プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5687 おっぱいのごりごり



No.5687 05月01日(Mon) 15:58 投稿者名:リトル 3ヶ月 ♀
■ おっぱいのごりごり
私の右のおっぱいは常にゴリゴリしたお乳の滞っている部分があります。
乳房マッサージや乳頭のお手入れ、食事に至るまでそれなりに気をつけているつもりなのですが、どうも今日は調子が良いっていう日がありません。高熱を出したりすることはないので乳腺炎の予備軍とでもいうのでしょうか。
症状はツーンとした痛み、ちくちく感です。本当に辛い。
助産院にも行くのですが、その場しのぎというか、翌日にはまたゴリゴリが出来始めるんです、どうしたらいいですか、どなたかいいアドバイスをください。
授乳は長くても4時間に一度は夜中もしています。 

No.5689 05月01日(Mon) 17:37 投稿者名:まな ♀ 1y3m&6y
■ Re: おっぱいのごりごり
こんにちわ^^

推測でしか言えませんが、体の冷えとかはいかがですか?あと、肩こりとかも関係なくはないと思います。

こちらでも前に出ていた肘湯とか足湯とか、こちらのサイトのトップページから行けるハーブティを飲んでみるとか・・・(まぁこれは冷えがあったらの話なんですけど)

あと、マッサージ、自己流はどうしてもやり過ぎるとかえってよくない事もあると思いますよ。産後のすぐの頃ならばまた違うかもしれませんが、もうお子さんも3ヶ月ですよね?(ワタシも自己流マッサージでかえっておっぱいの生産がよくなりすぎた事がありました)

アドバイスになったかどうか・・・^^;

No.5694 05月02日(Tue) 09:29 投稿者名:たくたん6ヶ月♂
■ Re: おっぱいのごりごり
おはようございます。

そのちくちくする痛み、もしかしたら
詰まっているかもしれないですね。
私もそのちくちくする痛みがなんだか
わからずにそのままにしていたら
白斑のひどいのになって
授乳が憂鬱になった経験がありますよ。

それからは食べるものに注意するように
しました。
お菓子や油っぽいものは控えて
白飯を中心にあっさりとしたものにしました。
それまではおまんじゅうやチョコレート、パン
などなどお腹がすくからといってバクバクと
食べていました。
今考えると、かなり恐ろしいですが・・・

でも、リトルさんの場合、食事にはかなり
気を使われているようなので、おっぱいの量が
赤ちゃんの飲む量よりも多くできてしまう
からなのかなと思いました。
授乳のあとに少し搾乳してみてはいかがですか?
搾乳しすぎるのもいけないみたいですが、
飲み残しのおっぱいがあると溜まっていく
いっぽうなので。
もう少し月齢がたてばおっぱいと赤ちゃんの
飲む量のバランスがとれてくると思います。
参考になったかな。

No.5702 05月02日(Tue) 23:15 投稿者名:龍ママ  ♀3歳6ヶ月&♂6ヶ月
■ Re: おっぱいのごりごり
私は左側にありました!
でも、最近は暖かくなってきたせいか、緩和されてるみたいです。
私の行ってる桶谷の先生も血行の事おっしゃってました。
冬は、どうしても血行が滞りがちだから・・・って。おっぱいは
血液から出来てますもんね。
赤ちゃん、3ヶ月だったら、これからもっと飲む量も増えて、
だんだん、ママのおっぱい生産量と合致してきて、しこりも
小さくなっていくんじゃないでしょうか。

私もついこの前まで、同じように悩んでたんで、
辛いのは、すごーくわかる!!っと、思わずレスしてしまいました。
私の場合、乳腺炎までやっちゃいましたけど・・・(-0-;
授乳後、気になるようなら搾乳して。自分で搾るのも、限界があるので
桶谷のマッサージも定期的に行ってましたよ。
ほんと、だましだまし、月齢が進むのを願うって感じでした。

あと、授乳は3時間以内を心がけられたら、もっといいんじゃないかと思います。
私自身、夜中は起きられなくて、なかなか難しいんですけどね・・・

こんなので、アドバイスになってるか心配ですが・・・
リトルさんが、少しでも良くなって母乳育児を楽しめるようになる事を祈ってます。

No.5712 05月04日(Thu) 12:03 投稿者名:リトル 3ヶ月 ♀
■ Re: おっぱいのごりごり
みなさん ありがとうございました。
こんなに痛い思いをするのなら、いっそのことミルクの方がいいのかも...まで悩みましたが、皆さんもたくさんの問題を抱え頑張っておられるのを知って反省しました。
まだ始まったばかりの母乳育児、そんなに簡単にいくはずありませんよね、月齢や季節などなど、関与してくることは自分の知らないことも多いはず、少しずつ悩みや不安が消失して楽しく子育て出来るといいなぁと思いました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP