プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5667 混合から完全母乳にしたいのです



No.5667 04月28日(Fri) 17:03 投稿者名:かのん2歳8ヶ月♂
■ 混合から完全母乳にしたいのです
おっぱいのことなので、新たに書かせていただきます。
3770グラムの男の子を出産しました。産院では、母子同室で、泣いたら吸わせるという方針だったので、ミルクはほとんど足さず、母乳のみになり退院しました。
体重は、一時的に減ったものの、一応、増加しての退院でした。

母乳だけでやってきて、1週間後の健診があったのですが、200グラムも減ったので、一日に5回ぐらい、母乳の後にミルクを20、足したほうがいいという指導でした。
ミルクを足していけば、体重はすぐ増えるけど、おっぱいが出なくなるから、母乳の後に少しだけミルクを足すということでした。

今は、一日に13から15回くらい授乳しています。
授乳の間隔は、30分から3時間くらい、バラバラで、時間が空けば、吸われた時にツンツンとした感じがあるのですが、短いと、吸われているだけで出ているか?というかんじです。
私の乳首は大きいので、吸いにくいようで、満足してというより疲れて寝てしまうのではと思う時があります。

生まれてからずっと母乳だけできて、体重が減ってしまうのは、やっぱり母乳不足でしょうか?
足りない分をミルクで補い、諦めずに吸わせていけば、母乳の量が増えていきますか?
日中、しっかり飲まずに、寝てしまうのは、疲れてしまうからでしょうか?

明け方の30分おきの授乳が続いて、ちょっとまいってしまっているので、アドバイスをよろしくお願いします。

No.5669 04月29日(Sat) 10:09 投稿者名:ななっきー 3歳4か月・男 4か月・女
■ Re: 混合から完全母乳にしたいのです
私は昨年の12月に2人目を出産しました。
母乳指導の熱心な病院で、完母を希望しているお母さんの赤ちゃんにはミルクは足さないということで、母乳のみで退院しました。
そのとき、体重は出生体重よりかなり減っていました。
退院して2日後にガスリー検査の採血のため、病院へ行ったところ、
「まだ体重の増加がみられないから、このままだと1ヶ月健診でミルクを足すように指導されるだろう」
と言われました。
母乳はよく出ているのに、どうして?とかなりショックで落ち込みましたが、上の子のときに、自分の産後の体調が悪く、泣く泣くミルクを足していたので、「今回は絶対に完母で!!」という気持ちがあったので、ミルクは1度も与えず、とにかく頻回に吸わせるようにしました。
その頃はかのんさんと同じで、頻回に授乳するものの、赤ちゃんは少し吸っては寝てしまい、うまく吸えていないような感じもありました。

ところが、生後3週間を過ぎたあたりから、急に猛烈に飲むようになり、1ヶ月健診の時には、出生時より1kg以上増えていて、順調だと言われました。
急に飲み出してから、体重も一気に増えたようです。
かのんさんのお子さんも、もうすぐそういう時期を迎えるかもしれませんね。

別のスレも読ませていただきました。
私も夫の家族と4世代同居しているので、お気持ちよく分かります。
私は、産後1ヶ月は自分の実家に帰っていたし、2人目が生まれたからといって、息子を義家族にとられるような気がして嫌だったので、息子も1日自分でみます。
上の子は4月から保育園に通い始めたので、昼間は下の子とじっくり過ごし、息子が帰ってきたら、なるべく息子との時間をもつようにしています。

2人の子育て、大変ですが、お互いに頑張りましょうね。

No.5671 04月29日(Sat) 17:31 投稿者名:かのん2歳8ヶ月♂
■ Re: ミルクは日中足すべきですか?
昨日から、ミルクを足すことにしました。
寝る時は、母乳だけでしたが、夜中に、おっぱいの後ミルクを足したら、3時間30分も寝てしまいました。
母乳育児にするためには、夜の授乳が大切なことは、他にも書いてあるので、しなければと思うのですが、これだけ寝てしまうなら、やはりミルクを足すのは止めたほうがいいでしょうか?
ちなみに、一回に20ccです。
また、夜の授乳は、長く空いたとしても、どのくらいがいいでしょうか?
2時間くらいで、寝ていても起こして飲ませるべきですか?

No.5672 04月29日(Sat) 21:07 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀
■ Re: ミルクは日中足すべきですか?
ちょっと情報が少ないので分からない部分があるのですが、確かに退院後に体重が減ったのは原因はともかく、inが少ないと言えると思いますよ。ただ、まだまだ母乳を飲む練習の時期ですから、上手に飲めていないからなのかも知れません。ちゃんと催乳感覚があるようですし、分泌はあるのでしょう。ほんの一工夫でうまくいきそうな感じがしますが、ここで安易にミルクを足す、という方法を取ると完全母乳への道から少しずつ離れていきそうなので、することをした上で、本当に必要ならば目標をしっかりもった上でミルクを利用した方がよいのでは、と思います。まず、母乳が足りていないという根拠は他にあるかどうかですが、おしっこの量はどうですか?おしめはちゃんと濡れますか?もしも上手に飲めていないのだとしたら、練習の機会は必要ですし、その時期哺乳瓶を使用するのはかえって良くないと思います。ミルクにせよ、搾乳した母乳にせよ、足すときにはスプーンやおちょこを使って、乳頭混乱は避けなくては・・。哺乳瓶の方が楽だと理解した途端に、母乳を飲む練習をやめてしまい、どんどんミルクの割合が増えていき、ほとんどミルクの混合ということになっていくかも知れません。
また、最近も何度か書き込みしましたが、ミルクの方が母乳より高カロリーだというのは正しくないのです。分泌初期の半透明な前乳は糖分が多く、すぐにエネルギーに代わるものですが、その後から出てくる白っぽい後乳では脂肪分が多く、単位あたりのカロリーはミルクにも負けていないのです!ですから、たった20のミルクを足すのなら、合間にでも搾乳した母乳を足した方が理にかなっていませんか?
哺乳瓶だと、楽ちんなので、くいくいっと飲むといかにも満足そうで、やっぱり足りなかったんだ~と思わせられていませんか^^;
> ちなみに、一回に20ccです。


それくらい足すのって必要なのかなぁ・・と^^; それならば、前乳をしぼってしまい(取っておいてもよいし)、後乳が出始めてから授乳すればカロリー的にも十分かなと思うんですけどね。

> また、夜の授乳は、長く空いたとしても、どのくらいがいいでしょうか?


一般には、或いはある母乳育児推進派の意見では3時間くらいまで、と言われているようです。それ以下でなくては、ということもないと思いますよ。やっぱり休むことも大切だし。ただ、4時間以上あくなら、起こしてでも飲ませましょうと言いますよね。母乳分泌に関わるホルモンは夜間に分泌されるので(というか、多くのホルモンが夜間に分泌され始めます)、夜間の刺激がとても大切とされています。

体重が減ったというのは気になるサインではありますが、何かもう一つ、ミルクに頼らなくてはいけないという感じを受けないんですが、私だけでしょうか・・?

No.5674 04月30日(Sun) 10:46 投稿者名:かのん2歳8ヶ月♂
■ Re: その後・・・
検診の結果、母乳をあげる回数は、問題ないみたいですし、おっぱいも程ほどにでているようです。
おしっこは、6回くらいはしているみたいですし、元気が無いということもありません。
体重が減ってしまった原因は、赤ちゃんの飲み方が下手なのかもしれませんね。産まれて2週間ですし、まだまだこれからですね。

飲みにくいかもと、思ってから、飲ませる前に、おっぱいマッサージと乳管開通をして飲ませるようにしました。以前よりも、飲んでいる気がします。
自分自身も、血行をよくするために、肩のストレッチをしたり白湯をのんだりしています。
飲ませる時も、楽な姿勢をとって、リラックスするようにしています。

20ccのミルクですが、ほんとに少しですよね。体重が減ったことを知っている、義父母には、あまるほど作って飲ませたほうがいいんだと言われてしまいました。
このくらいっだたら飲んで満足する量ではないし、おっぱいをもう一回上げても同じかもと思いますが、日中に4回ほどあげています。
今回は、搾乳したことがないのですが、搾母乳をあげてみようと思います。

上の子の時も、混合から完全母乳にするまでに、2ヶ月かかったので、気長に考えたいと思います。でも、今回は、入院時から、母乳だけになったことと、一日の授乳回数が多いので、もっと早くうまくいくかもと思い、このままがんばっていきます。
月曜日に、また、検診があるので、その結果で考えたいと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP