プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5610 娘が引っ掻く



No.5610 04月25日(Tue) 00:20 投稿者名:みなみ 1歳7ヶ月♀
■ 娘が引っ掻く
娘が凶暴で困っています。
にこにこしながら寄ってきて、いきなり爪で顔を引っ掻くのです。
腕なども引っ掻かれますが、主に顔です。
夫や母もよく引っ掻かれ、夫の顔には傷までついています。
夫のリアクションがおもしろいらしく、ケラケラ笑って何度も引っ掻きます。
夫はあまり怒らないので、一番被害にあっていますが、
私や母が怒ってもやめず、何度も引っ掻こうとします。
「引っ掻いたらダメでしょ!痛いの!」と手をつかんで叱っていますが、
にこにこしているだけで、やめようとしません。
他にしていけないことがあれば、「ダメでしょ」とか「危ないよ」と言うと
通じているようで、ビクっとしたり、やめたりするのですが、
引っ掻くことに関しては、わかっているのかいないのか全くやめようとしません。
しまいには自分の顔まで引っ掻いたりする時もたまにあります。
引っ掻くようになったのは1歳を過ぎてからだと思います。
通じていなくても、いつかわかってくれるだろうと思い、「顔を引っ掻くのはいけない
こと」と教えているつもりなのですが、私の叱り方がいけないのでしょうか。
手を持って言い聞かせているだけで、体罰を加えたりはしていません。
今後お友達を引っ掻いたりしたら大変なので、心配です。

No.5617 04月25日(Tue) 09:42 投稿者名: 凛 5歳♂ 2歳♀
■ Re: 娘が引っ掻く
ははは。1歳過ぎた頃から、ママやパパ、ばあばやじいじを引っ掻いたり、叩いたり、噛み付く子って、結構多いですよ。うちの上の子もそうでした。
たぶん、信頼してる人にしかやらないです。反応がおもしろいというのも大きな理由でしょうが、試しているのですよ。この人はどれくらいまでなら許してくれるのか、どれくらいすると怒るのか・・絶対に自分を見捨てないと分かってる人にやるのです。「ニヤッ」と笑うでしょ?分かってるんですよ。

あまりおおげさに反応せずに、でも真剣に「ダメ!」って手を押さえつければ、そのうちやらなくなりますよ。遊びの一種です。子供は拘束されるのが大嫌いですから、繰り返し引っ掻くときは、本人が嫌がるまでしばらく手を押さえつけてるといいと思います。
たぶんお友達にはやらないはずです。たまたま偶然引っ掻いたときにおもちゃを譲ってもらったり「いい思い」をしてしまうと、繰り返す可能性はありますけどね。
パパはあまりおもしろいリアクションしちゃだめですよ(笑)爪をきっちり切っておきましょう。
2歳までには落ち着くと思います。

No.5644 04月26日(Wed) 21:22 投稿者名:みなみ 1歳7ヶ月♀
■ ありがとうございました
凛さん、アドバイスありがとうございます。
1歳すぎると引っ掻く子や叩く子が多いと聞いて、安心しました。
初めての子育てで、まわりにも子供がいないため、うちの子が特別暴力的なのでは・・・
と心配しておりました。
一応、嫌がるまで手を押さえて、「ダメだよ」と言っているのですが、
手を離したそばから引っ掻かれます。
今日も何回もやられました。
パパにもきちんと叱るように指導したいと思います。
外出時や他の人にはしないので、リラックスしているときの遊びの一環なんでしょうね。
そう思えただけで、気持ちにゆとりがでました。
2歳までには落ち着くと信じて、こっちがピリピリせずに注意したいと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP