プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5217 指しゃぶり



No.5217 03月24日(Fri) 04:22 投稿者名:みさ3ヶ月半♀
■ 指しゃぶり
母乳を上げて寝かしつけてから(そのまま寝ています)30分ほどすると、泣いて指しゃぶりをします。服などもしゃぶっています。これは母乳が不足しているサインなんでしょうか?最近になって、夜間に泣くようになって来ました。(以前は一度も起きることがなっかたのですが)いままでわりと寝つきがよかったので、最近は私が寝不足気味です。

No.5218 03月24日(Fri) 06:13 投稿者名:ヒカル 3歳♂ 10ヶ月♀
■ うちの場合
指しゃぶりには色々とあると思いますので、
うちの場合を少し参考までに。

> 母乳を上げて寝かしつけてから(そのまま寝ています)30分ほどすると、泣いて指しゃぶりをします。服などもしゃぶっています。これは母乳が不足しているサインなんでしょうか?


おしっこが出ていて、機嫌もよければ母乳不足では無いのではと思います。
ママが恋しかったり、不安だったり、意味ははっきりと理解できませんでしたが、
指しゃぶりをすると安心なのもあるかと思います。
ママのお腹の中でも吸っていて、吸いだこができて生まれてくる子もいるみたいですし。。
うちの下の子も4ヶ月ぐらいに泣いて多少指しゃぶりがみられました。
仕事で電話中だったり、上の子の世話であったり
泣いてもすぐに抱っこして上げれないとそんな姿が見られたので、
ずっと指しゃぶるようになるかぁ・・と少し心配しましたが、
今はぜんぜん見られません。

> 最近になって、夜間に泣くようになって来ました。


これは心の発達で色々とわかるようになったりする為だったり、
これも色々な意見があるので一概にはいえないかと思いますが、
うちの上の子の場合は3ヶ月後半には歯が生えてきて来たのですが、
そのはえ始める前はやはり夜に泣くことが多かったです。

>(以前は一度も起きることがなっかたのですが)いままでわりと寝つきがよかったので、最近は私が寝不足気味です。


これはきついですね(^^;)
息抜きしながらくれぐれも溜め込まないように・・・・(笑)

No.5219 03月24日(Fri) 10:25 投稿者名:ピンパン 3歳男の子 4ヶ月男の子
■ Re: 指しゃぶり
こんにちは。

指しゃぶり、うちの子もやっています。しゃぶりすぎて手がガサガサになってます。

うちでは初め左手をしゃぶりだし、「おー、手の存在に気がついたんだねぇ」といっていたら一月くらいたったら右手もしゃぶりだしたので「今度は右手の存在にも気がついたんだねぇ」と成長の過程とみてます。

最近はよだれも増えてきたし、近くにあるもの何でもちゅぱちゅぱしてべちょべちょにしてくれてます。歯が生え出すのかもと思っていますが、赤ちゃんは自分の指さえもおもちゃにしてしまうんだなとのんきに考えてました。

赤ちゃんは何でもなめて物を確かめるらしいので、しゃぶっているからイコールで母乳不足ではないと思います。

3の倍数月などは飲む量が増えて一時的に生産が追いつかない状態になるそうです。でも、まめに飲ませていれば生産量も追いつくので今が頑張り時かも?

夜に泣かれると寝不足でつらいですが、家事は抜けるところは手を抜いて、一緒にお昼寝して乗り切ってください。うちはたたんでない洗濯物が山になってます。

上の子は手で物足りなかったのか、足までしゃぶってました・・・笑

No.5223 03月24日(Fri) 18:23 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男)
■ うちでは
次男が指しゃぶりをしていました。この子はミルクっ子でいっつもお腹一杯飲んでいたはずですが(げっぷをさせるとき、飲みすぎで滝のように飲んだミルクを吐いたくらい)、指をしゃぶっていました。だから指しゃぶり=母乳不足ではないと思います。

No.5226 03月25日(Sat) 10:35 投稿者名:さと7歳・3歳
■ 上の子がそうでした
うちの長女が指しゃぶりをしていました。
でも、すごい量のミルクを飲んで、離乳食もすごく食べて
病院で太り気味といわれていました。
愛情不足とか母乳不足とかあとからつけるものだから気にしても仕方がないと思います
実際にうちの子は太り気味だったし私も主人も同居の義父母に義姉が「これでもかー」ってぐらいの愛情でしたよ。それでも指しゃぶりは治りませんでした。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP