プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5609 IHクッキングヒーターと電磁波について



No.5609 04月25日(Tue) 00:07 投稿者名:ななせ 三歳♀ 9ヶ月♂
■ IHクッキングヒーターと電磁波について
おっぱいに関係ないことですみません。
頼りになる先輩ママさんのアドバイスが欲しいので、こちらの掲示板しか思いつかなくて。

ただ今マンションを購入しようと計画中です。
モデルルームに見学に行くようになって考えるようになったのですが、
オール電化仕様のマンションが目立ちます。
当然料理も電気になるわけですが、IH調理器(クッキングヒーター)
を使うのに抵抗があります。
電気製品はすべて電磁波ででていることは分かっていますが、これはかなり強いらしいので。
小児の白血病が増えているのもIHが一因だとか。

主人は安全、コスト面からオール電化にひかれているのですが、みなさんのところ
はどうですか?
良かったらアドバイスや、経験談など教えて下さい。

No.5616 04月25日(Tue) 09:32 投稿者名: 凛 5歳♂ 2歳♀
■ Re: IHクッキングヒーターと電磁波について
うちはやはり電磁波の影響が不透明な現在、家族の健康第一優先で、できる限り安全な方を選びたくて、ガスコンロにしました。万が一停電とかのときも安心ですし。
今はガラストップという一見IHのような、おしゃれなのも出てますね。

オール電化のコスト面は分かりませんが、うちは電気代が月7000円から1万くらい。ガスが月4000~6000円くらいです。
たしかに、ソーラーシステムで自家発電!みたいのには、なんとなく憧れはありますね。はじめにどれくらいお金がかかるのか分かりませんが・・・

No.5622 04月25日(Tue) 13:29 投稿者名:mi_mi 4才♂2才♂
■ Re: IHクッキングヒーターと電磁波について
私も、去年、オール電化の家を購入したのですが、
どうしても、電磁波が気になってしまったので、
IHクッキングヒーターを取り外して、ガスコンロにしました。
周りの人からは、オール電化の世の中なのに、、みたいに言われました。

最近のガスコンロはいいですよ!!
御飯も、お鍋で炊いてます。火加減は、ガスコンロが自動でしてくれるので、いつもおいしく炊けますし、グリル機能も充実。
ガラストップで、手入れも楽々ですよ!(IH程ではないですが。)

No.5624 04月25日(Tue) 19:52 投稿者名:ピンパン 3歳1ヶ月男の子 5ヶ月男の子
■ Re: IHクッキングヒーターと電磁波について
うちはキッチンだけガスです。
屋根にはソーラーパネル、お風呂はエコキュートです。

キッチンをガスにしたのは、中華なべ振りたいというダンナの意見と、HIを使いこなす自信が無かったからと、せっかく買った調理器具が使えなくなることなどなどです。あと、炎で料理したいなぁと。なんとなく、温かみがあるような気がして。電磁波のことは深く考えてませんでした。

ソーラー発電はダンナの昔からの夢なので。4kwとかいう容量らしいですが(よくわかりません)200万しました。1ヶ月に1万円前後は働いてくれています。

ダンナの実家は建て替えと共にIHにしたんですけど、使いずらいらしく、カセットコンロで調理してます。危ないからやめて欲しいんですけどね。火を使わず安全だからと、IHにしたはずなのに・・・。しかも、オール電化じゃなくて、お風呂はガスという、私には???な家です。今更、「ガスにすればよかった」と言っています。
使いこなせるようになるまで、時間がかかるのかも。

エコキュートのおかげか、光熱費はアパートの時よりお得な感じです。

ガスコンロもガラストップでキレイだし、お掃除もしやすいです。

実際に使うのはななせさんですから、抵抗があるなら、使わない方がいいかもしれませんね。

No.5625 04月25日(Tue) 21:20 投稿者名:かりん 1歳3ヶ月♀
■ Re: IHクッキングヒーターと電磁波について
こんばんは!
5月末に新居が完成するので楽しみな毎日です。
で、新居をたてるにあたってガスか電気かと悩みましたが、やはり電磁波の影響はよくわかっていないのと、子どもが火を見ずに育つことにも多少抵抗はあったので、ガスを選びました。オール電化の人の意見ではやはりガスはあった方がいいといっていました。やはり使いこなすには多少時間が必要みたいですね。
一戸建てなので、エコウィルというガスから電気と熱?を発生させるものにしたので光熱費はどうなるかまだわかりませんが。。。

電磁波は昨今のものなので長い目で見たときどんな影響がでるのかというのはまだわかっていないそうですが、よいものではないようですね。

No.5642 04月26日(Wed) 19:43 投稿者名:きょっきょ
■ Re: IHクッキングヒーターと電磁波について

電磁波のことは不勉強のため良くわからないのですが、

震災を経験した知人がガスと電気
やはりどちらか片方が使えたらとても助かるので
オール電化になると電気が止まったときにどうなるのだろう
と言っていました。

マンション購入楽しみですね☆

No.5733 05月08日(Mon) 23:44 投稿者名:ななせ 三歳♀ 9ヶ月♂
■ トピ主です。
お礼が遅くなりすみません。
GWの外出と家族順番に風邪を引いてしまって遅くなってしまいました。

レス下さった方々、ありがとうございました。
電磁波を気にしているのは少数派かと思っていましたが、たくさんいらっしゃることが
分かり、まだこれからも調べて勉強してみようかと思っております。

それから後から気がついたのですが、すでにオール電化の住宅に住んでいらっしゃる方にはおもしろくないトピックだったかもしれません。すみませんでした。
> おっぱいに関係ないことですみません。
> 頼りになる先輩ママさんのアドバイスが欲しいので、こちらの掲示板しか思いつかなくて。
>
> ただ今マンションを購入しようと計画中です。
> モデルルームに見学に行くようになって考えるようになったのですが、
> オール電化仕様のマンションが目立ちます。
> 当然料理も電気になるわけですが、IH調理器(クッキングヒーター)
> を使うのに抵抗があります。
> 電気製品はすべて電磁波ででていることは分かっていますが、これはかなり強いらしいので。
> 小児の白血病が増えているのもIHが一因だとか。
>
> 主人は安全、コスト面からオール電化にひかれているのですが、みなさんのところ
> はどうですか?
> 良かったらアドバイスや、経験談など教えて下さい。

No.5793 05月13日(Sat) 12:40 投稿者名:なおあゆ6歳♂3歳♀
■ Re: トピ主です。
遅いかなあと思いつつ、電磁波について真剣に知りたい人がいるんだ!と思って、参考になればと打っております。最初に、今IHを使ってる方、IHに関わる仕事をされてる方にはあまり面白くない話かもしれませんが、許してくださいね。

IHは、かなりの電磁波が出ていることは確かです。特に妊婦さんなんかはおなかの位置がちょうどIHの高さにドンピシャなので、おなかのベビーにはもろに電磁波が当たります。もちろんIHだけでなく、電化製品すべてのものから電磁波は出ていて、パソコン、テレビ、ケータイ(長話してませんか?!)、ドライヤー、電気カーペット(ベビーをそのままごろんところがしていませんか?!)、掃除機、冷蔵庫、電子レンジ(覗き込んでいませんか?!)、挙げればキリがないのですが、中でもIHが一番強くて、困ったことに今TVCMの力と見た目のきれいさでものすごい速さで普及しています。
ケータイで長いこと話していると、頭が痛くなったり、ボーっとしたことはありませんか?電子レンジというのは電磁波の力で食べものの水分を振動させて熱を起こして暖めるのですが、ケータイで長時間話してると,頭は電子レンジの中と同じようになってるといわれています。

電磁波を浴びると、体内に活性酸素(お昼のみのもんたやあるある大辞典なんかでよく聞く、細胞を傷つけてガンにしたりする、病気の原因の90%といわれる悪い酸素)がドカ湧きしてしまうのです。それが電磁波がよくないといわれる大きな理由のひとつです。白血病の発症率が高いというのはほんとだと思います。

ただ、電化製品を使わないわけには行かないし、便利なことは沢山あります。なので、私たちが出来るのは使う回数を減らしたり、それに変わるものがあればそっちに変えるということです。IHで言えばガスにしたり、あとIHに似てはいますが、ラジエントヒーターというのがありますよ。うちも社宅に入ったときIHが付いてたのですが、お義母さんが電磁波の怖さを知っていたのでIHを外してラジエントを付けてくれました。IHと同じように見た目もきれいで、火も直接使わないし電気代安いし、私が使ってるのは問題の電磁波はほとんど出てませんよ。

今いろんなところでひそかに問題になってる事って、私たちよりも子供や孫に大きな影響が出るって言われてるから、みんなでもっとよく知って、子供たちが大きくなったときに、健康で生活しやすい環境を残せてあげられたらいいですよねぇ。
途中少し難しい話になってしまいましたが、お役に立てるとうれしいです。

No.5810 05月14日(Sun) 16:03 投稿者名:かりん 1歳4ヶ月♀
■ へ~
なおあゆさん、とても勉強になりました。IHは電磁波が一番でているというのは聞いていましたが、やはりそうなんですね。
主人は仕事上、電磁波が強力にでる装置をつかっているそうで、それは電磁波がでるところはカバーがしてあったりするそうです。そういうことを考えるとやはりできるだけ体に優しいエネルギーを使いたいと思ってしまいますね。
きっとそれって合成洗剤と石鹸の関係と似ているんでしょうね。
やはり子供や孫その次の世代が幸せに健康で暮らしていける生活を今していきたいと思いました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP