プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5710 靴と断乳後のおっぱい



No.5710 05月03日(Wed) 22:41 投稿者名:ぷん太ママ1歳♂
■ 靴と断乳後のおっぱい
みなさんこんにちは。
久しぶりの相談です。息子も1歳になり、私も母1歳となったからか初期にくらべ幾分余裕が出てきました。(友人には2歳になりやんちゃが始まる前のほんのインターバルと脅されますが…汗)
今日は子供の靴と私のおっぱいの相談です。
息子は歩き始めて約1ヶ月になり、家でもまだよくしりもちや前のめりにはなるもののずいぶん長い間歩けるようになりました。
外でもスーパーの端から端を時々ぐらつきながらも転ばず歩ける程度です。(靴下の状態で)
上のように歩行状態はまだファーストシューズなんですが足の甲が高いようでどのメーカーの物も入りません。(シューズフィッターの方にも見てもらいました)
しかしその上の段階(「どんどんあんよ」や「かけっこ」)のは靴底が厚い物が殆どで履かせるとすぐに足をからませ転んでしまい、しりもちをついた状態から立ち上がれません。(靴がごつい為あぐらの状態から前に行けない様子)
先日ホーキンスの柔らかい合皮で出来たファーストシュースがぎりぎり入り購入、履かせてみましたがびっくりするほどスムーズに歩いていました。本人も大喜び。しかし2週間とせずサイズアウトとなりました。
暖かくなり、本人もおんもで歩きたくてしょうがない様子。どうしたものか…。
成長段階の割りに足が大きくてウチの子のように難儀なさったという方がいらっしゃれば経験を聞かせてください。
ちなみにならば裸足でと公園や芝生を歩かせてみましたががんとして動きません。これもすこし心配なんです(本来の土を嫌がりアスファルトやフロアーしか歩こうとしないなんて…)
長くなりますが次におっぱいです。
ミルクの比重が多く、息子自らおっぱいを吸ってくれなくなり3ヶ月が経ちます。
絞ると乳カスが出てきます、そして古くなった乳汁も。
今のところ乳腺炎の心配はないのですが卒乳後おっぱいの中に残った古い分泌物は体内にそのまま放置しても良いのでしょうか?
自然に処理されるのでしょうか?刺激をあたえると分泌が始まるだろうしいたずらに絞るのは危険と思いつつ詰まったままの乳管で良いのかな?と疑問です。

No.5719 05月05日(Fri) 21:16 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男)
■ Re: 靴と断乳後のおっぱい
子供の足が大きめということで、どのくらい大きいのか分からなくてお答えのしようがなくて迷っておりましたが・・・感ずるところだけでも参考になればと思い・・・

足の大きさが分からないのでなんとも言えないのですが、ウチのチビちゃんが14ヶ月くらいになり靴を始めて買ったとき、やっぱりちゃんと最初は靴をはいて歩けませんでした。異物が足についていると上手く行かないのは普通かも知れません。足にぴったりした軽いシューズなら素足感覚で上手く歩けるのかも知れませんが、サイズも15cmくらいになってくると、底が厚いのがほとんどなので、靴探しに苦労するかも知れませんね。

でもたまたまなんですが、コンバースので底があまり厚くなく、紐でなくベルクロなので甲の調整が上手くできて良いものを処分品でゲットしたことがあります。また私はNIKIの崇拝者ですが(NIKIを買って失敗したと思ったことが一度もない)、ナイキ・キッズには子供用のも良いものがあります。子供のものの割には高いのですが、次のサイトをご覧になってみてはいかがでしょう・・・底が厚くなく、これならというものがいくつかありました。

http://www.nike.jp/product/index.html#category,!kids!FW!!!!!K

あとおっぱいのことですが、私は断乳後もしこっているところはお風呂に入ったときにそこを押し上げるようにして古い乳を出してました。揉んだりマッサージすると製造モードになると思ったので、あくまでお風呂に入ったとき、乳かすを取り出し、古いのを軽く出すという感じにとどめています。断乳してもうかれこれ4ヶ月くらいになりますが、まだ古い乳はしぼると出ます。乳かすを出し、軽く古い乳を出します。放っておいたことがあるのですが、脂肪が貯まって大きなかすになって詰まっていたことがあったので、かすを取って乳腺のつまりを取り除く意図で乳首を軽くもみほぐして古い乳を出すようにしているのです。そのうちに全く出なくなるのだと思います。

No.5720 05月05日(Fri) 22:55 投稿者名:ぷん太ママ1歳♂
■ Re: 靴と断乳後のおっぱい
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
説明が足りなかったです。以下補足です↓
息子は実質サイズ11.5ですが14でないと履けませんでした。
靴先に遊びがありすぎる(というかブカブカ)部分はストッキングや綿を詰めてくださいと説明を受けました。
コンビの靴です。やはりグラグラとこけます。
ご指摘の通り靴という異物をまとっての歩行事態になれるべきなのですが前述の柔らかい靴の時と明らかに歩みが違うのでなんとかならないものかと思案していました。
しかし、NIKEやスポーツブランドの物を検討するのを忘れていました。
子供用品店ではなくスポーツショップに出かけてまることにします。
良い靴があるといいです。

おっぱいですがそうですよね!
私も(丁度小鼻のまわりのように)絞ると中のカスがにゅるっと出てくる感じです。
これが歯で言うと歯垢の様になりはしないかと心配でした。
先日、試しにとなにげなく風呂あがりに絞ってみたんです(4ヶ月ぶり)。
するとカスを取り除いた途端乳汁がたくさん出てみるみるうちにタオルが黄色く染まり(乳腺炎で母乳マッサージにかかった時のように)これを体内にそのまま放置していいのかしら?とますます疑問になり相談しました。
私もbabybluesさんに習う事にします。
ありがとうございました。

No.5722 05月07日(Sun) 17:08 投稿者名: 凛 5歳♂ 2歳♀
■ Re: 靴のことだけ
うちの上の子も甲高でした。成長は早いのに、あんよは遅かったので、ファーストシューズは13.5でした^^;
私もコンバースのベビー靴(12、3センチ前後の赤ちゃん用)はすごくお勧めです。布も柔らかくて足を包み込むような感じで軽いです。カパッと大きく開くので履かせやすかったです。同じ理由でオシュコシュベビーもよかったです。

http://www.kids-muza.com/cgi/show_unit.cgi?first_category=%83R%83%93%83o%81%5B%83X&category=%83R%83%93%83o%81%5B%83X%81E%83x%83r%81%5B%2812%81%6016cm%29
(↑下の方の商品です。上の方はまだ少し早いかも・・・)

ナイキもいいのですが、作りがしっかりしすぎていて、よちよちの頃の柔らかい足には履かせにくかったです。靴底もベビーには厚すぎるような・・・なんか、靴が歩いてるみたいになっちゃうんですよね(笑)15センチくらいでであんよもしっかりしてくる1歳後半以降は、ナイキが丈夫でよかったです。1歳後半になると、底が厚めの靴も履きこなせるようになってきます。
それからしばらくナイキオンリーでしたが、たまたま頂いたニューバランスがよかったので、最近はニューバランスも履いてます。
でも、子供はキャラものに魅かれていますが^^;

あと、まだ靴や裸足に慣れていないと、新しい場所では歩きたがらないことはあるでしょうから、あまり気にしなくて大丈夫ですよ。なんなら、靴下だけ履かせて芝生の上なんかで歩かせてあげるとか・・・(危険物に注意してくださいね)これからの時期、砂浜なんかも喜ぶかも知れませんね。

これから夏になるので、スニーカーでなくても、サンダルのようなものでいいものを探してもいいと思います。軽くて足の先の出にくいものがいいですよ。ナイキなどのスポーツブランドでもベビーサンダルがあったような・・・。

No.5724 05月08日(Mon) 01:00 投稿者名:ぷん太ママ1歳♂
■ Re: 靴のことだけ
丁寧な説明ありがとうございました。
とても参考になります。コンバースはみなさんイチオシですね。
さっそく品定めに行ってきます(´ー`)
おっしゃる通り最近ぐんぐん成長している気がします。あんよも日に日に歩き方が変わってゆくというか。
アスファルトの傾斜はまだ歩けずすぐに転んでしまいますが2週間だけ履かせていた方の靴では上手に歩けていました。
やはり足首も重要な要素のようですね。
この際ナイキとコンバースとハイカットのものを買い揃え(兄弟も作るつもりなのでまぁいいかな、と。)てみようかとも主人と相談しています。
その中で今現在スムーズに履きこなしているものをメインにはかせようかと。
自分の頭の中ではいくつかのベビーブランドの靴しか選択肢にありませんでしたがご相談に乗っていただいたおかげで種類が広がりました。
ありがとうございました。
後日ご報告させてくださいm(_ _)m

No.5789 05月12日(Fri) 18:47 投稿者名:さぎり 4歳♀&1歳8ヶ月♀
■ ファーストシューズについて
ぷん太ママさん、はじめましてこんにちは。
遅レスですみません。何度も書きかけては消えてしまうを繰り返してしまって…遅くなりました。

それで靴の件ですが、大きいサイズに詰め物をして履くという方法、まだされてますか?まだされているのなら、直ぐにやめたましょう!
歩く時と同様に靴も、指と土踏まずの間の部分が曲がるように出来ています。11.5cmのところを14cmなんて履いていたら、とても合うはずはありません。大人だってサイズが0.5c違うだけで、履く靴を変えるだけで、随分と感覚が違ってくるはずです。
ぷん太くんは自分自身の足の感覚を頼りにして歩いているのですから、自分の足のつま先のまだ先にまで靴がある事なんてわからなくて、とても危ないのではないかと思います。ましてや、歩き始めたばかりで骨もまだまだ未発達です。頑張って合う靴を探しましょう!

うちの上の娘も足が細身でかかとも細く、なかなか合う靴がないんです。ぷん太ママさんと同じように、最初は一般的な靴屋さんやベビー洋品店で買った靴をファーストシューズとしてもセカンドシューズとしても履かせていました。歩き始めが早かった事や性格も影響しているのでしょうが、いつの間にか小指と薬指が曲がり始めてしいました。これはまずい!と色々調べて、市内の靴屋さんに片っ端から電話を掛けてみたりもしたのですが、ベビーの靴を扱っているお店がまず少ない上に、良い靴を扱っているお店がないのです。
私が自分で子供の足のサイズを測って、合う靴を自分で探して取り寄せるという方法もあったのですが、なにぶん見えない靴の中の足の事で、サイズが合わなくなった事も把握できないような気がして、車で1時間近くかかる個人のドイツのコンフォートシューズを取り扱っている靴屋さんで選んでもらうようになりました。
外国製だからいう訳でもないのですが、やはり靴を履いて暮らす文化が長いだけあって履き心地も機能もとてもいいです。色んな足幅・甲の高い低いなどにも対応した靴が多くあります。
日本で一般的に販売されている靴は主に2Eですが、ほとんどの子供は2Eもないと言われているんですよね。外反母趾対策として幅を広げた靴も増えていますが、歩く時につま先が前へ滑っていかないよう、ベルクロなり靴紐なりできちんと支えてあげないといけないのに、その部分がゆるゆるなんです。娘の幼稚園の子供達を見ていると、足が靴の中で遊んでいて今にも脱げてしまいそうな子も見かけます。
日本の靴が悪いと言いたい訳ではないんです。娘が育ってきたこの4年間の間にも特にベビーの国産の靴はとても良いものが増えてきたと思います。でもまだまだ色んな足に対応した靴は少ないように感じます。(あっても、売れないせいか生産中止になることもしばしばで…それは外国の製品にも言えることなんですけどね。)日本の靴のいいものにしても、取り扱っている実店舗が少ないんですよね。靴は実際に見て、触れてみて、履いてみないと良さも悪さもわからないから。
話が横に反れてしまいましたが、

「足と靴と健康協議会」 幼児靴の選び方などが書かれています。お近くのシューフィッターも検索出来ます。シューフィッターにもレベルがあるようで、知識も技術にも大きな開きがあるので、マスターがお近くにいるといいのですけど。
http://www.fha.gr.jp/intelligence/selection03.html

京都の「フラウ」さん ここのオリジナルのベビーシューズは外国製の同じような物と比べるとかなり安いと思います。靴について書かれているページも参考になりますよ。
http://www.ein-weg.com/shop/cata/cata.html

「ピコベビー」マーキュリシューの靴は皮も薄くて、ファーストシューズに向いていると思います。うちの下の娘は初めて履いた時ぴょこぴょこしながら嬉しそうにしてましたよ。紐で調整可能ですし、甲の部分もこれなら大丈夫なような気もしますが…どうかなぁ…?
http://www.picobaby.com/pages/babyshoes/index.html

参考になるといいのですが…。
おっぱいの件もちょっとだけ。
不安があれば手技を受けた方が良い気もしますが、私は上の子の時の卒乳の特に受けませんでした。いずれ体内に吸収されていくとは思いますが。大丈夫だ!と断言は出来ません。
自然に任せるという方針の方もたくさんいますし、…難しいですね。
3ヶ月経ってもまだ分泌があるような気がするのなら、プロにお任せするのもいいのかもしれません。
熱く語ってしまいましたが、値段の高い安いに限らずぷん太くんに合う靴を是非!選んであげて欲しいと思います。またご報告していただけると嬉しいです♪

No.5790 05月12日(Fri) 22:10 投稿者名:なおあゆ6歳♂3歳♀
■ Re: ファーストシューズについて
遅レスでごめんなさい。ちらっと靴のことを見かけたので、わたしも一言!
3歳になるくらいまでは足の骨は軟骨で、これから大きくなって沢山歩くためのしっかりした骨組みになる準備中だそうです。その時期にサイズの大きいのや靴底の厚くて返り(曲がり)の悪いのを履かせると、やっぱり足の骨組みには悪いようです。
上の子が歩き始めのとき、育児のアドバイザーに『服にお金かけるくらいなら、靴にかけてあげてくださいね』とおしえてもらいました。
お勧めなのはMIKIHOUSEとかアシックスのベビーで、値段がちょっと張るので、うっっ(T_T)ってなるけど、かわゆい息子のため!!一回外食したつもりでどうでしょうか?!

No.5817 05月15日(Mon) 10:51 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀
■ おそレスですが
こんにちは。
おっぱいですが、私も断乳して何ヶ月か過ぎました。
私も同じよなこと、思いました。
結果的に放置状態です。
春先に多分、甘いもの続けて食べたからに思ったのですが、おっぱいが張ったときがあったんです。
そのときはヒヤッとしましたがほっといたら今はなんともないです。
ん・・・でもホントはどうなんでしょうね。。。

靴ですが、うちの子も甲高です。
スニーカーなどはマジックベルトのものを選ぶようにしています。
そして、値段は高いですが、ワゴンセール期に買うようにしてブランド物っていうのですかねぇ~
メーカー品にしています。
そして、普段は冬でも!サンダルです。
やはり、基本はスポーツメーカーのものにしています。(上の子がこの1年くらいキャラ物に魅力を感じていますが^^;)
デザインはもちろんマジックベルト式!
これだと、甲や足首などを靴がしっかり包んでいてマジックベルトで甲はかなり調節できるので、甲高の足にも対応してくれるからです。
また、子供ってすぐに足が大きくなるでしょ。
スニーカーなどは(我が家が普段ほとんどサンダルだからだとおもうのですが)あまりはかないうちに小さくなってしまって。。。
でも、子供って指先が当たって痛いってあまり言わなくて相当大きくなってから痛いっていうんですよね。
(うちの子だけかしら・・・)
でも、サンダルだったら、指先が出ているデザインだから足が靴より大きくなると見てわかるので買い替え時期がよくわかります。
参考になったらと思います。

No.5850 05月17日(Wed) 20:37 投稿者名:ぷん太ママ1歳♂
■ Re: 靴と断乳後のおっぱい
さぎりさん、なおあゆさん、たっくんさん、ありがとうございました。
ご返信遅れましたm(_ _)m

実は今日の今日まで息子に前述の大きい靴を履かせていたのでレスを読ませて頂いてびっくり!!
かじりついて読んでしまいまいした。
小さくなってしまったホーキンスのシューズは丁度紹介頂いたHPにあるようなものです。
フェルトの様に柔らかい合皮でした。

今履かせているのはコンビの「ウォーク・フィット」というものです。(↓のURL)
http://www.combibaby.com/goods/fr_shoes_main.html?PHPSESSID=f9d59f03e7d6b380346fe5d98170244e

そんなことも知らず大きい靴をはかされていた息子はめっきりあんよも上手になりてくてくと歩いていました。子供なりに難儀だったでしょうに…。
うちの子の場合、やはり採寸されたオーダーメイドが良いようですね。
産まれた時も手と足が体の割りにとびきり大きく、先生に「ぷん太くんは大きくなるよ」と言われていました。
みなさんご指摘の通り靴はとても大事な物、相談させて頂いてよかったです!
さっそく主人と話し合い、購入することにします。
親が出かけるそぶりを見せるたびに自分の靴を持ってきてうれしそうに「あーあー」と履かせてと催促する様子を思い出し胸が痛くなってしまいました(。´Д⊂)
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP