プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5233 ストローについて



No.5233 03月26日(Sun) 15:56 投稿者名:ちゃん 10ヶ月♀
■ ストローについて
こんにちは。ストローについて質問があります。
周りのお友達がストローで上手に飲んでるのを見て、話をしたところすぐに飲めたよということでした。義父母からもらったストロー用のマグマグがあったので、早速使ってみたところ、やはり、吸い方がわからないみたく、ずっと噛んでいました。来月久しぶりに義父母に会うので、できたらそのマグを使っているところを見せてあげたいんです。どうやったらうまくストローで飲むことができるのでしょうか?何かいい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

No.5236 03月26日(Sun) 20:12 投稿者名:まな ♀ 1y2m&6y
■ Re: ストローについて
こんばんわ。
ウチは(下の子の場合ですが)紙パックに入った麦茶を買って、これでストローの練習にと思ったんですが、このストローが途中に空気穴(?)みたいな穴があいていて吸いにくかったようで、これはちょっと失敗でした^^; ですが、これを諦めてしばらく間をおいてから今度マグマグにしたら普通にほとんど失敗なく使えるようになってました。(理由はいまだによく分からないんですが・・・これじゃアドバイスにならないですね。すみません)

No.5238 03月26日(Sun) 21:25 投稿者名:かりん 1歳2ヶ月♀
■ Re: ストローについて
娘は、周りの子がストローをやりはじめた8ヶ月ごろにマグマグであげてみましたが、やはりまったくできず、噛むだけでした。なれるつもりで2WAYストロー(逆さにして強制的にのませるのと、吸ってのむのができるやつです)の強制的で飲ませて常にストローは出しっぱなしにしておいてこのときは吸える状態にしておいて、いつでも加えられる(遊べる?)ようにしておきました。
1ヶ月以上は噛むだけでしたが、ある日突然すえるようになったみたいでした。とはいえおっぱい星人ですのでほんとにごくごく飲めるようになったのは最近です。しかもマグマグではあまりのまず、ペットボトルにストローをつけるタイプのやつだとごくごくです。
なのであまりあせらなくてもいつかは飲めるようになると思いますよ。それまでは鳴らして遊ばせておいてもいいのでは?と個人的には思います。

No.5244 03月27日(Mon) 08:52 投稿者名:もにもに 4歳 ♀
■ Re: ストローについて
おはようございます、もにもにと申します。

ちゃんさんの「孫の成長を喜んでもらいたい」との親孝行のお気持ち、よく分かります^^

でも、そのお気持ちに添うよう、上手いこと成長してくれるかといえばそうでもなく・・・・むしろ本末転倒にもなりかねません。

今度会った時に、「使えるようになって」いなくてもいいんじゃないかな?
「気に入って使っています」というスタンスで、使っているところを見せてあげればいいんじゃないかしら?
それだけでも十分喜んでもらえると思いますよ^^
「どうやったら飲めるようになるでしょうかね」と訊くのもいいかもしれませんよね。(でも多分世代的に知らないかもしれないので、訊かないほうがいいのかも・・・お姑さんの性格にもよりけりですね)

ちなみに11ヶ月過ぎるまでおっぱい以外のものを口にしたことがなかったわが子は、ストローマグの存在を知りません(笑)かなり大きくなってから、前述のブリックパックで覚えました。なんていうか、生活する中で、うちの場合はストローで飲ませる必要をあまり感じませんでしたのでね・・・一歳代前半は、コップで飲んだりなどもできてはいましたが、外出用にと、たてぶえみたいな吸い口の付いてるマグマグも一時期使ってました(低月齢用です^^;)何かひとつのことができるようになる、ということについて、「歯磨き後のうがい」というスレに私の考えがぶら下がっているので読んでみてください。
ストローが使えない時期はほんのわずか。「ストローが使えないくらい小さい赤ちゃん時代」を楽しむくらいの気持ちでいられるといいですね^^

No.5246 03月27日(Mon) 09:52 投稿者名:だんご 1才♂
■ Re: ストローについて
うちの子の場合ですが、(実行したのは11ヶ月の時で、それまでストローは使ってないです)

普通のコップにストローを入れて人差し指で先端を塞いで持ち上げると、ストローにジュースがたまった状態になりますよね?

そこで子供に『あ~ん』をさせて、ストローの先端を塞いでる指を少しずつ離して
飲ませて、それを1~2回やった後、普通にストローを口にもっていったら飲みましたヨ^^

何かの育児マンガに載っていたので、私も真似して面白半分にやってみた所、すんなり
ストローで飲むことに成功しました^^

個人差があるので、成功するか分かりませんが、試してみたらどうでしょう?

No.5259 03月28日(Tue) 08:41 投稿者名:ちゃん 10ヶ月♀
■ ありがとうございます。
まなさん・かりんさん・もにもにさん・だんごさんありがとうございました。
色々な方法があるんですね。急がずゆっくりストローにならしていきたいと思います。噛むのにあきたら、確かにおもちゃ代わりに遊んでましたよ~。義父母に会いに行くときも持っていって、そういう様子を見てもらうのも楽しいのかもしれませんね。
これからもアドバイスよろしくお願いします。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP