プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5408 乳児湿疹とママの食事



No.5408 04月06日(Thu) 12:25 投稿者名:みーち 4歳女 一ヶ月女
■ 乳児湿疹とママの食事
一ヶ月とちょっとになる女の子がいます。
私は妊娠してから食べ物の好みが変わりました。
以前はご飯が大好き!でパンはよほど気が向かないと食べなかったのに
二人目を妊娠してからパンが食べたくて食べたくて…
出産後も食べたくて仕方ありません。

母乳には良くない!って分かっていてもパパや子供も大好きなので常備
買ってあるパンについつい手が出てしまいます。
その他にゴマ煎餅が大好きで、出産後入院中の食事にもゴマ煎餅が出ていたので
すっごく嬉しかったです。でもお菓子なのでオッパイにはダメですよね…?

ついついダメな食材に手を出してしまった時は、山盛りの野菜を食べるようにしてます。でもそれは気休めでしょうか?

一ヶ月を過ぎたあたりから顔に乳児湿疹と思われるものが出てきています。
授乳後や沐浴後は体温も上がるせいか、赤く浮き出てきます。
授乳の時もベビーはオッパイが美味しくないのか、反り返ってみたり足を突っ張ってみたりして、すぐにオッパイをくわえてくれません。

食事制限が苦しくて…でもママのオッパイの質が悪いから乳児湿疹は出てくるのですよね?皆さんどのようにして乗り切っているのか教えて下さい!宜しくお願い致します。

No.5411 04月06日(Thu) 13:42 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀
■ Re: 乳児湿疹とママの食事
こんにちは。
何をどんなに食べてもおっぱい詰まらないし、子どもに湿疹がでないって人もいるようです。
その逆で、1口しか食べなくとも詰まったり、湿疹が出てしまったりすることも。

湿疹の様子がわからないのですが、もし、食べ物の影響で出ているのでしたら、おでびびはうす、http://odevivi.com/allergy/
が参考になると思います。

その人その人で、お菓子なども許容範囲も異なるようですので、ストレスが溜まらない、または、おっぱいに!お子さんに!影響のない範囲を知って、その範囲内で飲食したら、楽しいおっぱい育児生活になるように思います。

反り返ったりしたときはおっぱいを少し絞ってから飲ませてみると反り返ったりしないで飲むようになることもありますよ~
また、野菜でもおっぱいにいいもの好ましくないもがあるので、野菜だかいい!ってこてゃないようです。
このあたりも新米ママのおっぱい入門の中や、おでびびはうすのなかに出ていますので参考になると思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP