プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5081 水分補給について



No.5081 03月09日(Thu) 17:17 投稿者名:ちゃん 9ヶ月♀
■ 水分補給について
こんにちは。水分補給について悩んでいます。
娘は1日に何回もかなりいきんでいます。なのにうんちはでません。先日検診に行った時そのことを言ったら、水分をもっと与えてと言われました。完全母乳ですが、量もあまり出ていません。哺乳瓶やマグマグで白湯や麦茶をあげようとしたのですが、嫌がって受け付けてくれません。ゴムの感触が嫌なのかなと思いきや、果汁を与えた時はごくごくとすぐに飲み干しました。けれど、果汁での水分補給はしたくないし、イオン水も糖分が入っているのでお茶代わりにあげるのはよくないとも聞きました。娘は活発でよく動くので喉も渇くと思います。母は「本当に喉が渇いてたら白湯でも飲むよ」と言います。これから暑くなってくるので、なおさら外出時でも水分補給ができたらいいなとも思います。
また、おしっこが濃い色なのです。前に濃い色のおしっこは水分が足りていない証拠だと本で読んだことがあります。どうやったら哺乳瓶などで白湯や麦茶を与えることができるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

No.5082 03月09日(Thu) 21:13 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀
■ Re: 水分補給について
便秘の原因が本当に水分不足なのかどうかは疑問ですね・・そんなに単純なものではないです、人体って^^; でもとにかく便秘気味なのですね?うちの上の子も、私に似たのか固いです。赤ちゃんのころには、ほぼ毎日綿棒でぐりぐり刺激して排便させていました。そのあたりのことは、ちょっと前にも2件ほどスレッドがあったと思うので、検索してみて下さい。
水分補給ですが、母乳の子にあえて他の飲み物を与えなくても良いです。ですが、そろそろ外へ行くときなどは、他のものから飲んでくれると楽ですよね。そういう意味ではなにか代わりを探さなくてはなりませんね^^; 哺乳瓶やマグマグなど、吸い付いて飲むようなものは、赤ちゃんなりに本物の乳首と比べてしまっていやがる子はいやがるかも知れません。まだまだこぼしてしまうかもしれないけど、コップやおちょこ、或いはスプーンでもよいかもです。うちの下の子はものすごい汗かきで、保育園で熱中症になりかけ、夏の間水分補給を特別にしてもらいましたが、スプーンで100ccくらい飲んでいましたよ。そして、母上様のおっしゃるように、本当に必要なときには、また飲んでみたいなと関心がわいてきたら、きっと飲むでしょう。またご自身が言われているように、飲ませようと思う余り、ジュースなど甘い飲み物に逃げない方が良いと思います^^ 

No.5084 03月10日(Fri) 00:15 投稿者名:りな 2歳7ヶ月♂
■ Re: 水分補給について
母乳で水分は足りてるから、水を飲まないんだと思います。
母乳の量があまり出ていないとのことですが、自分の感覚や、飲む前と飲んだ後の体重差とかは、あんまり当てにならないんですよね。
うんちには、食物繊維の多い食事がいいと思います。お野菜ですね。

ところで、出てきたウンチが固いんですか?
そうでなくて、いきんでるのが心配なら、母乳だけのときと違って、ウンチが固形なのを感じて、いきむ練習してるとも考えられますよ。
まだ、食事量が少ないから、ウンチも少ないでしょ?
大腸を通過して出口までウンチが行き着くまで、日数かかりますよ。
日数かかっているうちに、固くなったりするんですよね。
でも、この場合の固くなったのも、日数の問題だからね。
水分補給しても、日数の問題では、あまり関係ないと思います。

おしっこが濃い色の方が、水分不足が原因かも?と思えますが、どのくらい濃いのでしょう?
オムツについたおしっこの色が濃いのでしょうか?
オムツについたおしっこは、時間とともに濃くなりますよ。
何度もおしっこしたオムツも色が濃くなりますよ。
新鮮なおしっこの色はどうなんでしょう?

お白湯をつくったら、味をみてくださいね。やかんとかの、金属の味がつくこともあるんです。それは、おいしくないですから。

No.5097 03月10日(Fri) 17:23 投稿者名:ちゃん 9ヶ月♀
■ Re: 水分補給について
ふにゃこさん、りなさんお返事ありがとうございます。
うんちが硬いのは水分が少ないとは一概には言えないんですね。りなさんが教えてくれたように、新鮮なおしっこのことは思いもつきませんでした。気にしてみてたところ、出たてのおしっこのオムツを見たら、無色でした。
またどうしても水分が気になったら、おちょこやスプーンで時間をかけてあげてみます。本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP