プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5299 1歳で断乳?



No.5299 03月29日(Wed) 09:18 投稿者名:みしゃ10ヶ月♀
■ 1歳で断乳?
いつも勉強させてもらっています!
今回相談させて頂きたいのは、断乳の時期についてです。
5月で1歳になるのですが、それと同時に私は職場復帰する予定です。
復帰後も朝と夜に授乳するつもりでいました。ところが、いつもお願いしている桶谷の先生に「断乳しなさい」と言われてしましました。朝と夜だけだと乳質も悪くなるし、遊びで飲ませると自立しない!と・・・
まだまだおっぱい生活も楽しむつもりだったので、突然の断乳話しに困惑しています。
1歳で断乳って早くないでしょうか?娘はまだ話しは通じませんし。
娘はもうすぐ11ヶ月、身長74.3cm、体重10.7kgとかなり大きめで、もう歩きます。
離乳食もおっぱいも中だるみ?で食べたり食べなかったり、飲んだり飲まなかったりです。
どう思われますか?よろしければご意見お聞かせ下さい。

No.5314 03月29日(Wed) 22:28 投稿者名:かりん 1歳3ヶ月♀
■ Re: 1歳で断乳?
私は卒乳派です。復職という立場でないので現実的なことは言えませんが、でも、4月から保育園に入るお友達は昼はもうおっぱいはママがいると1、2回ぐらいありますが、いなければいないですごせるそうです。なのでそのままおっぱいは吸いたい時に吸わせるつもりだとのことでした。(ちなみに1歳5ヶ月)
そして個人的にですが、桶谷の先生の遊びで飲ませると自立しない!という言葉。。。
これにはかなり疑問です。
思う存分おっぱいにしがみついた子は自然と自分からおっぱいを卒業したりするもので心と体のために必要とするなら朝と夜などの授乳だけでも続ければいいと思います。
自然と減ってきたおっぱいならあまりケアも必要ないと聞きました。体質に夜と思いますが。
桶谷式だと確かに3時間おきに授乳!と決められている助産士さんもいると聞きますが、基本は子どもがほしがるときにあげればいいのだと私は思っています。(新生児期は別ですが)
ただ、1歳ごろに自然とまさに卒乳したというお子さんもなかにはいますのでやはり卒乳、断乳の時期はその子それぞれだと思います。もしかしたら、みしゃさんのお子さんは1歳ごろに突然「ばいばい」となるかもしれません。それは誰にもわかりません。
どちらにしてもその子の合った時期があるのでそれがいつなのかを見極めてで大丈夫じゃないでしょうか。
桶谷の先生の中でも意見はわかれるのでは?と思います。
離乳食もかなり個人差があるのでうちなんかはあまり食べないよい?例ですが、それでも体重が増えていたり、もりもりと食べていてもなかなか増えないという子もいますし、おなかがすけば食べる、ぐらいに思っていれば大丈夫と思います。

No.5319 03月30日(Thu) 10:54 投稿者名:みしゃ10ヶ月♀
■ Re: 1歳で断乳?
かりんさん、ご返信ありがとうございます!
私も卒乳が希望でした。娘の気がすむまで、とことん飲ませてあげたい!と思っていました。
でも今よく考えてみて、断乳か卒乳か迷い始めています。
というのも、私のおっぱいの状況をずっと見てきた先生の言葉だったので、意味があるのかも?
と思えてきたのです。
 私が張り乳タイプだという事
 乳質が濃いという事(母乳に悪い物を食べてしまってます)
 娘も太り気味だという事
 もう一人歩きもできるという事
他には朝晩の授乳で頑張っている人が沢山いるといっていたのに、私には断乳を勧めるというのは
そのほうがいいと総合判断されたのかなぁと。

> もしかしたら、みしゃさんのお子さんは1歳ごろに突然「ばいばい」となるかもしれません。

そうですね!そうなったら最高です。
娘の状態を見ながら決めていこうと思います。ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP