プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5098 母乳不足?



No.5098 03月10日(Fri) 21:04 投稿者名:かきのたね 5ケ月♀
■ 母乳不足?
誕生からすぐにミルクを足すようになり、ここまで混合できました。
どうしても完全母乳があきらめられず5ケ月ですが今チャレンジしています。
今までは母乳の後に100~120mlのミルクを3~4時間おきに飲んでいて、夜は明け方に一度授乳(母乳のみ)していました。
今は母乳だけで、とやっていますが今まで散々ミルクを追加してきたのでとにかく一日中グズグズしています。母乳が満足するまで出ないと怒り出し、抱っこで収まればよいのですが泣き止まないときはミルク60mlくらい、ミルクを飲んだ後はとてもご機嫌です。まあまあ出たようで機嫌良くなっても10分位でもうグズグズです。泣く度に加えさせてはいますが、出ないととにかく怒るので自分のやり方がこの子に適しているのか不安に思います。
当然ですがミルクの頃よりお腹もぺちゃんこになってしまって、おしっこも量があまりなく、母乳が出ずに泣いている姿を見ると何の為に完全母乳にするのか、自分の為だけではないかと自信を失います。
少し母乳の出がよくなるまでミルクを足していくべきでしょうか?また、のどが渇いた時も母乳で、ということですが、そういうときに出があまりよくなくても(十分にのどが潤わなくても)いいものでしょうか?
今は昼間も二時間おきに、夜も二時間おきに起きるのでその度に添い乳しています。おそらく長い時は一時間くらい加えています。
あいこさんと少しご相談がかぶってしまう部分もあると思いますが、アドバイスお願いします。

No.5102 03月10日(Fri) 21:54 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀
■ Re: 母乳不足?
> 今は母乳だけで、とやっていますが今まで散々ミルクを追加してきたのでとにかく一日中グズグズしています。母乳が満足するまで出ないと怒り出し、抱っこで収まればよいのですが泣き止まないときはミルク60mlくらい


5カ月まできっちり混合で来たとなると、お子さんの方もかなりそれが習慣として認識されてしまっているんでしょうね・・。母乳は哺乳瓶に比べて飲むのにかなりの努力が要ります。今まで母乳は適当に切り上げて(本人が)、本番は哺乳瓶で飲んでいたとなると、完全母乳にもっていくには相当な根性が必要かとは思います^^; 五ヶ月で3時間おきに100ccも飲むとなると、場合によっては母乳はほとんど飲んでいない可能性もありますね・・。でも、怒っているのは、哺乳瓶のように容易に飲めないことに対してだし、母乳のあとにはミルクがもらえるものと思っていたのにもらえなくなったことへの不満に対してだと、原因ははっきりしていると思うので、あとはそれに対してどう向き合っていくかというかきのたねさんの姿勢次第かと思いますよ。もうミルクはもらえないんだ、自分でがんばって母乳を飲まないと、ということを理解するまでぐずぐずにつき合うか、ぐずぐずされると辛いから、とこれまでのように混合でいくかどうかの選択になるかと・・。

> 当然ですがミルクの頃よりお腹もぺちゃんこになってしまって、おしっこも量があまりなく、母乳が出ずに泣いている姿を見ると何の為に完全母乳にするのか、自分の為だけではないかと自信を失います。


そのあたりもどこでかきのたねさんが割り切るか、ですね。ミルクだけで育っている子もいるわけですから、何故自分が是非母乳で、と思っているのかをもう一度考えてみましょう。母乳のメリットはたくさんありますし、これからも場合によっては1年も2年もつき合うことになるのかも知れないと思えば、5カ月でも、これからミルクをやめていく意味はあると私は思います。免疫のこと、栄養のこと、咀嚼の練習のことなどなど、こうしたことへのこだわり具合と言ってしまえば自己満足になってしまうのかも知れないけれど、私はそういう気持ちをとても大事にしたいなと思います。決して自分のためだけなんて思いませんよ^^ 応援します。

> 少し母乳の出がよくなるまでミルクを足していくべきでしょうか?また、のどが渇いた時も母乳で、ということですが、そういうときに出があまりよくなくても(十分にのどが潤わなくても)いいものでしょうか?


母乳の出がよくなるまで足していく、というのはちょっと違うかな~と思うんです。足していくことは母乳の分泌を抑えていくことになるのだから。ミルクを足す量を段階的に減らしていく、或いはやめてしまう、例え足すとしても哺乳瓶をやめる、というような方法が必要かと思います。哺乳瓶の方が簡単だということがもうすっかり分かっていると思うので、私としては哺乳瓶をやめていくことは大事だとは思いますが、なかなか大変でしょうね・・^^; 乳頭刺激から母乳の生産が増大するまでには数日から1週間程度のタイムラグはあると思います。そこまで待てるのなら、すっぱり止めるのも手かなぁ。出は良くなくても、吸っていれば基本的には出ています。哺乳瓶のようには出ない、というだけで。あまり極端におしっこが減るようなら、スプーンやおちょこでミルクなり白湯なり、搾乳した母乳なりを飲ませるのもよいかも。
また、効果的な乳頭刺激としては、1回の時間をだらだらと長くせずにせいぜい20分で切り上げて、少し間を空けて回数でかせぐことが肝要です。
ちょっと根性は必要だと思いますが、思いが叶うといいですね^^

No.5104 03月11日(Sat) 08:30 投稿者名:まさはは 3歳男+1ヶ月女
■ Re: 母乳不足?
母乳を出すために何かやっておられることはありますか?
わたしは定期的に桶谷式のマッサージに行っているのですが、
5ヶ月ぐらいの子で、3時間おきの定期授乳で
一回の授乳で100-120ぐらい飲んでいます。
沢山飲む子でも160ぐらい

なので、3-4時間でミルクを100を足していたということは、母乳はあまり飲んでないと思います。
おしっこの量も減っているとのことですし。
ですので、
やり方としていきなり ミルクをすっぱりやめるのは、強引だな というのが印象です。

ちかくに桶谷式マッサージをやられているところがあれば、
そちらに相談して、完全母乳をめざすのが、近道かと思います。

No.5120 03月12日(Sun) 23:19 投稿者名:かきのたね 5ケ月♀
■ Re: 母乳不足?
アドバイスありがとうございました。私は母乳+ミルク分をこれから母乳のみでまかなっていかなくてはと思っていたので、今まで母乳は飲んでいなかったのではと聞けて少し気持ちが楽になりました。たまに授乳時間があく時があり、搾乳すると60~70mlほど出ます。吸うと搾乳時より出ると聞いたので頑張れるような気がしました。でも母乳にするには試練ですね。
せっかくチャレンジしようと決めたのでもう少し頑張ってみようと思います。

桶谷マッサージは一度受けに行きました。ミルクの状況などもお話したところ「母乳だけでいけるのでは?」と言われました。ただ、経済的に通い続けることができなくて・・・行き詰っているところでした。
ハーブティーも購入してみました。マッサージに行き、お茶も飲み始めて二週間。でも子供は怒るしそんなに「出た!増えた!」という実感が感じられずいろいろ不安でご相談させて頂きました。
ありがとうございます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP