プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5558 一時中断



No.5558 04月19日(Wed) 09:42 投稿者名:リトル 2.5ヶ月 ♀
■ 一時中断
私の諸事情で6ヶ月になる頃娘を1ヶ月間保育所にを預けなくてはいけません。しかも朝8時から17時までのびっしりです。
今は完全母乳ですが、当然その間は搾乳した乳を哺乳瓶であげてもらうか、ミルクも足してもらうことになります。
私は出来ればこれからも、その1ヶ月以外は母乳でやっていきたいと思っています。こういった場合その1ヶ月の間に母乳は量が減ってしまいますよね?また復活させて完母にすることは出来ますか?

No.5559 04月19日(Wed) 10:13 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀
■ Re: 一時中断
こんにちは。

状況がちがうので、参考にならないかもしれませんが・・・

母乳分泌が減ったり、もしくは止まってしまっても再開することはできます。

私は上の子が入院をして授乳できなくなったことがありました。
私はとまっても再開させましたが、毎日毎日泣きました。
泣きながら、無理だよ~でないよ~とケアの先生に電話したことも何度もあります。
止めてしまうと再開するのはとても大変です。
昼間飲ませていないと分泌が落ちたり、溜まってしまって時には詰まったりすることもあるかもしれません。
土日、忙しいと思いますが、ケアを土日でもしていただけるとこがあったら、してもらるといいかもしれません。

でも、リトルさんの場合は私のようにはならないかなぁ~とは思います。
なぜなら、保育園に迎えに行ったあと、夜から朝までは授乳できますよね!
母乳の分泌には夜の授乳が大切なのだそうです。

確かに私は下の子を昨夏から昼間の授乳を減らし、夜のみで何ヶ月か過ごしました。
夜のみでも母乳は出ました。

現在哺乳瓶では飲みますか?
粉ミルクは飲みますか?
飲まない場合でしたら、搾乳した母乳をスプーンやコップなどで飲ませること出来ます。
保育園側の協力が必要ですが。

参考になるでしょうか。
大変だと思いますが、がんばってください。

No.5560 04月19日(Wed) 11:40 投稿者名:ヒカル 3歳2ヶ月♂ 11ヶ月♀
■ Re: 一時中断
上の子も下の子も完母で預けています。

上の子の場合は、1歳近くになるまで昼間2~3回ほど搾乳した乳を哺乳瓶で、足りない分はミルクを足してもらっていました。
1歳過ぎるころから搾乳なしで夜帰宅した時におっぱいを飲ませ、
おっぱいを卒業する1歳11ヶ月ぐらい(半断乳?)までは毎晩夜間も2回ほど飲ませ、
土日はほしがった時はおっぱいを飲んでいました(もちろん、このころにはご飯もしっかり食べていたので、おっぱいをほしがるのは寝る時と、夜だけになっていましたが)。

下の子は本格的にこの4月から保育園に預けていますが、
仕事が忙しく、育児しながら仕事するのが難しくなったので、10ヶ月ごろから一時保育で預けていました。下の子の場合は、哺乳瓶からミルクも飲まなく拒否状態だったので、哺乳瓶、ミルクなしでした。
離乳食を食べて、マグで水やお茶を飲んでました。
この子の場合は預けている間、おっぱい絞らず、
お迎え~翌朝までは飲みたがる時におっぱいを上げていました。

たっくんさんがいわれているように、完全に止まってしまうと復活させることは不可能ではありませんが、ママもそして赤ちゃんもとても大変だと思います。
そしてやはり私の場合も、夜の授乳を心がけていました。上の子も下の子も、必ず夜は起きておっぱいをほしがったので、特別意識しなくても良かったですが。。(^^;)
なので、朝預ける前に飲ませ、夕方以降、そして特に夜間の授乳ができれば、問題なく預けている期間も保育所から帰ってきた後、そして土日もおっぱいあげれると思います。
リトルさんのおっぱいの状態がどのような感じかわからないのですが、
さし乳の私でさえ、そして離乳食が少し始まっている状態でも預け始めた最初は5PMまで授乳しないとかなりパンパンになっていたので、1回でも絞れれば、それでなければ圧力抜ければベストかなと思います。でも日中あまりあげないと、夕方以降や夜には出るけど、日中はあんまり張らないおっぱいになってくると思います。体がうまく調節してくれるようになっていました。
1ヶ月過ぎるころにまた日中にあげ始めると、日中も出るようになるとおもいます。
おっぱいもトラブルなく順調だといいですね。。
参考までに。。

No.5561 04月19日(Wed) 14:41 投稿者名:リトル 2.5ヶ月 ♀
■ Re: 一時中断


たっくんさん、ヒカルさん
大変参考になりました、ありがとうございました。

そうですね、私の場合は、夕方~翌朝登園までは授乳が出来るので、その間しっかり授乳して、愛情注いでお世話したら大丈夫ですね、よかったお返事いただけて。

今は母乳の分泌が良過ぎてよく詰まらせています。1日がかりでゴリゴリは消失するのですが、慢性的になっています。その1ヶ月の間も心配は心配です。
3ヶ月頃になると飲む量と生産される量のバランスが取れて、乳が張って困るというような問題から解消されると聞きますが、まだ私はバランスが悪いようです。

その時を待ちつつ、気長に楽しく育児をしていこうと思っています。
ありがとうございました。

No.5572 04月20日(Thu) 15:47 投稿者名:あゆゆん 4ヶ月 女
■ Re: 一時中断
こんにちは!

たっくんさん・ヒカルさんが言われている通りだと思います。
私も仕事の関係上、2ヶ月から保育園に入れています。
産後1ヶ月は同伴出勤し完母でしたが、2ヶ月から昼間のみミルクです。
当初は、日中にすごく張ってしまいました。食事に気をつけたり、途中で搾乳したりとしていましたが、日にちが経つにつれて・・日中あまり張らなくなりましたよ。
(休みあけとか張っちゃいますけどね)
今4ヶ月ですが、保育園のみミルクで家に居る間は母乳です。
保育園に行く前、帰ってからと忙しいかとは思いますが・・頑張って下さい。

No.5598 04月22日(Sat) 10:19 投稿者名:リトル 2.5ヶ月 ♀
■ Re: 一時中断
あゆゆんさん

励ましメールありがとう
そうですよね、私はたった1ヶ月のことなんだものやっていけるわぁぁ。
早くから保育所に預けて働かれているお母さんが本当に強く見えます。

私も頑張ります。

No.5599 04月22日(Sat) 15:47 投稿者名:あゆゆん 4ヶ月 女
■ Re: 一時中断
〆後にレスしてしまって・・
しまったぁ~って思ってました。すみません(>_<)

きっとお迎えに行って、お子さんの顔を見ると疲れも取れますよ。
子供の笑顔を見ると自分も笑顔になりますよね。

頑張って下さいね!応援してます(^o^)丿


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP