プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5464 保育園での軽い怪我(横ですみません)その後



No.5464 04月10日(Mon) 23:09 投稿者名:にゃんこ 4歳♂2歳4ヶ月♂
■ 保育園での軽い怪我(横ですみません)その後
こんばんは~(^o^)丿
先日‘だんごさん‘のツリーで‘たっくんさん‘のレスに横レスをつけたまま返事をいただいていたのに、お礼をしていませんでした。
だんごさんのツリーだったので、横でツリーが大きくなったら悪いな、と思いまして。
改めて、ここでお礼をと思い、投稿しました。
たっくんさん、babybluesさん、ロコさん、凛さん、ありがとうございました。

以前、こちらで相談したのですが、うちの息子は、お友達とうまく遊べず、一緒に遊ぶ友達にはやられっぱなしでいたので、どうしても、友達とのケンカというと、息子が一方的にやられてる図ばかりが頭に思い浮かぶのでした(^_^;)

今までは、自分から手をあげる事はありませんでしたし、お友達が遊んでいるおもちゃが欲しくても、取り上げるということもした事はありません。
今でも、おもちゃ屋へ行っても、最初は遠巻きに見て様子をうかがって、乱暴そうな子がいるかどうか見極めてから、おもちゃで遊んでいます。
ただ、保育園へ行ってから変わったのが、それまではおもちゃ屋でも、他の子がいたら遊べなかったのが、遊べるようになった事、公園で友達と一緒に遊ぶ時には、乱暴な子にはできるだけ近寄らないようにしている事です。
だいぶ社会性が出てきたかな?と思いました。

後はもう一歩、私が大人になる事かな??(^_^;)
こっちの方が難しそうですが(苦笑)

皆さん、こんな私のために、いろいろとアドバイスくださり、本当にありがとうございましたm(__)m
また、何かありましたら、相談させてください(^o^)丿

No.5475 04月12日(Wed) 11:18 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男)
■ Re: 保育園での軽い怪我(横ですみません)その後
お~っ、にゃんこさ~ん

No.5477 04月12日(Wed) 11:48 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男)
■ Re: 保育園での軽い怪我(横ですみません)その後
スミマセン・・・何故か途中で送られてしまいました・・・

いや~っ、気になっていたんですよ~。ちょっときびしーような言い方だったかなーって。

私も子供が喧嘩な交友関係において不利な立場に追いやられると、歯軋りしたくなるような場面は多々あったんですよ、実は・・・長男はいつもニコニコ、ハッピーな子で、保育園でおともだちに後ろから押されても、振り返って、ニコニコ笑っているような子でした。それをやり返さなくてもどかしいと思ったことはないし、子供がやられているのを見て、「こんのヤロー!」って思ったこともないのですが・・・「しょーがねーなあ」と思うことはあっても・・・

小さい子の小競り合いで叩いたとか引っかいたなんて程度なら許せるのですが、大きくなって言動が陰湿になってくると腹を据えかねるって状況がたくさん出てきます。長男が転校してしばらくたち、お客さん扱いも消えてきた頃、友達に「死ねー」と言われたなどと打ち明けられたときは、学校におっ込んで行って、そんなことを言った子を殴り飛ばしてやろうと思いましたよー。でも本人が自分で決着をつけるっていうので、じっと黙っていました。部活で嫌がらせを受けたときは、本人が運動音痴なのに、下手でも上手くなれるように頑張るって決意した直後のことだったので、これは顧問の先生に状況を良く説明し、上手く生徒指導してくれるようにお願いしました。結構、大きくなってきてからの方がどこで口を出すべきで、どこで見守るかの駆け引きが難しいと思います。

にゃんこさんのお子さんはメローでけなげですね。過保護になってしまう気持ちも分かります。守ってあげたくなるタイプのお子さんですよね。以前相談していらしたこと、覚えていますよー。お子さんもずいぶん成長していらっしゃるようですね。だいたいの子は親の心配をよそにしっかりと成長しているようですよ。弟が大人しいし引っ込み思案で近所のお母さんが良く、「あの子はあんなに大人しくて大丈夫か」「外にもロクに出かけないけれど、おかしいんじゃないか?」と心配したようですね。ウチの母は近所のお母さん方の心配をよそに「子供は成長するから大丈夫」「大人になれば、いろいろ世話を焼かなくても、ちゃんと独り立ちできるようになるから・・・」とで~んと構えていたみたいです。で、弟はちゃんと成人し、立派に社会人として社会に貢献しています。

子供の持っている力を信じてあげると良いかも知れませんね。大人は何かと不安になり、心配してしまうのですが、子供はたいした力を持っていると思いますよ。親である限り子供がいくつになってもいろいろ心配しちゃうのが親心ってものですよねー。でも、確かに、先日の同級会で思ったのですが、どんなに頼りなくみえた弱弱しい子だった人も立派なおじさん、おばさんになっていましたよ。だからやっぱり、成長していくに従って、子供ってしっかりと地に根をはやして行くものなんだなって思いました。

とりとめないですが・・・またここで子育てへの本心を露呈し、いろんな意見を聞き、切磋琢磨しながら、良い親になれるようにがんばりましょーね。

No.5483 04月12日(Wed) 21:54 投稿者名:にゃんこ 4歳♂2歳4ヶ月♂
■ Re: 保育園での軽い怪我(横ですみません)その後
こんばんは~(^o^)丿
>
> いや~っ、気になっていたんですよ~。ちょっときびしーような言い方だったかなーって。


いえいえ、全然気にしていませんよ~(^o^)丿

> にゃんこさんのお子さんはメローでけなげですね。過保護になってしまう気持ちも分かります。


いやいや、私も、長男の性格には、ほとほとあきれて、そしてそれを乗り越えて?現在は、あきらめの境地にいたっています(^_^;)
やはり私自身がかなり過保護で、甘やかされた状態で育ちましたので、長男の性格をいいことに?自分もそのように育ててしまっているようです。
しかし、やはり、他の子供と比べたりすると自分自身でも疑問が生じたり、これでよいかどうかと不安になったりするので、ここで相談しています。

> とりとめないですが・・・またここで子育てへの本心を露呈し、いろんな意見を聞き、切磋琢磨しながら、良い親になれるようにがんばりましょーね。


いつもありがとうございます。
本当に、知り合い同士、顔をつきあわせた状態では、本心をさらしての相談というのが難しいという現実がありますが、こちらだと本音で相談し答えていただけるので、とても助かっています。
これからもよろしくお願いしますm(__)m


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP