プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5442 妊娠中のお腹の張り



No.5442 04月09日(Sun) 11:59 投稿者名:はにゃはにゃ 2歳半♂・妊娠8ヶ月♂
■ 妊娠中のお腹の張り
別スレの「第二子妊娠…」と内容がかぶる点がありますが、
主に相談したい点がちょっと違うので改めて立たせてもらいました。

現在“魔の2歳児”と妊娠31週の子を抱えています(どちらもかなりやんちゃな男児)。
3月まで仕事をしていたため、長男は保育園に預けていましたが、退職とともに長男も在宅になりました。
今回の妊娠ではかなり早い時期からお腹の張りが気になっていたのですが、
検診で先生に「上の子のときよりも頻繁に張るような気がするのですが…」と相談しても
結構軽く流されていたので、そういうものだと思っていて家事や長男の世話でお腹が張ってもあまり気にせず張りっぱなしで過ごしていました。
仕事中の方が張る頻度が少なかったような気がします。

しかし、平日も終日長男の世話&家事をするようになってから、朝から晩まで頻繁に張りを感じるようになりました。
そして前回の検診の際、たまたま張っていたために分娩監視装置をつけて検査したところ
張り止め(ウテメリン)を飲むように言われ、「改善されない場合は入院も…」と言われました。

今さらの診断に、今まで張りを無視して過ごしていたことや今後の早産の危険性などでとても不安になっています。
お腹の張りは感じ方もそれぞれだと思うので、参考にしかならないのは分かっていますが
皆さんの妊娠中の張りの頻度や対処の仕方、入院しなくてはいけない場合の目安など
教えていただけると助かります。

ちなみに今後の予定ですが、妊娠9ヶ月末(35週)に飛行機で出産に備えて里帰りする予定でいました。

No.5446 04月09日(Sun) 15:37 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀
■ Re: 妊娠中のお腹の張り
> 張り止め(ウテメリン)を飲むように言われ、「改善されない場合は入院も…」と言われました。
> 皆さんの妊娠中の張りの頻度や対処の仕方、入院しなくてはいけない場合の目安など
> 教えていただけると助かります。


張りを感じるけれども大丈夫だったケースがあったとしても、はにゃはにゃさんが絶対大丈夫とは誰にも言えませんし、かなり医学的な判断になると思います。現状は、主治医が言われている通りかなと思いますが・・。歩いたり、かがむ家事などが出産を促すように、子宮の収縮が頻繁に起こるときに運動するのは勧められない、と医者もいうでしょう。ですが、2歳児の世話はそのどちらでもありますし、安静にしていることなど不可能に近い・・^^; 30週を過ぎていれば、まぁ早産とは言っても現代医学ではほぼ安全なお産ができるとは思いますが、里帰り出産をされるなど、今すぐ生まれてしまっても困る状況があるのであれば、なおさら慎重さが求められるかなぁと思います。日中、家事や子供の相手など、例えば子育てサポートなどが受けられるとか、早めに里帰りをして備える、などの対処が必要かも・・。

No.5447 04月09日(Sun) 16:30 投稿者名:ロコ 3歳9ヵ月♂+7ヵ月♂
■ Re: 妊娠中のお腹の張り
こんにちわ。
長男の時は、ウテメリンを飲みましたが、次男の時は、あまり張りませんでした。
水分をあまり取らないと、お腹が張りやすくなる、と聞いたことがあったので、次男の時は、とにかくよくミネラルウォーターを飲んでいました。そのせいかどうかはわかりませんが。。。
はにゃはにゃさんは、ちゃんと水分は取っていますか?
それでも張ったときは、横になって休みました。長男は3歳前後で、世話も大変でしたが、たくさん我慢してもらったと思います。
でも、張ったり疲れたりすると、ちょっと休んだくらいでは、あまり快復しないんですよね。
やっぱり最初からあまり無理しないことが一番ですけどね。
でも、以外と、具合悪いなあ、と思ったときは、水分をたくさん取ると、快復したりしましたよ。
それでもダメなら、ウテメリン飲むしかないでしょうね。

あまり無理しませんよう。
頑張って下さいね☆

No.5453 04月09日(Sun) 21:52 投稿者名:ピンパン 3歳1ヶ月男の子 5ヶ月男の子
■ Re: 妊娠中のお腹の張り
こんばんは。
二人目の時、31週から37週まで切迫早産で入院してました。

張りが気になったので時間外でしたが診てもらい、NSTつけたら、10分間隔で張っていて、ウテメリン飲んでも収まらなかったので、点滴のため入院になりました。
いつ退院できるか聞いたら、「内服で張りを抑えられるようになったら」とのことでした。
私の場合張ってくると、痛くて動けない感じ、お腹はカチカチで小さくなってました。

ウテメリンで抑えられてるうちは入院しなくても平気なんだろうけど、心配ですよね。
私は今となっては、そんなに入院しなくても良かったんじゃないか?と思いますが、その時は、早く出てこないように、トイレとご飯以外ベットでじっと横になってました。
生まれたのは38週2日でした。

先生には、34週過ぎれば産まれてもとりあえずは大丈夫だけど、37週超えないと、母子手帳には早産と記入されるし、2500gを超えないと、赤ちゃんは退院できないと言われました。

張っても、横になって治るようなら大丈夫みたいです。
薬を飲んで、効けば大丈夫だろうし、多分、次回の検診で先生がいろいろと判断してくれるのではないでしょうか?

うちも、とっても元気な男の子でした。当時二歳だった上の子は病院に来る度、廊下を駆けずり回り、ベット回りでは、「いつか点滴を引き抜かれるんじゃ・・・」。とハラハラ。お腹にいた下の子は「皮を突き破って出てくるんじゃないか」ぐらいの激しい胎動。
なつかしいなぁ。

No.5465 04月11日(Tue) 07:13 投稿者名:はにゃはにゃ 2歳半♂・妊娠8ヶ月♂
■ ありがとうございます
ふにゃこさん、ロコさん、ビンバンさん、レスありがとうございました。

今はウテメリンをしっかり服用し、張ったら横になるようにしています。
実は医師に「切迫早産」と言われても「今までだってこれくらい張ってたんだから大丈夫…」
なんていう甘い考えがあったのですが、急に不安になったり落ち込んだり…。
でも、いろんな話を聞いて、やはりある程度の安静は必要なんだと思うようになりました。
主人も周りの人の話を聞き、私が不安になっていることにも気遣ってくれてかなり協力してくれています。
長男には外遊びをさせてやれなかったり、何かと我慢してもらわなくてはいけなくて
「申し訳ない」と思うことも多いのですが
彼なりに気遣ってくれて張りや胎動で私が苦しんでいると
お腹をさすって「大丈夫?」と言ってくれたりします。
上の子もこうして成長していくのかもしれませんね。

あさってに再受診です。
その結果次第では早めの里帰りを考えようと思っています。
実家があまりにも遠いため(本州の端から端です…)主人と長い間離れるのは寂しいのですが
お腹の赤ちゃんを守るためなら仕方ありませんね。

また、受診したら結果を報告したいと思います。
ひとまずお礼まで。

No.5468 04月11日(Tue) 22:00 投稿者名:かいま 3歳4ヶ月♂ 1歳3ヶ月♂
■ Re: 妊娠中のお腹の張り
〆後ですみません。
2歳児君をかかえての妊娠生活・・・大変ですね。

お腹が張るということですが、冷えていませんか?
体を冷やさないことも張り対策には大切です。
どうぞお大事になさって、かわいい赤ちゃんに会えますよう・・・

No.5533 04月16日(Sun) 21:25 投稿者名:はにゃはにゃ 2歳半♂・妊娠8ヶ月♂
■ ありがとうございます&その後の経過
かいまさん、レスありがとうございます。
確かに冷えも張りには大敵ですね。
今回の妊娠は妊娠初期~中期が寒い時期だったし、
職場の暖房環境が良くなかったので、早くから張りを感じていたのかもしれません。
ここ最近は暖かくなってきたとは言え、冷えないように気をつけます。
ありがとうございます。

先日、二度目の張りの検査をしました。
子宮頚管も診てもらって、緊急性はなかったようなので
このまま自宅で無理をしない程度の安静と張り止めの服用を続けることになりました。

里帰りまであと一ヶ月弱、出産まではあと二ヶ月。
主人の協力と両実家をうまく頼りながら、元気な子が産めるようにがんばりたいと思います。
長男ともじ~っくり一緒に居てやりたいと思います。

ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP