プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5754 滲出性中耳炎



No.5754 05月09日(Tue) 23:32 投稿者名:こうちゃん2歳
■ 滲出性中耳炎
どなたかお子さんが滲出性中耳炎になって治療中もしくは完治された方はいますか?またこれの治療を期に耳の聞こえが良くなり言葉を話だしたなんていうお子さんがいたら話を聞かせてください。

うちの子は1歳半くらいまではたしかに名前を呼ぶと振り向いたり、単語も少しは話していたのになんだか最近振り向かなくなったな~と思っていたんです。2歳になるのに全然言葉も増えなくて。主人は「そのうち話すよ~」なんてのんきだったんですが
なんだか母親の直感というか、(何かへんだ)と思いいろいろ調べて耳鼻科にたどりつきました。そしてこの診断をうけました。まさかこのような病気になっているとは思いもよらず気づくのが遅くなってゴメンネ。という気持ちです。

言葉が遅いのがすぐこの滲出性中耳炎のせいかは一概にいえないのですが、もし似たようなケースの方いたらな~と思ったわけです。

息子は滲出性中耳炎の治療と平行して今度大きな施設で聴力検査をうけます。
中耳炎だけでなく、根本から難聴だったらどうしよう。。たしか1歳すぎてから40度の高熱をだしたっけ。。それが原因??などとりとめもなく考えています。診察は昨日受けたばかりで聴力検査は今月末なので今一人で悶々と悩んでいます。

No.5757 05月10日(Wed) 09:22 投稿者名:りす 6歳4歳女
■ Re: 滲出性中耳炎
こんにちは。
滲出性中耳炎は本人が痛がらないので、なかなか親が気づかない場合が多いんですよ。
でも滲出性中耳炎のみでしたら、必ず治りますよ!!時間はかかりますが必ず治る
ので安心してください。
うちは二人ともこの病気をやっていまして、完治には約3ヶ月かかりました。

耳鼻科の治療は先生によって違うでしょうが、うちのかかりつけの先生は最初の10日
ほど抗生物質と中耳炎治療の薬を飲みながらほぼ毎日か一日おきくらいに通院→
その後は中耳炎治療の薬を飲みながら週2.3日通院→経過がよければ薬をやめて
週一日通院→最後に聴力検査で聴力が戻っていればめでたく完治!!となります。

通院して何をするかといいますと、鼓膜の状態を確認したり、鼻から耳の方へ空気を
送る通風治療をします。あとは吸入の機械を使って吸入です。
状態の悪いときはできるだけ毎日来た方がいいといわれました。

うちの子達は途中風邪を引いたりで、せっかく良くなった中耳炎をぶりかえし、
二人とも鼓膜切開になってしまい、私もかなり焦りましたが、気長に治療し完治しました。
耳鼻科には同じ病気の子がたくさん来てますよ。耳鼻科仲間ができる位に!!
あまり悩まずにね、通院大変でしょうが頑張ってくださいね!

No.5766 05月11日(Thu) 00:14 投稿者名:エドガー
■ Re: 滲出性中耳炎
浸出性中耳炎はアレルギーがベースにあり、アレルギー性鼻炎や、風邪による副鼻腔炎などから発症する場合が多々あります。ですから花粉やハウスダストなどの吸入系のアレルゲンを確かめるための検査を行う病院も多いと思います。
その上で、アレルギー性鼻炎の治療と浸出性中耳炎の治療を平行して行います。前者に対しては投薬治療としては抗アレルギー剤の内服と点鼻薬、部屋や布団の掃除機かけ等の環境整備を行います。後者に対しては、まずは1週間程の抗生剤や去痰剤の投与を行い、それでたまっている浸出液がなくなっていくかどうかを診て、良い方向なら投薬と吸入などを続け、悪い方向なら切開をすると言う感じの治療になると思います。

うちの長男は各種のアレルギーがあり、鼻炎や副鼻腔炎を繰り返してきました。といっても年に1~2回なので浸出性中耳炎としては程度が軽い方なのですが、一度これにかかると繰り返しますので、治っても3~6ヶ月に一回は耳鼻科で経過観察をしてもらえば難治性のものへと移行する確率は低いのではないかと思われます。
現在長男は13歳、今日久々に浸出性中耳炎と診断され治療再開です。中学生にもなると親の努力も虚しく子供本人の自己管理の悪さでこのようにアレルギー性疾患の悪化を見る子供が特に男子では増えてくるようです。

難聴がなく浸出性中耳炎だけだった場合には、治療すると聴力が上がりあっという間に言葉が増えてきますよ。だから心配しないでくださいね。
難聴については検査を受けてから深く考えるようにして、今は中耳炎の治療を頑張ってください。名前を呼べば振り向いていたと言うことはその時点ではきちんと聞こえていたと言うことですから、浸出性中耳炎のせいで一時的に聴力が落ちただけであればいいですよね・・・

No.5776 05月11日(Thu) 22:37 投稿者名:こうちゃん2歳
■ Re: 滲出性中耳炎
りすさんエドガーさんお返事ありがとうございます。
今は飲み薬を朝晩と飲んで土曜日にもう一度病院へいきます。
お二人から治ると言われてとても心強く感じました。これからも再発は繰り返すかもしれませんが子供の状態をみていきたいです。アレルギーが根本にあるとなると
私がずぼらで掃除をまめにしなかった事も原因なのかな?

お二人はどこでお子さんが滲出性中耳炎と気づきましたか?
やはりよんでも反応がへんだからですか?それとも自分で何か意思表示をしたのでしょうか?

施設で行う聴力検査は眠らせた状態で脳波を見るそうです。
どうか滲出性中耳炎だけでありますように。。などと変なお願いをしている私です。

No.5778 05月11日(Thu) 22:54 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀
■ Re: 滲出性中耳炎
追記しますが、必ずしも原因にアレルギーがあるとは限りません。単純に風邪からの副鼻腔炎からもなるそうです。鼻腔と中耳とをつないでいる耳管に問題があるのです。
うちの場合はアレルギー性鼻炎と副鼻腔炎で耳鼻科に通っている時に発見されました。聞こえが悪いせいか、テレビに近づく癖があるのと、呼んでもボーっとして返事が遅いので、それを耳鼻科で訴えたように記憶しています。幼稚園の頃でした。それ以前にも急性中耳炎には何度かかかりました。

吸入系のアレルギーは確かに掃除を良くしていけば症状は改善されますが、必ずしも掃除しなかったからそうなったと言うわけでもありません。どちらかと言うと遺伝的な要素が強いと思います。アレルギー症状は遺伝的因子と環境因子の両方の影響を受けて発症しますので、そんなに責任を感じることはないですよ。もしハウスダストや花粉などの吸入系のアレルゲンに対してのアレルギーがあった場合には、そこから環境整備の対策をとればよいのですから。

No.5781 05月12日(Fri) 00:47 投稿者名:ピンパン 3歳2ヶ月男の子 6ヶ月男の子
■ Re: 滲出性中耳炎
こうちゃんさん、こんばんは。
うちと似てるかも。
上の子が2歳くらいの時に滲出性中耳炎と診断されました。
1歳の時に急性の中耳炎で救急病院にかかり、そのままその総合病院で半年くらい診て貰ってもらってい、治ったと言われて通うのをやめました。
その後、春先で鼻水がひどかったことと、耳を気にするしぐさをしていたのを見て、耳鼻科の専門医に連れて行ったところ滲出性中耳炎だと言われました。かなり状態が悪かったらしく、その場で両耳鼓膜切開。かなり膿がたまっていたようです。医者に、「今まで聞こえが悪い様子は無かったの?気づいてあげられるのはお母さんなんだから、しっかりしてね」と言われて凹んだ記憶が・・・。
言われてみれば、いつもボーっとしてたし、呼んでも反応が薄かったような。言葉も不明瞭であまり出てませんでした。私は一人目と言うこともあり、「この子はこういう子なんだ~」とお気楽に考えてました。でも、切開したら聞こえが良くなったのか、しゃべる言葉が増えてきて、ボーっとすることもなくなりました。
滲出性中耳炎は気づかずに放っておくと、最悪耳が聞こえなくなると言われました。今も、予防のために病院に通っています。
聴力検査、生まれた時に産院でしてもらえました。ヘッドホンつけて、脳波を測定する。だったかな?
子どもの様子を良く見て、母親の直感で病気を見つけられたのはすごいと思います。
お大事に。

No.5798 05月13日(Sat) 18:54 投稿者名:こうちゃん2歳
■ Re: 滲出性中耳炎
皆さんレスありがとうございます。何も分からない私にはみなさんの言葉がとても心強いです。今日病院へいってきました。
まだ水(膿?)がたまっているとの事で引き続き飲み薬を処方されました。
まだ鼓膜切開というはなしはでませんでした。「空気を送りますね」といわれ鼻から空気を送られてましたね。
ピンパンさんは本当にウチとにてますね(^0^)
治療を期に言葉も増えてきたとの事なのでウチもそうなるといいな~とおもいます。
でも病院の言い方は初めての子供を持つ親には堪えますね。私そんな事言われたらかなり凹みます。でも子供を持ってみていろんな事にアンテナ向けてないと駄目なのか~と今回の件で痛感しました。私は心配性のくせに変なところでのん気というかぬけてるんですよ。

また、治療のなかで不安な事がでてきたら此処で相談させてください。

No.5849 05月17日(Wed) 19:35 投稿者名:ふうと 3歳8ヶ月 男 1歳8ヶ月 女
■ Re: 滲出性中耳炎
こんばんは。

我が家ではふたりとも中耳炎の治療中です。
滲出性とは診断されませんでしたが
お兄ちゃんにいたっては
「今回が初めての中耳炎ではないでしょう」と
先生にきっぱりと言われ
親のわたしはというと
「気づいたのは今回が初めてで・・・」なんて
なんとも間の抜けたことしかいえず
恥ずかしかったです。
だから、言葉も遅かったのかなぁと
今になればそう思います。
3歳すぎるまで、ほとんど喋れませんでした。
幼稚園に通い始めたのもあるかもしれないですけど
いまでは、うるさいくらいに
幼稚園の先生口調でしゃべっています。

とにかく、先生に長くかかる病気だと言われました。
でも、治療していけば
必ず完治する病気だとも言われました。
鼓膜切開、チューブの手術
聞けば怖いことではありますが
子供たちの一番いい方法を考え
一緒にがんばりましょうね。

No.5875 05月18日(Thu) 15:39 投稿者名:さくら2歳女18週?
■ Re: 滲出性中耳炎
こんにちは
我家の娘もあまりにも頻繁に中耳炎になり、耳鼻科通いが続いています。
切開して水をだすこと数回。ついに先生が耳に管を入れて方がいいかもしれないと相談され、・・その後一度は耳に溜まった水が減ったからいいかもしれないと言われホットしたのもつかの間、また、風邪をひき、またまた水が溜まり、やっぱり管を入れた方がこの子にはいい!とのことだったので、紹介状をいただき、大きい病院にいくことに決めました。
自分が切迫流産といつまでも治まらないつわりで、心身共に疲れてしまい、鼻をまめに吸ってあげることもできないので、少しでも負担を減らしたい!ということと、何度も耳を切開されるのも気の毒なので今回は手術をします。
管を入れても自然に取れるようになっているし、体が丈夫になれば耳に水もたまらなくなってくるから、と先生が説明してくれましたが、ただ、おちびさんなので全身麻酔でやる、というのが心配ですが・・・。先生と相談してその子にあった治療法を見つけてください。頑張りましょ!

No.5907 05月20日(Sat) 14:42 投稿者名:こうちゃん2歳
■ Re: 滲出性中耳炎と愚痴です。。
みなさんありがとうございます~。なんだかわからずにいた私にはココはオアシスのような存在ですね。結構同じ子はいるんだなーと思いながらこれからも長く治療が続くのか・・と思いをめぐらせてました。

今日もいまから病院へ行ってきます。私の感じではまだ水はとれていないようです。
耳のそばで携帯の着メロを流してみても知らん顔でした。。

すみませんちょっと愚痴らせてください。
今仕事をしているので平日は保育所に行っています。我が家の主人は単身赴任でいません。それもあってか、耳のことを知るまではこの前主人の実家に帰省した時に全然話さない我が子をみて義母に「おや?この子しゃべらないねー?やっぱり日ごろお母さんとばかりいるからかね~」といわれ義姉にも「ほしいものはちょうーだいっていうんだよ」とか「ありがとうは?」なんて事あるごと言われて(けっして義母も義姉も意地悪な人ではないです。ただ言葉が直球すぎてつらい時があります。)私もたしかに仕事から帰ってくるとご飯、お風呂と忙しくしているから子供とふれあいが足りなかったのだろうか。。と悩んでました。(たしかにめんどうだなと思う時もありまします。。ごめんね)そしていまだにおっぱい~の子供にも疲れていたんです。(あ、主人の実家でおっぱいまだあげてるのか?といわれたんだった。。)おっぱいさわられるのがイヤだな~っておもってきてあんなに前は母乳母乳って悩んでいたくせに私も勝手な母ですね。

そして週末に帰ってくる主人に不満タラタラの最悪妻ですよ。さっきまで悪態ついてました。ホント自分でもいやになります。主人も文句言わず家事をしてくれました。そんな姿を見てまた自分が情けなくなり、悪態をついてしまう。。私って子供だなあ。

いまパソコンを開いて落ち着いているところです。
なんか、中耳炎の話からそれてしまってすみません。ここのところ毎日がいっぱいX2で
そして子供の言葉のおそさに焦りを感じていたのもありちょっと気が滅入ってました。

さー!がんばるぞ。
ここまで読んでくれた方、愚痴っぽくなり申し訳ありませんでした。
でもパソコン開いたおかげでまたがんばろうって思えました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP