プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5618 お兄ちゃんを突然嫌いになった??



No.5618 04月25日(Tue) 11:58 投稿者名:みかん 4歳男 3か月女
■ お兄ちゃんを突然嫌いになった??
こんにちは。以前ここで母乳育児についてたくさんアドバイスをいただき、おかげさまで三ヶ月に突入した頃から完母になることができ、初めての完母育児、幸せに過ごしています。ありがとうございます^^

タイトルどおりなんですが、3か月の女の子が突然お兄ちゃん嫌いになってしまいました。
今まではおにいちゃんが帰ってくるとニコニコ笑ってご機嫌だったのに、ここ二週間ほどはおにいちゃんが側に来て妹をかまおうとすると号泣・号泣・大号泣なんです。
お兄ちゃんなりに毛布をかけなおしたりほっぺをちょんちょんしたり少し乱暴ぎみなところもあるけれどすごく可愛がってくれているのに、号泣するので近頃ではあまり側に寄らなくなってしまいました。
以前、何回かわざと妹のお腹の上にがらがらを落としたりとか嫌がることをされてることはあるのですが、そのせいでしょうか?
また、このようなことは一時的なことでしょうか?
妹が号泣したらすぐ抱っこしてお兄ちゃんから遠ざけなければならないでしょうか?

お兄ちゃんがいるときは妹は私が抱っこしていないとずっと泣いてるもので、どうしたらいいかなあと思いまして・・・・どなたかアドバイスお願いします。

No.5620 04月25日(Tue) 12:10 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀
■ Re: お兄ちゃんを突然嫌いになった??
お母さん、とそれ以外、という区別がつくようになってきたんじゃぁないでしょうか?印象としては、女の子の人見知りは早くから始まるケースが多いかも、と思っているんですが、うちの子供たちも3カ月から人見知りしていました^^; あんまり気にすることも・・と言っても、4歳の子ではちょっといやになっちゃいますよね^^; どちらかにがまんしてもらって、慣れていくしかないのかなぁ・・。上の子に多少距離をおいてもらうか、下の子に少々泣いてもらって慣れてもらうかでしょうか。

No.5621 04月25日(Tue) 12:45 投稿者名:まーちゃん 4才男 8ヶ月女
■ Re: お兄ちゃんを突然嫌いになった??

みかんさん、こんにちは。うちもありましたよ。うちは2ヶ月ころからお兄ちゃん、お父さん嫌いが始まりました。お兄ちゃんはやさしいのですが、やはり男の子ということもあり扱いが少々乱暴だったり、常に家の中で走り回っていたりで、こわかったようです。人見知りもそのころから少しずつ始まりました。大泣きしてるときは抱っこして安心させたりしてましたが、必要以上にお兄ちゃんから遠ざけることはせず様子を見ました。そのうち慣れてきたのか、近寄っても泣かなくなりました。むしろ4ヶ月を過ぎるころはお兄ちゃんがいないと目で追っていました。今でははいはいでおにいちゃん追いしています。(笑)もちろん、お兄ちゃんにも「○○ちゃん、ちょっと今は人見知りして泣いてるんだよ。決しておにいちゃんのことが嫌いなわけじゃないからね。」とフォローはしました。結構、気にしてたみたいなので・・・。ただし、わざとおもちゃを妹の顔の上に落としたときはきちんと注意し、「そんなことしてると赤ちゃんに嫌がられちゃうよ。」とも言い続けました。ちなみに、主人のほうが人見知り期間は長く、新生児からやってもらっていた風呂は大泣きされるようになったこともあり、途中で私に交代しました。今ではお父さんも大好きです。
大丈夫、そのうちきっと慣れてくれますよ。うちは今ではお兄ちゃんのおかげで私も何とか家事などやっています。二人だけで過ごす時間も増えてきました。でも、このごろはおもちゃの取り合いが始まったので、それはそれで困ったものです。
うちはこんな感じです。

No.5633 04月26日(Wed) 11:43 投稿者名:みかん 4歳男 3か月女
■ ありがとうございます。
ふにゃこさん・まーちゃんさん、ありがとうございます。
そうですか、やはり人見知り。。。。。
実は先週はじめて私の実家に泊まったときも、夜中に天井見て号泣・実家の母の顔見て号泣・お兄ちゃん見て号泣、本当すごかったんです。
息子の時はこんな時期にこんなことなかったのになあ・・二人目って言っても、上の子とちがうことだらけですね。

お兄ちゃんには、うまく言い聞かせて、号泣がおさまるまでそっとしておくようにします。でも、アドバイス聞けてすごくほっとしました^^ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP