プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5045 授乳の間隔



No.5045 03月07日(Tue) 13:45 投稿者名:miyu3ヶ月女の子
■ 授乳の間隔
3ヶ月をすぎたんですが、お昼の授乳間隔が1時間半から2時間になっています。夜は平均3時間間隔です。だいたい30分ぐらいかかって授乳しているので1日中・・という感じです。この時期でもこのような間隔で普通でしょうか?もっと間隔があくと思っていました。また、抱っこしていないとすぐに泣き出します。一人で寝れないので家事などがなかなかはかどりません。体重は3ヶ月で約4950ほどでした。少ないでしょうか?たくさん分からないことばかりで、不安です。

No.5048 03月07日(Tue) 22:10 投稿者名:トモマム1歳♂
■ Re: 授乳の間隔
私がやっと楽になったなぁと思えるようになったのは4ヶ月になるくらいでした。
それでもおっぱいの間隔は1時間あかないこともざらでした。
首が座ったくらいになるとおんぶができるので家事もはかどると思いますよ。
1歳になった息子ですが、まだまだおっぱいっ子で保育園から帰ったあとの授乳は30分くらいくわえっぱなしだったり、お昼寝の時は1時間くらいくわえっぱなしだったりします。
なので3ヶ月頃なら普通だと思いますよ。

No.5049 03月07日(Tue) 22:27 投稿者名:かりん 1歳2ヶ月♀
■ Re: 授乳の間隔
トモマムさんと同じような感じで今でも授乳はバラバラ!またちっち!?みたいなのばっかりで、本当におっぱいっ子です。
しかし、私は3ヶ月までは結構3時間ぐらいあいていたのですが、その後が1時間あかないことが普通で、それはずっとつづいてます。チョコチョコのみになったみたいです^^;
というようにその子によって授乳間隔は違いますよ。どんな授乳間隔だろうが、おしっこがでていて、元気であればそれで大丈夫ですよ!
体重は今の数字だけで見るのではなく、どれだけ増えたかが大切ですよ。ほかの子と比べる必要はないし、発育曲線を意固地に守らなければならないものでもないです。発育曲線は完ミの子の成長も入っているので一概にはいえないのですよ。それよりはその子個人で増えているかということがミソだと思います。
数字ではなくベビちゃんの表情を見ながら是非ゆったりと育児を楽しんでください!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP