プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5232 断乳後の睡眠について。



No.5232 03月26日(Sun) 13:57 投稿者名:やまこ 4歳♀ 1歳9ヶ月♂
■ 断乳後の睡眠について。
1歳9ヶ月の息子を断乳して今日で10日になります。

断乳は予想よりスムーズにでき、私のおっぱいも桶谷でマッサージしてもらって順調です。
ただ寝なくて困っています。
夜は11時就寝、その後夜中に3、4回起きています。
泣き喚くわけではないのですが、トントンやお茶では寝てくれず、抱っこしてベッドにおくまで30分はかかります。
それが毎晩3、4回となると、私の睡眠が細切れで疲れてきてしまいました。

夜の就寝時間も遅いとは思うのですが、昼間もなかなか寝付けず、断乳前は12時から昼寝だったのが2時にずれてきているせいだと思います。
午前中は上の子のお稽古などで外に出ているし、運動量が極端に足りてないということもないと思います。

5月から仕事を再開する予定なので、これがいつまで続くのか不安です。
同じようなお子さんいますか?

No.5292 03月29日(Wed) 01:04 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男)
■ Re: 断乳後の睡眠について。
長男、三男、と断乳後は夜通し眠ってくれるようになりました。次男はもともと寝る子でした。四男は手ごわかったです。断乳してもう2ヶ月以上経ちますが、今では夜通し一度も起きないで(たま~に、起きて私のふとんにもぐりこんできますが)寝てくれるようになりました。でも断乳中、後も夜2~3度は起きてましたね。幸い起きて抱っこしてゆらゆらってことはしなくても済んだのですが・・・ふとんから出ないままで身体の上で抱っこしてました。そうすると安心して胸の辺りに頭をつけてまた眠ってくれました。ふとんから出ないで抱っこしてあげてもダメでしょうか・・・?

断乳後の睡眠が安定してきたのは、2週間後くらいだったような気がします・・・もう少しの辛抱じゃないかと思いますが・・・同じお布団で寝ていたので、子供が親のぬくもりを感じられて安心できたことも安眠できるようになった要因だったかなと思ったりもします。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP