プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5383 離乳食と母乳



No.5383 04月05日(Wed) 09:44 投稿者名:たくたん6ヶ月♂
■ 離乳食と母乳
こんにちは。たくタンは今日で6ヶ月になりました。
今回は離乳食の進め方について意見を聞かせてもらいたいくて書き込みしました。

5ヶ月半のころから3日に一回程度のおもゆをあげていました。
はじめは変な顔をしますが、ベビー用のスプーンで6さじくらいあげてました。
6ヶ月になったので本格的に離乳食を始めようと思うのですが、
離乳食をあげるとその分、おっぱいは少なくなりますよね。
私がマッサージを受けている母乳相談室の助産師さんはおっぱいを先にあげてから
離乳食をあげたらいいんじゃないかなとアドバイスをしてくれましたが、皆さんは
どうされてますか?
離乳食をあげてからだそおっぱいを飲む量が減るので飲み切れないおっぱいが
残ってしまうと思うのですが、残ったおっぱいは搾る方がいいのか、そのままにして
おいた方がいいのか悩むところです。

No.5390 04月05日(Wed) 17:41 投稿者名:とも犬(3歳2ヶ月男児)
■ Re: 離乳食と母乳
こんにちは~。

離乳食の進め方ですが、たくたんさんの考え方次第、ということになると思います。
離乳食を進めて早めの断乳を考えてらっしゃるので有れば離乳食→母乳。
まだまだおっぱいを続けようと思ってらっしゃるんであれば母乳→離乳食かな。

おっぱい中心で考えられているのであればおっぱい→離乳食の順がいいのかな、とは思います。
ただ親が思うようにうまくはいかないのが子どもの離乳食ですのでとりあえず軽い気持ちではじめられるといいと思いますよ♪

No.5393 04月05日(Wed) 22:11 投稿者名:かりん 1歳3ヶ月♀
■ Re: 離乳食と母乳
こんにちは。
離乳食、うちはあまり深く考えたことがなくて、結局ほしがるときに飲ませて、離乳食はまず、私たちのご飯の時間と同じでと考えてやってきました。
なのでまず初めは昼、一緒に食卓を囲み、食べられるだけ重湯をあげて、嫌がったらやめてました。
母乳は当然、食事の前に飲むときもありますし、後に飲むときもあります。
考え方次第ですが、私は自然に、と考えてやってきました。

No.5397 04月06日(Thu) 00:00 投稿者名:たくたん6ヶ月♂
■ ありがとうございます。
そうですね。あまり、考え過ぎないように気楽にやってみます。

すみません、話はそれてしまうのですが、私はおっぱいの事が
頭から離れません。
白斑も乳腺炎も経験済みなので、おっぱいに対して意識が行き過ぎ
ているのかもしれません。
美味しいおっぱいを飲ませたいのとおっぱいトラブル再発予防の
ためにも3時間おきじゃないとという思い。
それに、お腹のお肉がとても気になっていて、おっぱいをあげれば
痩せるはずと思って変に必死になっているんです。
でも、昼間はたくたんと二人きりで家にいるとご飯や食パンをバクバク
と食べてしまいます。
一応、おっぱいの事が気になるのでスナック菓子とかチョコには手が
でません。
食べる量を今の半分に減らせば確実に痩せるのに・・・
わかっているのにできない。意志の弱さを感じてます。
たくたんが無事に産まれて元気に大きくなっていておっぱいも
出ているのはとても幸せな事なのにそれ以上の何を自分は求めている
のかと、なんだかいろいろ考えてしまいます。
すみません、夜なのでわけわからなく思いのまま書いてしましました。
これからもこの掲示板を活用させていただきま~す。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP