プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5171 旦那への愚痴です・・・



No.5171 03月18日(Sat) 14:39 投稿者名:たら 1歳6ヶ月 男
■ 旦那への愚痴です・・・
こんにちは、かなりの久しぶりに書き込みさせて戴きます。
子供のことでは無いのでスミマセンけど、愚痴聞いて下さい。

1週間ぶりにダンナが出張から戻ってきました。
最近は何かと2人とも衝突する事が多かったので、久しぶりだしここはひとつダンナのご機嫌を損ねないようにと気を使ってたんですが・・・

ダンナはいつも自分のペースと自分の時間、そして自分の都合で事を運びます。
ひとりっ子ゆえに自分が人に合わせるって事を学ぶ機会の少ない人でした。
ひと一倍プライドと負けん気の強い人です。

今日はダンナが近くの自分の実家(車で15分)へ墓掃除等の用事があるので、2時に実家に行くと母には連絡しておりました。
でも、2時間際になっても主人は部屋でどうでもいい様な事をやっており、2時丁度になってやっと母のところへ行く準備を始め荷物をまとめ出しました。
その時、母から電話がありました。
「○○はもう家を出たの?」
 「今、荷物を運んでる途中」
「ほんとにいつもあの子は自分の時間で動くから・・・、待ってられないから先に歩いてお寺に行ってるわ」
そう言って母は電話を切ったんです。(以前にもこんな事があって、何度すぐ行くから待っててと言っても、主人の母も気が強いので先に出かけたりした事がありました。)
その旨をダンナに伝えると、
「なんで! 待ってりゃいいじゃないの!!ほんの10分やそこらなんだから!! なんで、いつもハイハイってきいちゃうんだよ。ちゃんと其処を説得してアレンジするのがそっちの役目でしょ!!」
と、プンプン怒って出かけてしまいました。

いつもこんな感じです。
例えは、出かけようとなりますよね。
そうなると主人はお出かけの用意をせずに決まって自分の部屋でゴソゴソと何か始めるんです。
アタシとすれば「???あれ? 出かける前に片付けものかな?」って思いながら、自分と子供の用意をして、ダンナの用が終わるまで別の部屋で待つんです。
で、15分過ぎ、30分過ぎ・・・
そしたらダンナが「ちょっと!!出かけないの??!!」って怒って現れる。
「だって、用事してるんでしょ?」って言うと
「そっちの準備ができるまでチョットやってただけだよ! ほんとにもう!!遅くなったじゃないか!」と、またまた怒られます。
で、たまに準備が出来た段階で「出かけようよ」って声を掛けても、「ちょっとこれやり終わってから。」などと言われる始末です。

超マイペースなダンナ・・・

自分の時間や権利を侵害されると凄く怒るのに、人の時間や権利に対しては自分の都合に合わせるよう要求します。(←でも、ダンナは自分ではそんな自分勝手な人間じゃないと思ってるんですけどね)

ダンナの結婚相手に求める絶対条件は『気が利く』って事でした。
自分は気が利かないのに、相手にはそれを求めてる。
アタシの母も、「○○さんの超マイペースは死ななきゃ治らないわ」って言います。
長くなっしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございます。
どうしようもない愚痴ですが、ここに書いて少し気が晴れました。

No.5174 03月19日(Sun) 04:30 投稿者名:まみ 2歳9ヶ月boy
■ Re: 旦那への愚痴です・・・
お疲れさまです・・・。

思うに、最初の件は、(失礼ながら)ご主人の自業自得。
たらさんは気になさらず、放っておけばいいとおもいます。

> 其処を説得してアレンジするのがそっちの役目でしょ!!


って・・・、ねぇ!なんなんでしょう。(ほんとに失礼ですみません)
単なる八つ当たりの、捨て台詞だったらいいのですが(よくない?)
ほんとに、そんな役目を奥様に期待されてるのかしら。
本気なのでしたら、お役御免を申し出たほうがいいとおもいます。
「えっ!?遅刻でおいてかれたの、わたしの責任!?」と
驚いてみせたりして。

後の件については、わたしも経験があります。
「お互いに、(何かしながら)相手を待っている」というような状況ですよね。
これは単にコミュニケーションを密にすることで解決しました。

「こっちは、もうすぐ準備できるよ~」
「あとトイレ行かせたら、出られるよ」
と予告しておくと、こちらが待たされることは減りました。

「準備、できたよ~!」
「靴、履かせたよ。」
と言う頃には、たいてい姿を現してくれるかな。

こちらの準備が完了しているのに、なかなか主人が来ないときは
「あと何分くらいかかりそう?」と聞きます。
残り時間に応じて、どう過ごすか(簡単な家事を済ますとか、
こどもと遊ぶとか)を考えると、
あんまり時間が無駄になった気がせず、腹も立ちにくいです。
(長引いたときは「まだ?」「ねぇ、まだ~?」と
急かします・笑)

きっと、ここに書かれたのは、ほんの一例に過ぎないのだと
勝手ながら想像しています。ご苦労様です。

周囲の都合もあるのだということを、
さりげなく、でもきめ細かにアピールしつつ、
それと同時に言いなりにならず甘やかさない態度をつづければ、
ご主人も、お気づきになりませんかねぇ?
気づいてくれると、いいですね・・・。

No.5180 03月19日(Sun) 13:05 投稿者名:たら 1歳6ヶ月 男
■ ありがとうございます。
まみさん、こんにちは。
ご意見有り難うございました。
> 思うに、最初の件は、(失礼ながら)ご主人の自業自得。
> たらさんは気になさらず、放っておけばいいとおもいます。


はい、そう思います。
だからってアタシのせいにするんでしょうかね~~ まったく。
相手の都合で自分の時間を1分でも1秒でも無駄にされるのは嫌なくせに、ほんと相手の都合は考えない。
そういうところを直して欲しいんですが、自分はそうだと気づいてないしプライドが高いので、多分その部分を指摘するとすごく怒るでしょうねぇ(+_+)
怒っても、いつか気づいてくれるならいいんでしょうが、あの性格じゃぁ・・・と半ば諦めてる部分もあります。。。
だから、まみさんのアドヴァイス通り今度からトボケてみます。

> 後の件については、わたしも経験があります。
> これは単にコミュニケーションを密にすることで解決しました。
>


この方法、試してみます。
これだとお互いの今の状況が把握できますね。
> きっと、ここに書かれたのは、ほんの一例に過ぎないのだと
> 勝手ながら想像しています。ご苦労様です。


分かってくださって涙・涙です。。。

少しずつでも主人を改良(操作?!)できるように努力します。
有り難うございました。

No.5175 03月19日(Sun) 08:48 投稿者名:はむはむ 5歳8ヶ月♀・1歳3ヶ月♀
■ Re: 旦那への愚痴です・・・
こんにちは!
お気持ちお察しして出てこずにはいられませんでした(^^;
たらさんはご結婚されて何年くらいでしょうか?
ちなみに私は結婚して8年経ちますが、やはりはじめの5年くらいは
お互いの価値観を近づけていくのに苦労しましたよ~!!
ここでポイントなのは「価値観を合わせる」ではなく「近づける」ってこと。
価値観は親子でも姉妹でも違う物。
ましてや違う環境で育った人間ですから合うわけが無いのです。
そこで疲れてしまうので、結婚したら「二人としての価値観」を作るべきだというのが私の持論です(笑)

やっぱり出かけるときの準備のスピードや、時間に対する考えは人によって全然違いますよね。
毎回それでは出かけるのがいやになっちゃいますよ。
それで提案なのですが、おんなじことを旦那にしてやればいいのです!!
でも一回くらいでは効き目は無いと思われるので、毎回です。
出発の時間を早めに設定して旦那に伝え、同じように意味の無い事をして遅れてみたり。
「目には目を」ですよ。
最近こいつおかしいな・・・と思う様子があれば成功かな。

ちなみに私は一人っ子ですが「人に合わせることができない」人ではないと自負しております。
たぶん旦那の親の育て方に問題があったのでしょう。

解決に向かい、気持ちよく出かけられるといいですね☆

No.5181 03月19日(Sun) 13:19 投稿者名:たら 1歳6ヶ月 男
■ ありがとうございます。
こんにちは、はむはむさん。
> たらさんはご結婚されて何年くらいでしょうか?


6年です。

> ここでポイントなのは「価値観を合わせる」ではなく「近づける」ってこと。
> そこで疲れてしまうので、結婚したら「二人としての価値観」を作るべきだというのが私の持論です(笑)


近づける・・・ 
近づけたいです!!
でも、うちのダンナの場合はお互い近づけるより、近づいて来いって感じ?かも・・・
でも、そこを何とか誘導して近づけるようにしていきたいです。
結婚して6年も、今まで自分のペースを崩さなかった主人なので、主人のペースを変えることを諦めてましたが、変えるんじゃなくて近づけるんですね! やってみます。
> ちなみに私は一人っ子ですが「人に合わせることができない」人ではないと自負しております。
> たぶん旦那の親の育て方に問題があったのでしょう。


お察しの通りです。
主人の母が「あんな殿様にしたのは私の責任もあるわ。何でも私がやってたから。」と言ってた事があります。
三つ子の魂百まで・・・ 恐ろしい言葉ですが、なんとか近づけるように努力します。

ありがとうございました。

No.5178 03月19日(Sun) 12:35 投稿者名:凛 5歳♂ 2歳♀
■ Re: 旦那への愚痴です・・・
うちの旦那にちょっと似てるかも~。
私は時間厳守を第一条件にするので、家の中のことが中途半端でもまず遅れないようにするのですが、主人はある程度家のことをきちんとしてからでかけようとします。
これも主人の価値観の「きちんと」ですから、私としては「そんなことあとでやればいいじゃん」っていうどーでもいいことであることがほとんど。なので、待ってる間当然イライラしてきます。でも、これで何度か喧嘩になって、かえって遅れたり、中止になったり、一日つまらなくなったりしたので、今は向こうが「行こうよ」というまで、待ってます。まぁ何度かは「そろそろ行こうよ」と声かけはしますけどね。それで一日楽しく過ごせるなら、まぁいいかと。
また、どこかに出かけるにしても、主人のその日の気分とペースです。前日には「明日は早起きして、○○行こう!」というから、朝早く起きて準備していても、いざ当日になると「もう少し寝かせて。ゆっくり行こうよ」って。早起きした私は?って感じです。

お母さんから電話があったときは、ご主人に電話に出てもらいましょう。勝手な二人の間に入る必要はないですよ。どちらにしても八つ当たりされるんですよ、たぶん。文句言われるくらいなら、二人で話してもらうのが一番です。

うちはもうこういう人だって諦めてます。これに私がイライラして、自分のペースに合わせようとしても状況は悪くなるばかりなので、まぁ私も相手のペースに合わせて、風の向くまま気の向くまま‥です。

No.5182 03月19日(Sun) 13:44 投稿者名:たら 1歳6ヶ月 男
■ ありがとうございます。
凛さん、こんにちは。

凛さんのご主人と似てますね。

> これも主人の価値観の「きちんと」ですから、私としては「そんなことあとでやればいいじゃん」っていうどーでもいいことであることがほとんど。なので、待ってる間当然イライラしてきます。でも、これで何度か喧嘩になって、かえって遅れたり、中止になったり、一日つまらなくなったりしたので、今は向こうが「行こうよ」というまで、待ってます。まぁ何度かは「そろそろ行こうよ」と声かけはしますけどね。それで一日楽しく過ごせるなら、まぁいいかと。


あります、あります! この状況全く一緒です!!
つまらないケンカで1日無駄にしたくないですよね。
そう思いながらも、何日無駄にしてる事か・・・・

> また、どこかに出かけるにしても、主人のその日の気分とペースです。前日には「明日は早起きして、○○行こう!」というから、朝早く起きて準備していても、いざ当日になると「もう少し寝かせて。ゆっくり行こうよ」って。早起きした私は?って感じです。

う~~~ん、これもそのまま!!
「明日は××に行く予定だから朝7時に起きるからね。」と言われ、でも7時過ぎても起きないので、「7時過ぎてるよ」って起こすと「なんだよ、調子悪いんだからもうちょっと寝かせてよ」なんて言われる事が多々あります。
ダンナがインフルエンザの時も、何か用事が無いか(お水は?氷枕は?など)と様子を伺いに隔離してる寝室に御用聞きに行くんですが、「静かに寝かせてくれよ」と怒られ、少し間をおこうと放っておくと呼ばれて「冷たい水持ってきてよ!!」と怒られ、挙句の果てに「もっとタイミングよく動けよ」とのたまう。あたしゃどうすりゃいいのよって感じです。
> お母さんから電話があったときは、ご主人に電話に出てもらいましょう。勝手な二人の間に入る必要はないですよ。どちらにしても八つ当たりされるんですよ、たぶん。文句言われるくらいなら、二人で話してもらうのが一番です。


はい、いつもそう思うんですが・・・
結婚して6年、その間何度電話越しの2人のケンカを伝言ゲームのように伝えたか・・・
こっちは、お互いのキツイ言葉をダイレクトに伝えると余計にケンカが激しくなるので、一生懸命言葉を選んで伝える・・・ 胃が痛くなります。
「じゃあ、電話変わってよ。自分で言って。」と言って受話器を渡そうとしますが、変わる必要はないと受話器をとりません。 ほんと困ったものです。
> うちはもうこういう人だって諦めてます。これに私がイライラして、自分のペースに合わせようとしても状況は悪くなるばかりなので、まぁ私も相手のペースに合わせて、風の向くまま気の向くまま‥です。

気の向くままも、ひとつの選択肢ですね。
色々試してみて、自分に合う方法を見つけてみます。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP