プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5206 ミルクを切るには?



No.5206 03月23日(Thu) 11:18 投稿者名:フラワーミーコ2ヶ月男の子
■ ミルクを切るには?
現在2ヶ月の男の子のママです。完全母乳にしたいのですが、産後おっぱいの出が悪く、ミルク60ミリを2回/日足してました。少しずつ体重ふえてきたので切ろうと思ったら、今度は赤ちゃんがおっぱいをあげてもぐずり、ついついミルクを足していくようになり、現在ミルク60~120ミリを3~4回/日になってしまいました。それでもなんとか、母乳を飲まそうとがんばってるのですが、おっぱいをくわえると大泣きし、からだをくねくねします。これって母乳がまずいのですか?最近夫から「母乳飲ませたあとも指しゃぶりしてかわいそうや。もっとミルクを増やさないと」とまでいわれ、自分自身も完全母乳は無理かなと半分あきらめながらも、やっぱり、あきらめきれません。今現在授乳回数は12回ぐらい、以前授乳前後に体重をはかったら 、よくでてるときは4回で100ミリぐらい、少ない時は4回で60ミリぐらいです。赤ちゃんは体重4300グラム
です。寝る前にミルクを飲むため、夜中は5~6時間程寝てしまいます。私自身母乳のため、たんぽぽコーヒー飲んだり、クロレラや母乳不足解消ハーブティー飲みはじめました。

No.5209 03月23日(Thu) 13:32 投稿者名:まさはは 3歳男+2ヶ月女
■ Re: ミルクを切るには?
哺乳瓶は何を使われていますか?
母乳相談室以外のもので、1回に120も飲んでたら、それはラクチンな哺乳瓶を求めようとしてしまうかな(母乳の質に関係なく)。
赤ちゃんって生まれて2ヶ月でも知恵があるんですよ。
母乳の飲むのが下手な赤ちゃんで
母乳+哺乳瓶(母乳相談室)+スポイド という順番で授乳している方がいましたが、
慣れるにつれて、赤ちゃんが母乳と哺乳瓶をしゃぶる程度にしてほとんど飲まず、スポイドで沢山飲むようになった事があるそうです(スポイドが一番飲みやすいため)。
足すにしても1回量を少量にして飲みにくい哺乳瓶を使用するのがいいのではないかなと個人的には考えています。
飲む量ですが12回で そのうち4回の合計が100とか60なんですか?
それとも12回のうち1回の左右の胸の合計が100ですか?
後者なら充分足りている量だと思います(ミルクたす必要なし)。
前者で体重が4300グラムなら確かに、ちょっと不足気味かと思いますが、
やり方しだいで 充分完全母乳にもっていけると思いますけど

No.5210 03月23日(Thu) 15:03 投稿者名:フラワーミーコ2ヶ月男の子
■ Re: ミルクを切るには?
> 哺乳瓶は何を使われていますか?

最初母乳相談室使っていました。最近母乳実感のSサイズの乳首を使い出したら勢いよく出るから、私の乳首がなかなか出ないのがいらいらするんでしょうね。母乳相談室に戻そうと思います。

> 飲む量ですが12回で そのうち4回の合計が100とか60なんですか?
> それとも12回のうち1回の左右の胸の合計が100ですか?

12回のうち、そのうち4回が60~100です。確かに少ないですよね。
アドバイスありがとうございます。あきらめかけてたんですが、できるだけ頑張ろうと思います。

No.5211 03月23日(Thu) 15:23 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀
■ Re: ミルクを切るには?
>現在ミルク60~120ミリを3~4回/日になってしまいました。


ということは200~500ccくらいをミルクで飲んでいるということでしょうか。500となると、一日の必要量の多分、半分以上をミルクで飲んでいることになりますね。どちらかというと母乳を足しているという状況かな・・。でも、出ているんです。努力次第で母乳にシフトしていくことは不可能ではないはずです。ただ、いろんな面でかなり努力がいると思います^^;
>それでもなんとか、母乳を飲まそうとがんばってるのですが、おっぱいをくわえると大泣きし、からだをくねくねします。


乳首混乱を通り越して、哺乳瓶の方が楽ちんだということをしっかりと認識しているんだと思います。母乳を飲むためにはあごでおっぱいをもまなくては出ないので、吸うだけで一定のペースで出てくる哺乳瓶に比べるとずっと疲れるようです。赤ちゃんでもおっくうなものはおっくうなのでしょう^^; これが大きな関門かも。母乳も、出始めの前乳ではなくてしばらくしてから出てくる後乳は、カロリー的にもミルクに負けていませんので、一つにはミルクを、搾乳した母乳に替えてみるのも、フラワーミーコさんの母乳分泌を促す意味で試してみる価値はあるかもです。これなら今からでも難しくないでしょう?合間に搾乳すれば、次の授乳にもそれほど支障はないと思います。搾乳しても足りなくなるということはあまりないとは思いますが、気になるようなら少しずつ搾乳する量・回数を増やすようにするとか。
次にトライする手としては、哺乳瓶をやめてみることですかね・・。哺乳瓶が楽だからそちらを選ぼうとしているわけですから。ミルクでも、搾乳した母乳でもいいと思いますが、スプーンやおちょこでちびちびと飲ませるんです。大人のようには飲めませんが、少しずつ口に流せば飲みます。いやがるとは思いますが、そこを乗り越えないと直母だけにもっていくことは難しいかと思います。

>最近夫から「母乳飲ませたあとも指しゃぶりしてかわいそうや。もっとミルクを増やさないと」とまでいわれ


これが次に大きな関門ですねぇ・・ご自分が完全母乳にしたいこと、そのためには多少ぐずっても、それを乗り越えないとだめなんだということを、家族に理解してもらわないとフラワーミーコさんが精神的に辛いと思うんです。そのためには母乳の良さをも分かってもらわないと、「なんでそんなに母乳にこだわるんだ」と言われてしまうかも知れません。詳しい本などもありますし、すくすく子育てなどでも何度かにわたって母乳の勧めとでもいう特集をやっていましたが、日本母乳の会が出している薄い冊子がとても分かりやすく、簡単です。まだまだ赤ちゃん時代も長いし、1年くらいは母乳生活が続きますよね。今から完全母乳に移行しても全然間に合うと思うんです。母乳のメリットはとても大きいと思います。でも、なぜそこに自分がこだわるのか、を他の人に説明できないと、家族の協力は得られないかも・・。

ミルクにもメリットはあるとは思います。飲んだ量やカロリーが分かりやすい、母親が健康管理しなくても構わない、他の人でも飲ませられる、鉄分が摂りやすい、とか・・(今考えついたものだけですが)。ミルクは私も上の子で使ったし、否定するつもりは毛頭ありませんが、でも、母乳にこだわりたい気持ちもすごくよく分かるんです。そのお気持ちをなんとか応援したいなと思います。自分の母乳をいやがって、哺乳瓶だとにこにこされたりしたら、まるで自分を否定されたかのようなみじめな気持ちになってしまうこともありますよね・・。ミルクに、哺乳瓶に負けた、っていうか^^; できることから始めて、2、3カ月くらいかけて移行していくくらいじっくりと向かい合ってやってみられてはどうでしょうか。2カ月なら十分間に合うと思いますよ(間に合わない時期ってのもないんでしょうけれど、実際には)。

No.5222 03月24日(Fri) 15:46 投稿者名:フラワーミーコ2ヶ月男の子
■ Re: ミルクを切るには?
ふにゃこさんアドバイスありがとうございました。少しミルクを減らし、大泣きされながらも頑張って乳首をくわえさせたら、少しずつ上手に吸うようになりました。完全母乳はもしかしたら無理かもしれないけど、ミルクを減らし、母乳メインでいくことを目標にしています。上手に乳首を吸ってくれた時すごくうれしかった。育児って大変やなと思ってたけど、赤ちゃんが日々成長していく喜びってのを実感しました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP