プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5172 絵本



No.5172 03月18日(Sat) 17:28 投稿者名:すず4歳&1歳6ヶ月♀
■ 絵本
今月5歳になる長女(もうすぐ年長さん)に何か良い絵本を買ってお誕生日にプレゼントしてあげてほしいと両親から図書カードをもらったのですが、本屋さんに行ってもいっぱいありすぎてわかりませんでした。何かおすすめのものがあれば教えてください。

No.5173 03月18日(Sat) 19:57 投稿者名:きょっきょ 3才 男子
■ Re: 絵本

ずぅーっと以前にこちらの掲示板で教えてもらって以来、
こちらのサイトを絵本選び参考にさせてもらっています。

http://www.hyakuchomori.co.jp/book/pages/b10.shtml

すみません。時間がないのでとりいそぎ~すみません~

No.5183 03月19日(Sun) 20:22 投稿者名:すず4歳&1歳6ヶ月♀
■ きょっきょさんへ
きょっきょさん、お返事ありがとうございました。さっそく教えていただいたサイトを見ました。わかりやすくていいですね。私もこれから参考にさせていただきます。お店にも一度行ってみたいなぁと思いました(ちょっと遠いですが・・)。

No.5176 03月19日(Sun) 09:03 投稿者名:kokko 2歳女 4歳5ヶ月女の子
■ Re: 絵本
すずさんお久しぶりです。おげんきですか?
今、背中に娘二人貼り付かせているので、手短にしますが、わが家では、最近は、「絵本ナビ」なるものを参考にしています。
絵本ナビで検索すると出てくると思います。
いろいろ紹介されてて楽しいですよ。
楽しい絵本が見つかるといいですね~。
本当はいろいろ詳しくお話したいのですが、(だって、大好きなテーマです)背後が剣呑な感じになってきたので、失礼します。

No.5184 03月19日(Sun) 20:28 投稿者名:すず4歳&1歳6ヶ月♀
■ kokkoさんへ
kokkoさん、いつもお世話になっております(^-^;) 以前にも「ちょっとだけ」というかわいい絵本を教えていただいて、今も私と娘の大好きな絵本の一つです。絵本ナビ見てみました。いっぱいあってまだ一部しか見れていませんが、参考にさせていただきます。絵本の紹介を見ているだけでもワクワクしますね。またいろいろお話聞かせてください。ありがとうございました。

No.5177 03月19日(Sun) 09:03 投稿者名:ぷりけつ 4歳娘
■ Re: 絵本
来月5歳になる娘がいます。

娘は本が大好きで、図書館に行くと床に座り込んで読み続けます。
今大好きなのは、字が読めるようになった事や話の内容がお気に入りらしく『かいけつゾロリシリーズ』や『徳間アニメシリーズ(宮崎駿シリーズ)』を読んでいます。
かと思えば、普通の絵本も読みます。
『バムとケロシリーズ』の絵のこまやかさは、私も大好きです。

こんな娘だから、4歳半ば頃、じいちゃんが「図書カードがあるから本買ってやる!」と言い、本屋に行って欲しい本がたくさんあるだろうと思って連れて行ったことがあるのですが、読み漁るばかりで、当時の彼女自身が欲しいというものは1冊もありませんでした。
結局「この子がこの本を欲しい!と言うようになったらいくらでもおねだりするので、たくさん買って上げられるように取っておいて下さい」と、購入保留にしました。

そんな時、図書館でいつも読みたがっている本やシリーズがあると、親としても検討がつきやすいかもしれませんよ。
試しに図書館に一緒に行って、どんな絵や本に興味惹かれているか、リサーチしてみた上で、諸々のサイトで探してみてもよいかもしれませんね。
親や他人が薦める本・良いなと思う本が必ずその子にとっての良い本・糧になる本とは限らないので。

ちなみに私は、来月の誕生日には徳間アニメシリーズの『アルプスの少女ハイジ』と『天空の城ラピュタ』の本を上げようと思ってます。
どちらも今、彼女の中でブームなのです。
ゾロリもスキらしいのですが、私自身、ゾロリは図書館で借りる事で十分!と思っているので…。

絵本ナビというサイト、よく見に行ってました。
娘の好みが出てからは、あまり見ていませんが…。

No.5185 03月19日(Sun) 20:37 投稿者名:すず4歳&1歳6ヶ月♀
■ ぷりけつさんへ
ぷりけつさん、お返事ありがとうございました。「バムとケロシリーズ」、表紙の絵がとても楽しそうでした。図書館に行くという手がありましたね。いきなり買って娘に気に入られなかったら淋しいですものね。ただし娘に選ばせると、どうしてもプリキュアやドラえもんなどのアニメのほうに行きがちなのが困りますが(^^;

No.5179 03月19日(Sun) 12:46 投稿者名:凛 5歳♂ 2歳♀
■ Re: 絵本
娘さんの好みが分からないのですが、バムとケロのシリーズはうちの子というより、私が好きです。背景にさりげないストーリーが隠れてたり、違う絵本のキャラがいたり、おもしろいですよね。
女の子だとテイモシーとサラのシリーズ(でいいんでしたっけ?)が好きな子も多いようですね。

宮西達也さんの絵本はどれもお勧めです。特に「おれはティラノサウルスだ」に代表される恐竜シリーズは、上の子も下の子も大好き。私も泣いてしまうのですが、上の子がはじめて泣いた絵本です。すごく優しい気持ちになれますよ。

今度買いたい本は、今テレビでやってる「日本昔ばなし」。あとは、みっけ!シリーズのような「探し物絵本」も4歳くらいだと喜びますよ。探し物絵本で中にいくつかのストーリーが隠されているものが、今人気があるそうです。

過去ログにも、いい本のお勧めいっぱいありましたよね。

No.5186 03月19日(Sun) 20:45 投稿者名:すず4歳&1歳6ヶ月♀
■ 凛さんへ
凛さん、お返事ありがとうございました。凛さんのおすすめの絵本、どれも欲しくなりました。特に「バムとケロシリーズ」はきっと買うと思います(^^; 日本昔ばなしは私も大好きです。娘にはまだ難しいのかあまり興味を示しませんが・・(終わりの歌だけは大好きでいつも踊ってます)。いい絵本をいっぱい教えていただいてありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP