プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5051 1日出掛けるとき



No.5051 03月07日(Tue) 23:47 投稿者名:あっちゃん 男 6ヶ月
■ 1日出掛けるとき
仲の良い友達が結婚するので結婚式に出席をしようと思っています。
今いちおう離乳食を始めてはいますがイマイチ軌道にのっていません。
なので今は離乳食&母乳で毎日過ごしています。
泊りで結婚式に行く為どうしてもおっぱいをあげることができません。
こういった場合は搾乳しておくのが一番なのでしょうか?
粉ミルクは新生児期にちょっと飲ませたぐらいでその後は全く飲ませていません。
あとマグマグや哺乳瓶をまったく受け付けないので搾乳しても飲んでくれるか不安です。
今まで1日たりとも母乳を欠かしたことがないので私自身もこのままでなくなるんじゃないか?とか不安です。
あと結婚式なので多少なりともお酒も飲みますし周りの人はタバコも吸います。
結婚式で受付とか色々あるので搾乳して母乳を捨てる暇もなさそうなんです。こういった場合はどうしたら良いのでしょうか?どうしても子供を連れては行けないので悩んでます。

No.5054 03月08日(Wed) 10:48 投稿者名:ヒカル 3歳♂ 10ヶ月♀
■ Re: 1日出掛けるとき
結婚式までどのくらいの日数があるか不明ですし、
通常お母さんのみと過ごしているのか、他の家族にかこまれているのか(おじいちゃん、おばあちゃん)、その期間、自宅に誰かしら来てもらってみてもらえるのか、
どこかに預けるのか、誰が面倒を見られるかわからないのですが、経験から手短に少しだけ。。

下の子が4ヶ月の時、会議、出張があり、友人宅で友人が見てくれていました(家族以上の付き合いをしている人で、彼女は4人の子持ちです)。
時間的にも余裕があるなら、数時間~半日ぐらいずつからその見てもらう人に見てもらって、絞ったおっぱい(あるいはミルク?)を哺乳瓶で上げてもらう等して、お互いに環境、状況になれる時間があればベストかなと思います。
6ヶ月だとそんなに後追いするようなことも無いと思いますが、
それでも環境の変化には敏感なので良くわかると思います。
なのでいきなりだとベイビーも見る人も大変かな・・と思います(既にお互いに認識があるなら別ですが。。もしかしてご主人が見られるのでしょうか?“d(^-^〃)b )
ママがいて普通母乳だとママがいる限りどうしてもボトルからはすんなりと飲まないと思います。ベイビーはそのあたり良くわかっているので、ママの顔や声が無いところのほうが、返ってあきらめがつくかと思います。

> こういった場合は搾乳しておくのが一番なのでしょうか?


絞れるなら絞っておければいいかと思います。
私の場合、どちらも準備しました。まず母乳、そしてそれがなくなったらミルクを用意していました。
哺乳瓶からいきなりママのおっぱいだと混乱するかもしれないので、
賛否良案かもしれませんが、
私の場合、ベイビーはどちらでも対応してくれると思いそうしました。

> 粉ミルクは新生児期にちょっと飲ませたぐらいでその後は全く飲ませていません。


基本的には乳首と哺乳瓶の乳首は違うので、
ママの顔が見えて、声も聞こえ、普通に母乳のみを飲んでいるベイビーなら、
おそらくママが飲ませようとしても難しいかもしれないです。
他の人にもらうのであれば、多少泣くと思いますが、あきらめがつくかもしれません。

> 結婚式で受付とか色々あるので搾乳して母乳を捨てる暇もなさそうなんです。


これはつらそうですね。。。(^^;)
6ヶ月ならそろそろおっぱいも落ち着いてくるころかもと思いますが、
それでも毎日飲ませておられるのであれば、張ってくると思います。
上の子が3ヶ月の時、1日会議に出ていたら、
もう、腕が上がらなくなるぐらいおっぱいが張って(T○T)、
見るもかわいそうなほどおっぱいが腫れ上がっていました。。
(決して脅かすつもりではありません。。。。ごめんなさい。。)
絞りすぎても余計に分泌を促すので後がつらいし、
絞らなくてもそれはそれで大変だと思います。
当日の数日前に半日保育などを活用して、おっぱいをあげる時間を少し空けるかして
おっぱいも調節してあげれれば、ベストかな。。と思います。

手短にざっと書きましたが。。
なんらかしらいい方法が見つかるといいですね。

No.5058 03月08日(Wed) 12:16 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男)
■ Re: 1日出掛けるとき
四男が4ヶ月半のときに会社のコンベンションがあり、2日間スタッフとして借り出されたので仕方なくパパに面倒をお願いしました。そのときには既に離乳食が始まっていたので、食事はパパに離乳食で乗り切ってもらいました。哺乳瓶は絶対に受付なくなっていたので、搾乳しておいてそれを哺乳瓶でやってもらうというようなことは最初からあきらめてしませんでした・・・だから仕事から離れられた夕方に張ったお乳を両方飲み干してもらいました。面倒を見てもらう人にはなんとか離乳食で対応してもらい、搾乳しておいたおっぱいはさじで飲ませてもらうようにしてはどうでしょうか?一日お乳を貯めてしまうと、後でトラブル(しこったり)が出ることもありますが、たった一日のことなので、またいつものように頻回にあげていれば母乳が止まってしまうことはないと思います。結婚式も半日ずっと続くわけではなく、式自体は数時間だと思うので、トイレに立ったときに搾乳したらどうでしょう?お酒は母乳をあげているからと断ったら?タバコはなるべくけむりを吸わないように自分で気をつけるしかないですね。泊まりでということですが、他県での結婚式ですか?赤ちゃんと面倒を見てくれる人も一緒に行って、式だけ自分が出席するということはできないですか?式だけなら一日中以上はなれなくても済みますよね。

No.5065 03月08日(Wed) 21:39 投稿者名:やえざくら♂1歳4カ月
■ Re: 1日出掛けるとき
それは、ママもお子ちゃまも心細いですね。
うちも全然ミルク飲まないので、その頃は離れても3時間ほどでした。
遠方に行くときはbabybluesさんが仰るように
旦那と一緒にいって 用がある数時間だけは見てもらう方法 をとっていました。

3時間ぐらいあけるときも1回分搾乳して置いていきました。
うちの子はほ乳瓶では全然飲みませんでしたが、
ほ乳瓶の乳首から母乳を数滴垂らし、中に母乳が入っていることを知らせると
食いついてきた! と旦那は言っていました。

最近、大きなホテルとかには結婚式に参加する人用に託児室があるところが増えているみたいですよ。
でも、1人で6カ月のお子ちゃまを抱えて旅をするのも大変か。。。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP