プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5721 鼻水吸取り



No.5721 05月07日(Sun) 13:00 投稿者名:ちっちゃん1歳3ヶ月♀
■ 鼻水吸取り
4月から保育園に通い始め、ほぼ1ヶ月間、ほとんど風邪をひいてました。
連休をゆっくり過ごしたため、どうにか熱は下がりましたが、
鼻は垂れないものの、鼻が詰まってしまってるようです。
休みを利用して、耳鼻科に鼻水を吸い取りにいきましたが、
明日から、会社のため、通院出来ません。

鼻水吸取り機を買おうかとも思ってますが、お勧めのものや、
鼻がとおる何か、よいことがありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

No.5723 05月07日(Sun) 18:18 投稿者名:Cindy 女の子もうすぐ三歳
■ Re: 鼻水吸取り
こんにちは。
子供の鼻づまりと咳って見ていて本当に辛いですよね。
園でなく家でですよね。

うちは、チューブの片方を口ですうのを使っていましたが、同僚から
やりすぎて鼓膜が破れるケースがあるので(耳鼻科で言われたそう)そのまま放置していい(鼻づまりで死なないから^^;)と聞いて、使うのを止めました。
いずれにしろ子供が嫌がるようになったからというのもありますが。

スポイト式も嫌がって受け付けなかったので、結局、口ですってました。

今は絶対すわせてくれないので、風邪ひくと詰まりっぱなしです(^^;)。

お嬢さんが、早くよくなりますように・・。

No.5725 05月08日(Mon) 01:19 投稿者名:ぷん太ママ1歳♂
■ Re: 鼻水吸取り
こんにちは。息子も鼻腔が狭いのか過去3回ほど呼吸が出来ず泣いて起きてしまうほどの鼻づまりでてんてこまいしました。
親子共に眠れぬ夜が続き藁をもすがる思いで鼻チューブやスポイト式の物を購入しましたが私の経験からはおすすめではないです。
Cindyさんもおっしゃってましたが強く吸い込むといけませんし、たれてくる先の方のハナしかとれません。(いわゆる水っ鼻は吸えるかと思いますがサラサラ度の低い物は×です)
という訳で私も結局口で吸っていました。
オススメはメンタムやビックスヴェポラップの様なスースーするものを鼻の下に塗る事です。(お子さんが敏感肌でしたらNGかもしれません)
鼻の下で平気そうなら鼻の周りにも薄く塗ると大分違います。
お風呂上りで鼻の通っている時になさると効果が高いです。
うちの子はズルズルと鼻をだしていたのでティッシュではなくぬるま湯と手で拭いた後、ガーゼをぬらしてレンジで20秒ほどチンした蒸しタオルでしばらく鼻をおおったりしました。(フガフガと嫌がり暴れますが蒸気を吸う?ような感じで)
これもなにもせぬよりは気持ち違いました。
早くよくなるといいですねオイオイ・・ (;´д`)ノ

No.5726 05月08日(Mon) 13:48 投稿者名:佑菜ママ♀3ヶ月
■ Re: 鼻水吸取り
私が小児科で教えてもらった方法です。
水1000mL、食塩20g、重曹5gを混ぜて(実際にはこの半量ずつで500mLのペットボトル1本ですからそれで十分です)(1週間ほど冷蔵庫で保管可能です)、綿棒につけ鼻の中がベチャベチャになるまで湿らせます(少し奥の方まで湿らせて上げてください)。少し置いて鼻吸い器で吸ってあげると粘度のある鼻水でも比較的楽に吸い取れます。もちろん、綿棒を差し込む事を嫌がるお子さんもいらっしゃるし、お子さんが大きいので抵抗されて出来ないかも知れませんが良かったら試してください。鼻吸い器は薬局で売っているもので、どれでもあまり変わりは無いと思います。
重曹も薬局で売っています。
ウチの子は3ヶ月ですが風邪を引かせてしまい、鼻呼吸が出来なくなってしまった為、これで鼻水を吸っていました。小さいながらもやはり嫌がって大変でしたが、何とかやっていました。みなさんおっしゃるとおり、やりすぎると粘膜が傷つきますので気をつけてあげてください。早く治りますように・・・。

No.5727 05月08日(Mon) 14:46 投稿者名:まさはは 3歳男+3ヶ月女
■ Re: 鼻水吸取り
佑菜ママさんの方法の溶液にプラスして
緑茶
母乳
のいずれかを鼻用の噴霧器(花粉症の薬でよく使うやつ)にいれて噴霧してあげると取れやすくなりますよ。
うちは市販品の花粉症の薬を買ってきて中身を捨てて使ってます。
赤ちゃんが 嫌がるのが少し緩和されます。
わたしの お勧めの鼻すい機は 鼻水を溜めるところがないタイプのものです。
私の持っているのは ずばり”ズルズル”という名前
ほとんどチューブだけの形状です。
吸いやすいですし、口で吸うように母親に風邪がうつるといった問題も回避できます。

No.5729 05月08日(Mon) 20:55 投稿者名:ちっちゃん1歳3ヶ月♀
■ Re: 鼻水吸取り
たくさんのアドバイスありがとうございました。
連休明けで保育園に行きましたが、なんと初日からお熱でのお迎えコール。
子供って敏感ですよね。
夜になって39度まで熱が上がってしまってますが、先日の鼻詰りは一応治り?
フーフーで可愛そうですが、眠れております。
貴重なご意見、今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP