プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5136 母乳かミルクか?体重不足です。



No.5136 03月15日(Wed) 05:42 投稿者名:きみ3ヶ月女
■ 母乳かミルクか?体重不足です。

先日、101日目で赤ちゃんの検診があり、体重が5150、身長が59.8でした。小児科の先生にこの時期では体重が軽めだと言うことを指摘されました。その時に、「授乳後に泣くこともなく、念のためにいつも哺乳瓶でミルクをあげるようにはしているのですが、舌で押し返す行為をするので、特には飲ませていません。」と言ったところ、「ミルクが嫌いなようなので母乳で頑張ってもらうしかありませんね。4ヶ月検診ではきっと注意を受けますよ。」と言われました。母乳で頑張っても体重が思わしくないのに、増やすように言われてもどうして良いか分かりません。授乳は夜間に1回、昼間は7回ほどです。搾では哺乳瓶からも飲みますし、特に哺乳瓶嫌いでもなさそうです。誕生時は3100、身長は47、1ヶ月検診では3950、身長56、80日目で4720でした。
体重を標準値にするにはどのようにしていけばいいでしょうか?母乳不足と考えて、ミルクを飲ます練習をした方がいいでしょうか?
長々とすみません。どうすれば良いのか分からなくて・・

No.5138 03月15日(Wed) 10:06 投稿者名:たらこ1歳4ヶ月♀
■ Re: 母乳かミルクか?体重不足です。
きみさん、はじめまして。
私もこちらを参考にさせてもらってるものです。
これから いろんな方から「母乳不足じゃないと思う」という意見が送られて来ると思いますよ。

私の娘は3500グラムで産まれ100日前後には5000グラムはありませんでした。
その程度で「小さい」と判断するのはちょっとおおげさなのでは?
まず、授乳回数やミルクを足す前に
「体重を標準値にする」
という考えを捨てた方がいいのではないかと思いますが・・・。

過去にみなさん言われてる事ですが「大きい=良い」「小さい=劣っている」という考えが危険だと思います。
赤ちゃんはまだ3ヶ月ですよね?これから体重だけで無く発達の進み具合、極端な場合髪の毛の量の多さ、なんていうものまで「標準」に近付けようとやっきになってしまうのじゃないでしょうか?

体重が重い子、軽い子,太った子、痩せた子、いろいろいるから標準て言うものが数字の上で出るだけで、赤ちゃん自身にはその子自身の体型体質があると思うんです。
大人になってもそうじゃありませんか?身長170センチの女性もいれば、150センチの人もいるし。

ただ、母親の怠慢で体重が増えてない・・・と言うのはだめなんで、夜間授乳の回数を増やしたり、母親の食事に気をつけたり、軽い運動を心掛けたりすることが、第一だと思います。

ミルクはその次じゃないかな?

おっぱいをたくさん製造して たくさん飲ませて今のままでいけば十分だと思います!

No.5141 03月15日(Wed) 11:31 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男)
■ Re: 母乳かミルクか?体重不足です。
も、お気持ち、痛いほどわかりますよ。我が家のチビちゃんは、離乳とかも順調に進んでいたのに、半年を過ぎた辺りから、食べなくなって、何でも9ヶ月時には体重が生まれたときの3倍になっていなければいけないそうじゃないですか・・・アメリカ人はそれでなくても肥満傾向にあり、赤ちゃんにしても然り、ミルク太りの赤ちゃんがほとんどなんですよ。でも、ウチのチビちゃんはミルクを飲まないおっぱい星人になってしまっていて、上手く行っていた離乳食もロクに食べなくなってしまっていて、体重が全然増えず、9ヶ月の検診のときに、ドクターに体重が標準以下だから、ミルクをいっぱい飲ませろ、もっと太らせろって言われたんです~(T_T)。でも食べないし、ミルクなんて飲まないし・・・ドクターは毎月体重を測りに来いって言うんですが、増えないんですよね~これが・・・ドクターはやいやい言ってましたが、もう最終的には、長男もそうだった、痩せ型の赤ちゃんで、それがこの子の個性だからしょうがない、お兄ちゃんはずっと痩せていたけど(今でもガリガリ)、病気もしないし健康だから、この子もそうなんですよ、きっと・・・と言い切りました。

実際チビちゃんは未だに10キロちょっとしかありません。身長は増えていくのに体重はさっぱりです。でもそれが個性なんでしょうね。最近は検診がないからドクターにやいやい言われることがなくなってホッとしています。赤ちゃんが元気で肌のつやも良く、おしっこやうんちもちゃんと出ているなら母乳不足ではないのですから、無理やりミルクを与える必要はないと思います。いろいろ言われたら、「元気だから大丈夫です!」と言ってやりましょう!

No.5143 03月15日(Wed) 12:25 投稿者名:もにもに 4歳 ♀
■ Re: 母乳かミルクか?体重不足です。
こんにちは、もにもにと申します。

私も言いたいことはほぼ皆さんと一緒です。
おっぱい大好き、結構じゃないですか!ミルクを飲まないということは、おっぱいで十分だからなわけで、赤ちゃんとお母さんの努力の賜物ですよ。(この寒い季節、夜間授乳など大変だったでしょう?)もしミルクにアレルギーのある子なら逆に「飲ませてはいけない」わけで(まさにうちがそう)なぜそうも簡単にミルクを勧められるのか疑問です。「注意されますよ」なんて半ば脅しのような言い方、すごく卑怯だと思います!

検診て、病気になってないかとか、そういうことを診るためにあるんじゃないでしょうか・・・仮に低身長などの問題があったとしても、それは母乳がどうとか、ミルクがどうとかとは別問題です。まるで母乳には子供を育てる力が足りないと言わんばかりの医師のミルク信仰が、どれだけ母親の「母乳で育てたい」という意志をそぎ、ひいては育児への自信を喪失させているか、分かってるんでしょうかね!!(怒)

熱くなってごめんなさいね^^;
たらこさんも仰ってますが、本当に、誰のことを言っているのか分からない「標準」ではなく、お子さんなりの成長の仕方を、ゆっくり見つめていけばいいと思いますよ。自信を持っておっぱいあげていってくださいね^^

No.5147 03月15日(Wed) 14:43 投稿者名:きみ3ヶ月女
■ Re: 母乳かミルクか?体重不足です。
皆さんのご意見を読ませていただいて、本当に気が楽になりました。有難う御座いました。検診時に色々と言われて、本当にどうしたら良いのか分からなくなっていました。でも子供が元気ならば、他と比べる必要性は無いんですよね。毎日、母乳不足か??と頭がいっぱいで、子育てを楽しむ余裕さえ持てなくなっていました。私自身の、標準値!!という考え赤田を改めないといけないと思いました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP