プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5160 睡眠と母乳



No.5160 03月17日(Fri) 03:53 投稿者名:ゆうき 男 3ヶ月
■ 睡眠と母乳
はじめまして。息子はちょうど3ヶ月になります。
2ヶ月ごろから夜は8時に寝て、長い時は寝てから7時間後に起きて授乳。短くても4時間たたないと起きません。その長い授乳間隔でおっぱいは形が変わるほどパンパン。さすがに息子も起きた時にはお腹が空きすぎて直ぐにおっぱいを欲しがります。本当は絞ってからあげるのが一番なのでしょうが、うちは普通の団地で夜中に泣くと近所にまる聞こえなので絞らないまま飲ませてしまってます。母乳の質が悪くてマズイだろうけど息子はそれでも飲んでくれるのでこのまま古いおっぱいを飲ませていても大丈夫なのでしょうか?食事面は和食を心がけています。
そして朝になって授乳すると片方のおっぱいを5分ほど吸ってはニヤニヤして殆ど飲みません。日中はあまり飲んでるような感じは受けずちょっと不安に思っています。オシッコは日に9回~12回。うんちは0回~5回です。長い時間おっぱいを飲んでなくても足りてるという判断をしても良いのでしょうか?
急激に1日の授乳回数が減って(1日5回~7回で飲む時間が平均5分~10分)しまって不安です。欲しがらなくても3時間ごとに授乳はしたほうが良いのでしょうか?アドバイスお願い致します。

No.5169 03月17日(Fri) 22:43 投稿者名:かりん 1歳2ヶ月♀
■ Re: 睡眠と母乳
ゆうきさん。こんばんは!
母乳ですが、7時間というのはちょっとあけすぎかもしれません。
3時間おきにおこしてでも授乳をという考え方もありますが、私は基本は4時間ぐらいは許容範囲だと思ってます。でも、7時間となると開けすぎかもしれません。
搾る必要ハナイと思いますが、飲ませる前にタオルに乳首と乳輪が柔らなくなる程度は搾った方が良いと思います。前搾りはよけいに分泌過多になるのでおすすめはできないので、あくまで乳首がやわらかくなる程度に。
幸い時間が空いてしまったおっぱいでも飲んでくれているようなのでそのまま飲んでもらえばいいと思います。
そして、個人的な見解ですが、おっぱいは一日8回程度のんでいれば大丈夫だと思いますよ。で、4時間ぐらいたっても起きないようであればそのまま口に乳首を持っていけば飲んでくれるかもしれません。夜であれば添い乳!これでいいかと思います。ただ、浅飲みにならないように注意だけしていればよいかと思います。
授乳時間も別に気にしなくてもほしがるときに好きなだけあげればいいとおもいます!
おしっこもでているようですし、時間の間隔だけ少し狭めていけばいいのでは?
今は飲まなくてもそのうちまた間隔がせばまることもありますよ。
いろいろと変化しますが、ごはんを気をつけて、ベビと向き合って時間をあけすぎないようにしていれば大丈夫!!
そう思います!!!
ゆったりおっぱい育児を楽しんでくださいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP