにしようと思い、雑誌や離乳食の記事をみてはもっとバランスをと思い与えてみたり。自分でも中途半端だと思います。でも、なにぶん面倒くさがりの為
あまり徹底した回転食や経過観察や記録は不得手です。ただ、しらすの件も含めもう少し勉強しなきゃなあ。うちも、ゆっくりにしてみようと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP