プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5361 甘えてこない



No.5361 04月03日(Mon) 09:13 投稿者名:あずき 11ヶ月 ♀
■ 甘えてこない
こんにちは、皆様。
いつもお世話になってます。
今回は、最近のわが子の行動についてです。
今現在混合+離乳食(初期)で、あと数日で1歳になります。

月齢の近いママ友とかに聞いても、後追いやおっぱいへの執着、甘えん坊、などなど多いそうなのです。
でもわが子は、一人遊びが多くて、あまり後追いも少なく、おっぱいへの執着もなく、べたべたしてくれません。
私がもっと抱っこしたいなあと思っても、すぐに腕の中から出たがります。
前はもう少し私に執着してたように思うのですが、最近はめっきりなくなってきました。
いっぱいふれあいたいと思ってるのに側にいてもすぐどっかいっちゃいます。

もう自分の世界を持っているのか?
それともメンタル面が何かまずいことになっているのでは?と思ったり。
逆に育てやすいのかもしれないですが、母としては心配なんです。

こういうものなのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

No.5373 04月03日(Mon) 20:41 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀
■ Re: 甘えてこない
こんにちは。
どのように書いていいやら悩みました。
とある、考え方から考えてみたら、共同体感覚が育っているのではないでしょうか。
http://adler.cside.ne.jp/  参考)
でも、ママとしてはそうなると寂しいものですよね。
お子さんが甘えてこないなら、ママから甘えてみてはどうでしょうか?

私もこのところ、上の子があまり甘えてこないので、逆に私が甘えてみたりしています。
大好きだからぎゅーしたいな~とか、お風呂やソファーで膝に乗せて遊んでみたり・・・
こんなのはどうでしょうか。

No.5381 04月04日(Tue) 14:56 投稿者名:くすっこ 3歳1ヶ月 女
■ Re: 甘えてこない
あずきさん、はじめまして~。
メッセージを読んで、そういえば昔はうちの子も甘えてこなかったな~と、思い出しました。
ママ友達が「後追いがすごくて、、、」「私がいないとすぐ泣くの」とこぼす中、
笑いも少ないし、トイレまで追いかけてくる訳でもない。なんかぼーっとして、指ばかりしゃぶってる。
そんな娘にかなり不安を覚え、「ま、クールな性格なのね、うちの子は、、、」などと
自分を納得させたりしていました。

そんな娘ももう3歳。
ママべったり、すぐ泣く、大きな声で笑う、歌う。ふざける。そんな子供になリました。
もうちょっと一人で遊んでほしいな~と思うくらい。
去年の秋から保育園に通っているのですが、本当にいろんな子がいます。
あずきさんのお子さんは、わりに独り立ちの早いタイプかも知れませんね。
でもめげずに、愛情表現してあげればいいと思います。
私はよく娘にブチューとするのですが、最初は「何?」って感じで反応しなかったのですが
最近になってやっと「ママだいすき!ちゅー」って返してくれるようになりましたよ。

No.5398 04月06日(Thu) 00:27 投稿者名:あずき 11ヶ月 ♀
■ ありがとうございました。
たっくんさん、くすっこさん、こんなどうしょうもない悩みにお返事ありがとうございました。

たっくんさん、
共同体感覚って、すごいですね。
はい、がんばって甘えてみます(笑)
アドラー心理学は興味があることだったので、ゆっくり読ませていただきますね。

くすっこさん、
> ママ友達が「後追いがすごくて、、、」「私がいないとすぐ泣くの」とこぼす中、
> 笑いも少ないし、トイレまで追いかけてくる訳でもない。なんかぼーっとして、指ばかりしゃぶってる。


まったく同じです。追いかけてもこなくて指しゃぶってばかりで・・・。
歯並びが心配になるぐらい・・・。

> 最近になってやっと「ママだいすき!ちゅー」って返してくれるようになりましたよ。

こうなってくれることを祈りつつべたべたしていこうと心に決めましたよ。
がんばってあきらめずに接して行こうと思います。
私もちゅーはかかしません。

よおーっし!がんばるぞ!
ありがとうございました。

No.5402 04月06日(Thu) 09:38 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀
■ Re: ありがとうございました。
> まったく同じです。追いかけてもこなくて指しゃぶってばかりで・・・。
> 歯並びが心配になるぐらい・・・。

私の娘ともしかして似ているかな?
指しゃぶりについては様々な論がありますが、断乳直後に止めることができました。
今でもごくた~まにしていますが^^;
1歳前って早い子はママなど言いますが、まだ言葉が出ていないのでしたら、まっていてくれたのでしたら、待っててくれてありがとう~っていうといいと思います。

娘の場合は、一人歩きが出来るようになったころから後追いしだしましたが^^;

アドラー心理学を抜きにしても、自分の気持ちに正直になるのっていいと思います。
寂しかったら、寂しいよ~って甘えてみたらお子さんも甘えてくると思いますよ\^^\

No.5405 04月06日(Thu) 10:20 投稿者名:あずき 11ヶ月 ♀
■ Re: ありがとうございました。

> 娘の場合は、一人歩きが出来るようになったころから後追いしだしましたが^^;
>
> アドラー心理学を抜きにしても、自分の気持ちに正直になるのっていいと思います。
> 寂しかったら、寂しいよ~って甘えてみたらお子さんも甘えてくると思いますよ\^^\


またまたありがとうございます。
何だか目から鱗なお話でした。
読んでいて、「ああ、本当にその子その子で甘え方が違ったり、成長の仕方が違ったり、色々なんだ!」と。
ついつい周りと比較してしまい、うちの子は他と違う!なんで?と思ってしまったり。
(たまたま私の周りの子達はとっても標準で順調に進んでるんです。離乳食もたっちも)
私はこの子の母親なんだからしっかりしないと!って、肩に力入れてやってきたような気がします。
そうですよね。
私だってまだお母さん1年生ですもんね(あと数日で)。
ちゃんとお母さんになってるかな?とか不安がいっぱいなんだし、お母さんだって甘えたいんだしね。
そうよ!自分の子には素直に甘えたっていいんだよね?
正直に!
どこか無理してた自分がいました。
なんで?どうして?ばっかり言ってたような気がします。
もう少し力抜いてやってみようと思います。
わからなくて当然だし、ここに聞けば皆教えてくれるし、またがんばれそうです。

ありがとうございました。
またきっと何かあると思いますが、よろしくお願いしますね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP