プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5914 体重が少ないと言われて・・・



No.5914 05月21日(Sun) 15:22 投稿者名:あっちゃちゃ  7ヶ月♂
■ 体重が少ないと言われて・・・
先日、7ヶ月検診に行ったところ体重の増えがよくないから100ぐらいミルクを足した方がいいと言われました。出産体重は3210グラムで1ヶ月で4068g4ヶ月で6370gでしたちなみに5ヶ月頃は6080gと翌月も変わらず今は7050gです。
4ヶ月まで夜寝る前に60ぐらいミルクを足していたのですが、それぐらいだけなら、足さないでも変わらないといわれ、おっぱいだけでいくことしまた。
4月から仕事復帰(子供も同じ保育園にいます)したため、お乳の回数が減ったからかな・・・とかも思っているのですが、保育園にいく様になって我が子は、よく動くし離乳食もよく食べるし大丈夫だと思っていたら、健診で体重が少なめと言われてしまい少しショック。おまけにミルクを先に飲ませたほうがいいまで言われて・・・。身長や運動面は異常なしで7ヶ月を前にハイハイ・つかまり立ちまでしてしまうほどなんですよ。きっと身軽だから・・・。
 どう思いますか?足さなくてもいいですよね?
誰か我が子も体重あまり伸びなかったて方いませんか?
どう思います?(医者はミルクを安易に進めるものでしょうかね)

No.5915 05月21日(Sun) 17:18 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀
■ Re: 体重が少ないと言われて・・・
> 今は7050gです。


ちなみにうちの下の子は2800ぐらいで生まれて、1歳の時に7キロでした^^; だから大丈夫、という理由にはなりませんけどね。下の子は、最初の2カ月ののびがゆっくりだったため、そのペースをずぅっと引きずっているという状態なので、病的なことではないですし、成長曲線の角度を上げろということは、一時的にせよカロリーオーバーにしろということと同じだと思っています^^; 極端なケースは別ですけどね。

> 身長や運動面は異常なしで7ヶ月を前にハイハイ・つかまり立ちまでしてしまうほどなんですよ。きっと身軽だから・・・。


身軽だからというのもないことはないですが、運動面の発達が早い、ということは言えますよね。すごいな~。うちの子供たちは立つのも歩くのものんびりでしたから。

>  どう思いますか?足さなくてもいいですよね?
> どう思います?(医者はミルクを安易に進めるものでしょうかね)


医者は安易に勧めるものだと思います^^; というと、極論ですが、安易に勧める人が多いのは事実のようです。でも、それって本当に母乳のことが分かっていない人なんだなぁと最近では思っています。母乳のことを知れば知るほど、分泌が本当に悪い極少数の人を除けば、カロリー補充のために母乳をミルクに置き換えるという指示の無意味さを実感します。それだけ発達が順調で、動きも活発で、他にカロリーが足りていない根拠を示してもらいたいものですよね。
もしもできることがあるとすれば、授乳の時に、半透明の前乳を少し捨てて、白い後乳が出るようになってから飲ませると、カロリーアップになります。後乳のカロリーはミルクに負けていないのです。

No.5917 05月21日(Sun) 22:47 投稿者名:ほうすけ 3歳7ヶ月 娘
■ Re: 体重が少ないと言われて・・・
こんばんは。

なんか、体重の伸びがうちの娘と似ているな~と思って、今、母子手帳を見てみました。
出産体重は3140gで、1ヶ月で4360g、4ヶ月で6190g、7ヶ月で7440gと、似たような体重推移ですよね~。でも、娘のかかりつけの小児科の先生に、体重が少ないとは一度も言われませんでした。むしろ、完母で頑張っていることを告げたら、「ここまでこれたんだから、もうミルクは一度もやらない!くらいのつもりで頑張って」と言われました。なので、先生によるのではないでしょうか。

これからは、だんだん離乳食の割合も多くなってくるし、無理にミルクを足さなくてもいいんじゃないかな~と、私個人的には思います。離乳食も良く食べてくれるんですよね? だったらなおさら、ミルクの必要はないように思うんですけどね~。ちなみにうちのダンナは完ミルクだったけれど、4300gで産まれて、3ヶ月で5800g、1歳で9800gと、その後の体重の伸びはとてもゆっくりだったみたいなので、ミルクを足したからといって必ずしもぐんぐん大きくなるわけではなく、個人差があるんじゃないかな~と思います。

私も、生まれてから半年くらいまでは、体重のことを気にしてばかりいたように思いますが、気にしなくなったとたんにぐんぐん大きくなってきて、今や身長も体重も成長曲線を上回るデカ娘に成長してしまいました。これは、私とダンナがデカ夫婦だからなのかもしれませんが(^^;)。

ちなみにうちの子も、ハイハイ、つかまり立ち、一人歩き、全てにおいて早かったですよ(^^)。身軽な分、運動機能の発達が早いんじゃないかな~と私も思います。

以上、まとまりなくだらだらと書いてしまいましたが、うちの場合はこうだったということで、少しでも参考になれば良いのですが・・・。

No.5918 05月21日(Sun) 22:48 投稿者名:あくあ 1歳1ヶ月 女の子
■ Re: 体重が少ないと言われて・・・
あっちゃちゃさんこんばんは。
普段はロムってますが、体重が少なくて・・・という話題だとつい出てきてしまいます。(笑)

うちの娘は2400gで生まれ、8ヶ月検診で6キロでした。
うちがかかっている小児科では体重少なめだけど、つかまり立ちやハイハイもしていて元気なので、1歳まで様子見しましょう、といわれました。

なので、私もあまり気にしていなかったです。1歳になって再度検診で体重はかるまで、自分で体重すら量りませんでした・・・。
1歳では7.9kgでいまでもママ友、ご近所の同じくらいの赤ちゃんたちの中でも一番の細身ベビーです。(身長はそれなりですが)
食事もおやつもガッツリ食べるのですが、全然太らないです。うんちを未だに3回するせいでしょうか?

離乳食もよく食べているんなら、今更ミルク足さなくてもいいような気がしますね~
そんなにまでミルクを!と勧めるのは何なんでしょう。
体重を増やすために育てているわけではないんだし、ミルクを先に飲ませたほうがいいとまで言って太らせろ、という指導ってどうなの~?と思ってしまいます。
まだご飯もたくさん食べさせてね、と言われる方が納得できるような・・・。
私ならたぶん「ミルク足せ」は無視してしまうと思います。

No.5921 05月22日(Mon) 06:40 投稿者名:やこ 3歳1ヶ月 1ヶ月 ともに男の子
■ Re: 体重が少ないと言われて・・・
家の長男も同じような体重増加でした。

出生体重が3160g、1ヶ月で4000g(始めの1ヶ月のみ混合)、4ヶ月で6080g、そして7ヶ月のときは7200g、1歳の時点でも7800gでした。
その後7kg台から脱出できたのは14ヶ月を過ぎてからでした。(現在でも11kgちょっとです。)

確かに1歳を過ぎるあたりから「体重、ちょっと注意してみていきましょう。』と云われてますが、身長ものびているし、まして本人が病気もほとんどせず、すこぶる元気だったのでそれ以上のことは特に云われませんでしたよ。
ちなみに家の子も7ヶ月に入る前にハイハイ、つかまり立ちをしていてカロリ-消費しまくってました。

ですので、お子さんが元気で発達面に全く問題がないということなら他の皆さんも仰ってるようにミルクを足す必要はないんじゃないかな?と思うのですが。

No.5948 05月23日(Tue) 21:00 投稿者名:あっちゃちゃ  7ヶ月♂
■ Re: ありがとうございました
いろいろなお話が聞くことができてよかったです。ありがとうございました。
お医者さんのお話は聞き流します。
我が子は元気でよく動くし、おなかが空けばちゃんと泣いて教えてくれるし、いっぱい動くし大丈夫だ。
この子なりの成長だよね。子供それぞれ成長は違うのだし・・・。
もっと自信を持って子育てがんばりますね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP