プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5014 授乳間隔とお茶



No.5014 03月04日(Sat) 17:58 投稿者名:いーたん 男 2ヶ月
■ 授乳間隔とお茶
もう少しで3ヶ月になります。以前こちら相談させていただいたお陰で今でも母乳のみで子育てしています。
で・・・最近授乳間隔が3時間~5時間とむらがでて、1日6回~8回です。
夜8時に寝ると連続で5時間寝てしまいます。このまま母乳で育てるには途中で起こした方が良いのでしょうか?
あと散歩帰りに麦茶を与えようとしているのですが・・・まったく哺乳瓶を受け付けないのか?それともお茶が嫌なのか?全く飲みません。果汁を与えようとも思うのですが・・・お茶すら飲めない我が子が果汁なんか早いだろうな~と思ってやめてイマス。
どうしたらお茶とか飲んでくれるんでしょうか?

No.5015 03月04日(Sat) 19:02 投稿者名:まな 6歳&1歳1ヶ月 ♀
■ Re: 授乳間隔とお茶
こんばんわ。

我が家の上の子は、ワタシが母乳に関して特に何も知らなかったものでなんでも育児書・育児雑誌に書いてあるとおりにしないといけないものだと思って2~3ヶ月で果汁を与えた事もありました。その後ずいぶんあとになってここでいろいろ勉強させてもらって、6ヶ月ぐらいまではまったく離乳食を与える必要のない事や果汁は母乳を飲んでいる子には飲ませる必要がない事を知りました。
そんな事があって、下の子には6ヶ月までは離乳食は始めませんでした。もちろんお茶も与えてません。離乳食を少し(ホントに少しですが)食べるようになって初めてお茶を少し飲むようになりましたよ。(お茶は面倒ですけどスプーンであげるとか、おちょこみたいな小さなモノであげるといいですよ。哺乳瓶は飲みにくいかも^^;)

なので、いーたんさんのお子さんにもあまりお茶って必要ないのかもしれないですよ^^;
もしお散歩帰りにって思われるのでしたら、おっぱいでいいのではないでしょうか。

あと、8時に寝て連続5時間との事ですが、寝たまま添い乳で口のところに乳首を近づけると目は閉じたままで口だけ開けて飲み始める事もありますが…これ、毎日じゃないですよね、多分^^; ウチも下の子は低月齢の頃にはよく寝る方で「え~っ?!こんなに寝たの?!」ってびっくりした事もありましたが(毎日でもなかったですけど)、ワタシが結構張るタイプなのであまり長時間寝られる事に耐えられなくて(爆)適当なところで3時間ぐらいでオムツを換えたり、抱き起こしたりして飲んでもらってました。

あまりいいアドバイスでないかもしれませんが…^^;
頑張ってくださいね。

No.5017 03月04日(Sat) 19:49 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀
■ Re: 授乳間隔とお茶
2カ月でお茶ですか~。ちょっと早いのでは・・。母乳栄養児に果汁もお茶も当分不要です。また、乳児への果汁は、6カ月までは「与えてはいけない」ものとされてきています。昔々の古い品質の悪いミルクの時代の悪しき伝統が残っているのです。母乳栄養児ならば、水分補給にも母乳が最適です。
また、夜中も分泌を安定させるためには、あまり長時間開けない方が無難です。大丈夫な人もいると思いますが、4時間前後で飲ませておく方が、まだ2カ月ですし、水分管理の面でもよいと思いますよ。

No.5019 03月04日(Sat) 22:18 投稿者名:いーたん 男 2ヶ月
■ ありがとうございます。
まなさん・ふにゃこさんへ
お茶や果汁はまだ与えなくって良いんですね。ベビー用のお茶や果汁(粉末タイプ)って対象月齢が1ヶ月か2ヶ月からって言うのが多いじゃないですか?だから離乳食の練習に飲ませたほうが良いものと思っていました。
まだ母乳だけで良いみたいなのでこれからも母乳栄養ONLYでいきます。

あと授乳間隔なんですが、息子が5時間とか寝ちゃう時は一緒になって寝てしまって起きれないんです(甘えですが・・・)一応時間が空いちゃった時は多少なりとも母乳を搾ってからあげるようにはしています。できるだけ4時間位であげれるように努力してみます。
寝てるときにおっぱいを咥えさせようとした事も何度かありますが・・・クチをあいてくれずに断念しました。
おっぱいが張ってしまった時に再チャレンジしてみますね。

あろがとうございました。

No.5023 03月05日(Sun) 13:28 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀
■ Re: ありがとうございます。
> ?だから離乳食の練習に飲ませたほうが良いものと思っていました


先のことですが、完全母乳栄養児の場合は、離乳食というステップを踏まずに、いきなりの固形食からスタートすることが可能です。それも特別な練習などを必要とせずに。母乳を飲む操作が、咀嚼の練習になっているというものなんですが、日本母乳の会の小冊子が詳しくて分かりやすいです。ご参考までに。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP