プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5999 うつ伏せ嫌いだから・・・?



No.5999 05月27日(Sat) 17:09 投稿者名:たくたん7ヶ月♂
■ うつ伏せ嫌いだから・・・?
こんにちは。
かなり久しぶりにPCと向き合うことができました。

たくたんは7ヶ月を迎えてこれまで元気に順調に育って
きました。きのう、同じ月齢の赤ちゃんがいるママと会った
のですが、その赤ちゃんはズリばいはするし寝返りも
コロンコロンしてました。
たくたんは寝返りはたまにするくらいいでほとんどしません。
立っちは好きなようで自分から立ちたがります。
うつ伏せにしてしばらくすると助けを呼びます。

寝返りをあまりしないのはうつ伏せが嫌いだからなんでしょうか。
ハイハイをあまりしないとする子に比べて足腰が弱くなるような
事を聞きました。
ハイハイは大切な成長過程のようですが、うつ伏せが嫌いで
寝返りをあまりしないとハイハイもあまりしないものなのですか?

No.6002 05月27日(Sat) 19:42 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男)
■ Re: うつ伏せ嫌いだから・・・?
ウチの次男は9ヶ月まで寝返りしませんでしたよ。つかまり立ちはできたけれど、寝返りが全然できませんでした。原因は太りすぎていたのと、要領が中々つかめなかったことだと思います。うつぶせも嫌いでした。うつぶせにすると苦しそうで、助けを求めました。仰向けにすると、まるで、ひっくり返しにされた亀のように全く身動きのできない子でした。「これじゃあ、運動神経はまるっきりダメなんだろうなあ・・・」と思ったほどでした。でも、9ヶ月を過ぎたある日突然寝返りができるようになり、力もついてきて、ハイハイも上手になったし、つかまり立ちもするようになったし、1歳になる頃には歩けるようにもなりました。

長男は痩せ型で、寝返りもハイハイもつかまり立ちもアンヨも標準よりもずっと早くできるようになりました。7ヶ月であちこちをがんがんハイハイする長男を見て、「この子は運動神経良さそうだ」と兄が言いましたが、今では一番運動音痴で反射神経も鈍く、トロイです(ここだけの話)。

心配した次男はスポーツも好きで、運動会ではリレーで2~3人をごぼう抜きするほどの格闘を見せました。

赤ちゃんに力がついてくればうつ伏せでも腕をつっぱってハイハイをちゃんとするようになりますし、寝返りもするようになりますから、心配しなくても大丈夫ですよ。これにも個人差があるんです。つかまり立ちができても、寝返りやハイハイはまだちょっと苦手だという段階にすぎないのだと思いますよ^^V。

No.6010 05月29日(Mon) 03:12 投稿者名:たくたん7ヶ月♂
■ Re: うつ伏せ嫌いだから・・・?
babybulesさん、ありがとうございます。
気が楽になりました。

友達の子どもを見て焦ってしまったのかもしれません。
たくたんなりに頑張ってるから見守ってあげればいいんですよね。
最近は寝ている間に方向転換しているので寝返りをする日が
来るのも近いかもしれません。

育児は焦らずにゆっくりが基本ですよね~


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP