プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5681 主人のことで



No.5681 05月01日(Mon) 09:27 投稿者名:
■ 主人のことで
主人のことですが、最近うまくかみ合いません。
結婚して8年になります。結婚してからズット毎日お向かえの犬の無駄吠えに
悩んではいました。でも夜中に吼えるのではなく、子供たちが家の前で遊び出す3時から吠え出し、7時頃まで休むこともなく吼え続けています。土日以外は毎日です。
土日はなぜ吼えないか、理由はご主人が休みで家にいるから吼えません。
犬も利口です。とうとう主人がキレました。
朝速い仕事なので帰りも早いです。4月に入り今までの仕事よりハードになってクタクタになって帰ってきて昼寝をしていてもお向かえの犬に邪魔される。
テレビを見ていても、犬の声が気になるようでイライラ。
かなり子供の部分がある主人なのでここの所、自分の思いどうりに進まないからイライラ。前からお向かえとは折が悪いので、余計に犬の声が気になるんでしょうね。
なんどもお向かいに苦情を言いに行くと行っていたのを、私が止めていました。
理由はうちにも犬がいるし、夜中に吼えるわけでもない、うちの子も外で遊ぶから子いえないよ、といってもとうとう聞かなくなって言い合いになり、イライラがピークの主人は私に物は投げる、殴られ子供のおもちゃに当たる、ものすごかったです。
苦情はお母さんがお向かえのお祖母さんに言った様でこれで納得していないので
次の日もイライラ。パーと気晴らしに出かけようと言い出したしたけど、長女の調子が悪いので学校の帰りに病院に行くと話したらまた怒り出し寝室のドアをドーンと閉めて
閉じこもっていました。母が機嫌取りにご飯を食べに行こうと行ってなんとか少し機嫌がよくなった感じだったけど、やっぱりイライラしています。
私も犬に腹が立つしなんお対策もしないお向かえも、もちろん主人にもかなり腹が立ちます。ただみんな何か我慢して生活しているのに・・・
喧嘩して私も叩いたりしたのなら殴られても仕方が無いけど、こんなことで殴られるのは腑に落ちません。昨日も冷凍食品を間違えて冷蔵に入れて解凍していたのが気に入らないようで、ぶつぶつ言い出したけど、無視していたらそれが気に入らないみたいです。こんな子供みたいな主人に疲れました。
なんかまとまりのない文章ですみませんでした。
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

No.5682 05月01日(Mon) 11:34 投稿者名:babyblues
■ Re: 主人のことで
どこにでもありますよね。似たような問題が・・・ウチでは逆に苦情を言われる方です。ウチの隣人は愛想のない人たちで、引っ越してきたときに挨拶に行ったときも、とても無愛想で、友好的でありませんでした。裏庭で顔を合わせても物も言いません。ま、そういう人だからしょうがないかと思いますが、家族でブルーグラス・バンドをやっていてほとんど毎日練習をします。その騒音のせいでか、隣人は私たちのことを益々嫌いになっているようです。

隣の家のダンナは朝早く、夜も8時には寝るそうです。ウチでは子供が宿題を済ませ、夕食を食べ終わってからになると8時くらいからが練習時間になります。以前夢中になって時間を忘れて練習していて、練習が少し10時を過ぎたとき、隣のおっさんがキレて怒鳴り込んできました。主人は心から申し訳ないと思って、菓子折りを持って謝罪に行ったら、不躾に断られたので、主人はその態度の横柄さと無礼に腹を立てました。そして謝罪に行った際に、折り合いがつかなかったこともあり、常識の程度で練習を続けていました(夜10時には練習を終えるという)。

そうしたら、年の明けたある晩、9時ごろに警察が来ました。話し合いの場をきちんと持とうともしなかった隣人が、勝手に警察を呼んだことに今度は私がキレました。警官に向かって「文句があるなら、警察なんか送らずに、自分で話をつけに来るように言って下さい!」と怒りをぶちまけてしまいました。

翌日、腹の虫が治まらない私は、隣人に手紙を書き、「話し合うべきことがあると思うなら、警察を送るなどという卑怯な手段を取らず、穏便に話し合える場を持つべきだ」という旨を記しました。そうすると、隣人夫婦は仕事が終わって帰り、手紙を読むなりウチに尋ねてきて、丁寧に練習時間の調整の話し合いに応じてきました。

不満があるときにはがまんはしない方が精神的衛生のためによいです。でもそれは一方的に怒鳴り込んだり、不満を言うという形ではなく、穏便にお互いが納得できるように話し合えるような場を作ることが賢明だと思います。それで相手が話し合いに応じてこない、またはお互いが納得できるような結論に達しなかった場合、常套手段を、すなわち保健所に連絡する、役場に苦情を言う、あるいは警察に取り締まってもらうのが良いと思います。上手く折り合いがつけば(例えば手術代を半額持つからとか)、もしかしたら、声帯を取る手術に同意してくれるかも知れないですし・・・とにかく、我慢だけではイライラが昂じて切羽詰まってくるので、何とか手を打つべきだと思います。

暴力を振るわれたとのことですが・・・これはどんな理由があっても立派なDV(家庭内暴力)ですから、我慢するべきではないと思います。どんな理由があっても女に手をあげる男は最低です。エスカレートしたら、子供にまで手をあげることになるかも知れないじゃないですか?一度実家に戻られたほうが良いと思います。理由はもちろん暴力を振るったことに対する抗議です。ご主人が改心し、自分が悪かったと心から反省し、手を突いて謝ったら戻っても良いかも知れませんが、もう一度同じようなことがあったら、離婚するとはっきり条件をつけて戻るべきだと思います。DVだけは絶対に我慢してはいけません。

No.5684 05月01日(Mon) 12:37 投稿者名:
■ Re: 主人のことで
babyblues さんありがとうございます。
一度役所に電話で相談をしたことがあったけど全然掛け合ってくれません。
お向かいさんにも義母が2度苦情を言っているそうです。(私はこの前のが始めてとおもっていました)
主人も電話をかけてヤンワリ話をすると言っていますが、奥様はきっと「すみません解りました」と言うだけだと思うし、ご主人は飼い犬がこんなに吼えていることなど知りません。こんな状態です。
私が直接話しをしてもきっと同じで変わりませんし、義父母なんて「今度あんなふうになったら好きなだけ言わしたらいいヤン」・・・・
はぁ~なんかこんなよそ様の犬のことでギクシャク バカらしいですね。

あと暴力は普段は全くなくこの前の状態で私もしつこく「言わんでもいい」と言ったからイライラして勢いあまったって感じです。
実家には次の日に帰り状況を話してはいます。
私は子供を連れて実家に帰る時は離婚を決めた時です。
頻繁に実家に帰っていたら「どうせすぐに帰ってくる」と思われてしまうから。
ここ一番に取っています。ヘンかな?
話は変わりますが いつもbabybluesさんの書き込みに感動しています。
的確だしすばらしいです。

No.5688 05月01日(Mon) 16:48 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男)
■ Re: 主人のことで

> 一度役所に電話で相談をしたことがあったけど全然掛け合ってくれません。


そういうことなら、保健所に言って、それでもダメなら警察って手に出ても仕方ないかもしれませんよ。

> お向かいさんにも義母が2度苦情を言っているそうです。(私はこの前のが始めてとおもっていました)


8年間に2回だけじゃ少なすぎませんか?^^;

> 主人も電話をかけてヤンワリ話をすると言っていますが、奥様はきっと「すみません解りました」と言うだけだと思うし、ご主人は飼い犬がこんなに吼えていることなど知りません。こんな状態です。


「ご主人がいる日は不思議と全く吠えませんが、普段の日はご主人が出かけてからひっきりなしに吠えます。主人が夜勤で昼間眠らなければならないのに、本当に困っているんです。」とご主人がいるときにきちんと事情を説明した方が良いのではないでしょうか?(もし奥さんに話していて拉致があかないのであれば)

> 私が直接話しをしてもきっと同じで変わりませんし、義父母なんて「今度あんなふうになったら好きなだけ言わしたらいいヤン」・・・・


私もそう思いますよ。

> はぁ~なんかこんなよそ様の犬のことでギクシャク バカらしいですね。


ご主人も杏さんもかわいそうです。

> あと暴力は普段は全くなくこの前の状態で私もしつこく「言わんでもいい」と言ったからイライラして勢いあまったって感じです。


本当にイライラしていらしたんですね^^;。

> 実家には次の日に帰り状況を話してはいます。
> 私は子供を連れて実家に帰る時は離婚を決めた時です。
> 頻繁に実家に帰っていたら「どうせすぐに帰ってくる」と思われてしまうから。
> ここ一番に取っています。ヘンかな?


そうですね、ここ一番に取っておいた方が良いですね。

> 話は変わりますが いつもbabybluesさんの書き込みに感動しています。
> 的確だしすばらしいです。


恐縮です・・・でもありがとうございます!

杏さんの状況、良くなると良いですね。私たちも結婚したばかりの頃アパートに住んでいたのですが、目の前が幼稚園、隣の家にはむだ吠えをする犬がいました。私たちは塾で働いていたので、夜が遅く、朝はゆっくり眠っていたかったので、幼稚園のお遊戯の稽古の大きな音楽の音(放送で毎日毎日同じレコードが2ヶ月くらいかかっていました)と隣の犬のむだ吠えで、悩まされましたよ!

隣の犬に至っては、毒入りソーセージでもこっそり与えて暗殺してやろうかと思ったこともあるほどです。そんなことをしたら刑事問題になるだろうし、いくら犬でも殺すのはよろしくないから、我慢してましたけどね・・・その隣の犬はウチの部屋の真下にいたので(窓のすぐ下が隣の庭で、犬はその庭に住んでました)、あんまりうるさいときは水をぶっかけてました。そのうちにむだ吠えが始まって、私たちが窓をサッと開けたとき、吠えるのをやめ、小屋に隠れるまでにこの犬を訓練するに至りましたー(爆)。そのアパートに住んでいたのはほんの2年くらだったから我慢できたのかも・・・8年も悩まされていたら発狂寸前だったかも知れません。このとき、何で大家に苦情を言ったり、隣の家に文句を言わなかったのか、今思い起こすとちょっと不思議な気がします。

No.5705 05月03日(Wed) 07:41 投稿者名:
■ ありがとうございます
babybluesさんありがとうございます。
こんな内容にお返事下さって^0^
昨日も飽きずにワンワンでした。
幸い主人が出かけていたので良かったです。
GWで飼い主がいるから静かに過ごせそうです。
本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP