プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5148 母乳不足



No.5148 03月15日(Wed) 16:24 投稿者名:はつ3ヶ月女
■ 母乳不足
前にも母乳不足のことがありましたが、私の場合は少し違う気がするので皆さん聞いてください。つい2週間くらい前まで、余るくらいの母乳が出ていましたが、急に出なくなりました。前からうまく吸い付けなくて搾乳していたのですが、母乳の分泌が減ってきた頃から上手に吸えるようになりました。しかし今は全く張りませんし、吸わせても催乳感覚もありません。おなかがすくのかいつも泣いています。不思議なことに哺乳瓶は舌で押し出してミルクもなかなか飲みません。また母乳が出るようになるのは無理でしょうか?ベビースケールで母乳量を測ると40~50と少ないです。

No.5153 03月16日(Thu) 09:59 投稿者名:ぱんだ5ヶ月娘
■ Re: 母乳不足
3ヶ月くらいになるとおっぱいが変化して張らなくなり、赤ちゃんが吸いだしてから母乳がでるようになることがあります。吸うぶんだけその時生産されるようになるんです。ミルクをのまないのは哺乳瓶の乳首が嫌なのか、母乳がよくでているからかだと思います。いつも泣いているのは母乳が足りないからではなく、抱っこやおねむのときだからではないでしょうか。うちは5ヶ月だけど、しょっちゅう泣いたり叫んだりして私を呼びます。3ヶ月だと体重の増えもぼちぼちゆるやかになってくるし、母乳がでてないというのとはちょっと違う気がします。

No.5154 03月16日(Thu) 10:17 投稿者名:まさはは 3歳男+1ヶ月女
■ Re: 母乳不足
母乳量を書かれていますが、これはどれぐらい間隔をあけて飲ませた量でしょう?
1日8回の授乳量と1日12回の授乳量なら1日トータルとだとだいぶ違いますよ。
搾乳はどれぐらいの間隔で、どれぐらい絞れてました?

うちは そろそろ2ヶ月ですが、1回の授乳量は70-120ぐらいで8回なので、800-900を1日で飲んでいる感じです。
これだと ちょっと良く飲めている方です(1日の体重増加が50g近いので)。
どれぐらいから直母ができるようになったかも気になりますが、催乳感はわからない場合もありますよ。
全く張らないのは搾乳のときより回数が増えたからかもしれないし、搾乳量より授乳量が多いからかもしれないし。
どちらかというと張らないほうがいいですよ。溜まったお乳より湧き出すお乳のほうがおいしいですから。

子どもが泣き出したので この辺で

No.5158 03月16日(Thu) 22:24 投稿者名:かりん 1歳2ヶ月♀
■ Re: 母乳不足
他の方もいわれていますが、一回の授乳量だけで母乳不足かどうかはわかりません。
一日どのくらい授乳してますか?おしっこは何回出ていますか?元気ですか?肌つやはよいですか?
そういうことも含め総合的に判断するのです。

おしっこは6回以上でていて、日増し18g増えていれば母乳不足とは限りません。
それに3ヶ月となるとぼちぼち張りもおちついて受注生産体制が整ってくる頃です。そうなるとおっぱいは張らなくなる人もいます。
また、3ヶ月という月齢は首が据わり始める頃なので必要量が増していつも以上に頻回にほしがり、その結果張らないし、催乳感覚もなくなる場合もあります。時間があかないと催乳感覚はないと思います。でもそれでもいいいので挙げていると1時間おきや30分おきでも催乳感覚が戻ってくると思います。でも、催乳感覚がなくても母乳はすっていれば少しずつでもでているので大丈夫ですよ。
分泌が減ってきた時からうまく吸い付けるようになったということはもしかしたらですぎでうまく飲めなかったのが丁度いい出具合になったので吸い付けるようになったということかもしれません。
いずれにしても授乳量だけでみなくていいですよ。別に毎回計らなくてもいいですよ。
毎回カロリーも違うし、飲む量も違います。それでいいのです。
ほしがるときに好きなだけあげていればちゃんとおっぱいはで続けます。
ベビの力を信じてゆったりとおっぱい育児(育自)楽しんでほしいと思います。

No.5164 03月17日(Fri) 11:00 投稿者名:はつ3ヶ月女
■ Re: 母乳不足
皆さんご意見ありがとうございます。母乳は一日8回くらいです。喜ぶべきかどうか少しづつですがミルクも飲むようになりました。ここ1ヶ月の体重増加は一日15g位なので少ないですが、おしっこもよくでてよく笑います。よく泣きますが・・・体重については前にも意見交換されてましたのでうちの子の個性だと思ってます。」ここでミルクに頼らないよう母乳の頻回授乳頑張ります。ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP