プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5013 哺乳瓶を受け付けません



No.5013 03月04日(Sat) 16:40 投稿者名:ふう3ヶ月女
■ 哺乳瓶を受け付けません
母乳で頑張っているのですが、3ヶ月検診で体重が4955でした。成長グラクのぎりぎりのゾーンでした。母乳不足かもしれないのでミルクを足すように言われたのですが、以前から何度も授乳後に足りなさそうにしているときに哺乳瓶を口に入れるのですが・・・舌で押し返して飲まないんです。何度となくトライしているのですが、無理なんです。何種類かの物で試しましたが、やっと飲んでも40ほどです。(40だったら特に足さなくても母乳で足りているような気もしますが・・)保健士さんからは、哺乳瓶を嫌がる子もいるから、おっぱいをもっと出して頑張ってね。といわれたのですが、そんな自身もなく、これからどうして行けばいいのか悩んでいます。

No.5016 03月04日(Sat) 19:45 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀
■ Re: 哺乳瓶を受け付けません
> 母乳不足かもしれないのでミルクを足すように言われたのですが


この指導って、非常によくあるパターンのようですが、本当に母乳が足りないなんてことあるのかなぁ・・という感じです、ふうさんのケースの場合。母乳栄養児の場合、成長曲線の真ん中をどーんと伸びていかないケースも少なくないようですし、その他に足りていないという根拠はあるんでしょうか^^;(ふうさんに、ではなく、指導した人間に聞きたい・・) おしっこが少ない、いつも機嫌が悪いとか。まずはそのあたりをきちんと見直してみて、本当に足りないのか、もしも足りないのだったら、ミルクしか解決法がないのか、とも考えてみて下さい。母乳でも、与え方の工夫でカロリーアップも可能です。その場合、ミルクよりもカロリーは高いです。また、ほしがって泣いたりしなくても、頻回に時間を決めて与えてみるというのもよいかも。安易にミルクを勧めるのは、本当に母乳の分泌の仕組みが分かっているのか、と言いたくなりますね・・。このページの中にも、全く同じ様な内容の相談が2、3ありますよ。チェックしてみて下さいね。
その上で、やっぱりミルクを、と思うなら、哺乳瓶を使わずにスプーンやおちょこの方がお勧めです。哺乳瓶に慣れてしまって、かえって直に母乳を吸うのをめんどくさがるようになることもあり、軒を貸して母屋を乗っ取られるようなことにもなりかねません^^;

No.5018 03月04日(Sat) 20:15 投稿者名:らららん
■ Re: 哺乳瓶を受け付けません
うちの子はもう3才なので、私の話は古いかもしれませんが…うちも3100gで生まれたわりには6ヶ月まで体重が少なくて(グラフ最低ラインに満たない!)検診ではミルクを足せと言われあなたのように悩みました。
ピジョンの「母乳相談室」というちょっと太いほ乳瓶のシリーズはくちに入れてくれましたが5ヶ月くらいでいやがられ、以後使ってません。
でもここのHPをみて母乳によい食事や頻回授乳(三時間おきといわず、泣いたらしょっちゅう授乳)を実践して、母乳をどんどん飲むようになり、いまではデカすぎるくらいに成長してます。
飲み方、体重の増え方には個人差があります。検診では体重の数字ばかりで判断しますが元気に泣いて、おしっこが一日7回くらい出ていれば足りないということはないそうです(産婦人科で聞きました)
ただ、私は一日に12回くらいは授乳していましたよ。水分もおそろしくたくさんとってました。マジで10分おきくらいにお茶や水を飲んでいたように思います!おしっこだって母乳だって飲まなきゃ出ないってかんじです!あなたはそのくらい飲んでますか?
あとは子供とごろごろ寝て(部屋は散らかりっぱなしですが!)散歩に連れ出して(ベビーカーに乗ってるだけなのに疲れるらしく、よく飲みよく眠るのでおっぱいにはイイサイクルができます!)ちょっと泣いたらすぐ授乳!というかんじで乗り切りましたよ。
生後2ヶ月から5,6ヶ月まで(長い人生のたった2,3ヶ月です)そんなふうにダンナ置き去りで「おっぱいマシーン」になっていただけで、あとはスムーズに出るし、一回にたくさん出れば回数も減っていき、体重も安定し…といい流れになって、安心するとまたさらに母乳もよく出たりするのでホント不思議です。
今だに「子供は不思議!」と日々感じますが、ママが不安だったり疲れているのを感じとって一緒に不安になったりするんです。きっとほ乳瓶もトライしすぎ?で「なんでおっぱいじゃないもんがあれこれやってくるんだ!?」とか不安に思ってるんじゃないかな?
おっぱいの出が悪いときは「今作ってるからまた後で飲んで~」とかなんとか言って抱っこして歌でもうたってお茶飲んで、少ししてから(20分くらい)またくわえさせると出たりするし。
「そんなの無理~」と思うでしょうが、私も開き直ってやってました。
今は母乳育児をがんばってほんとうによかったと思っています。とにかく風邪をひかないし、体力はあるし、肌もきれいだし、情緒が安定しているというとほめすぎですが、肌をくっつけあって育ってきたのでこちらも手をつないだりすると情緒が安定するし、子供もなにかあると私の顔や手や(時にはおっぱい!)をさわったりして落ち着こうとしたりして、おもしろいしかわいいです。
なんだか話がそれましたが、せっかくいままでおっぱいでやってきたのだし、あかちゃんもママの母乳を望んでるのでしょうからもうひと踏ん張り!してほしいと思うのです。
でもママがあまりに疲れて、悩みが増してしまうようならミルクをスプーンであげたり、ほ乳瓶に慣れてもらって…という方法もあるので、どうか無理だけはしないようにホドホドにがんばってほしいです!
子育ては楽しまなきゃソンですよ!!おわり

No.5027 03月06日(Mon) 07:46 投稿者名:hikari3ヶ月女
■ Re: 哺乳瓶を受け付けません
もう少し、母乳のみで頑張ってみます。不安が一杯だったのですが、参考にさせて頂きます。有難う御座いました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP