プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6036 夏場の母乳



No.6036 06月01日(Thu) 14:35 投稿者名:せり6ヶ月♀
■ 夏場の母乳
初めての夏を迎えます。生後6ヶ月の子供が居ますが、今のところ母乳のみです。何回か哺乳瓶で麦茶などを飲ませてみましたが(ミルクも)嫌がって無理でした。最近、便秘気味でもしかしたら水分不足かと悩んでいます。これから夏場になって汗もかくし、出来れば何か飲み物を・・と思っています。どのような時にどの様なものがいいのか教えてください。やはり、母乳だけでは駄目でしょうか?

No.6038 06月01日(Thu) 15:13 投稿者名:ヒカル 3歳4ヶ月♂ 1歳1ヶ月♀
■ Re: 夏場の母乳
こんにちは、せりさん。
赤ちゃんにベストなことをいろいろと考えると迷うことも多いですよね。。

さてさて、ここの常連さんは母乳だけの方も多いと思いますよ。
免疫もあるし、消化も助けるし、
離乳食始まっていれば、それこそ母乳がもらえれば良いと思います。。

実際、哺乳分などはかえって赤ちゃんを混乱させる為、
おっぱいでいけるのであればおっぱいで十分と思います。

私もそのころ上の子はおっぱいオンリーだったように思います。
下の子は1歳になる数ヶ月前から一時保育に6時間とか預けていました。
彼女に至っては、園ではミルクを受け付けなかったので、
マグやスプーンなどで水やお茶を飲ましてもらっていました。
ちなみに下の子は今も自宅では食事の後はおっぱいです。

しかしマグなどでも慣れているので、外出した時は空腹時以外の水分摂取や
移動中の車の中、お兄ちゃんの遊びに連れられて公園に長時間いた時などの
のどの渇きはマグやペットボトルから水を飲んでます。
でもこれはホント最近ですが。

うちは離乳食を始めたのは遅かったのですが、
離乳食始めたころはよく便秘していました。
便が硬くなるのはお腹の中に長く便がとどまっていて水分が取られて
余計に悪循環になると思うのですが、
かならずしも水分不足ではないのではと思います。
おっぱい飲んでれば、それも助けてくれると思いますよ。

No.6041 06月01日(Thu) 16:00 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀
■ Re: 夏場の母乳
母乳だけでも十分です^^ 微妙な月齢ですから、食卓のものを興味を持って、みそ汁飲んでみたい、お茶飲んでみたい、と言えば、スプーンでちょっと飲ませる程度で、特に飲み物として他のものを用意する必要は必ずしもないと思いますよ。特にジュース類は要注意。まだ腸への刺激は少し強いでしょうし、糖分によって母乳の飲みが悪くなってしまっても困りますよね^^;

No.6042 06月01日(Thu) 17:28 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀
■ Re: 夏場の母乳
こんにちは。
私の下の子も水も他の何を与えてもべ~と出していました。
水を受け付けてくれるようになったのは8ヶ月頃だったと思います。
1月生まれなので真夏も母乳のみで!

便秘ぎみとのことですが、濃い母乳になってはいないでしょうか。
また、このところ日中暑い日も多くなってきました。
ママが体を冷やすような飲食をしていませんか?
桶谷式関連や山西系の著書の食べ物関連を参考に飲食をチェックしてみてはいかがでしょうか。

便秘気味の赤ちゃんのケアとしてはお腹のマッサージをしてみては?
お腹をノノ字を書くように転がす感じになでてその後ひざをお腹に寄せるような運動を!
頑固な便秘!でなければ、結構効果があると思います。
お試しください。

No.6044 06月01日(Thu) 18:13 投稿者名:もにもに 4歳 ♀
■ Re: 夏場の母乳
こんにちは、もにもにと申します。

私も夏場、母乳で乗り切りましたよ^^
12月生まれです。
気をつけていたのは、頻回授乳(お出かけ前におっぱい、帰ってきたらまずはおっぱいなど・・・)、長時間のお出かけは控える、長くなる時は出先でもおっぱいをあげる(そのため、買い物などはジャスコなど、授乳室のあるところを利用しました)、車はできるだけ屋根のあるところへ停める(まあその意味でもジャスコはお世話になりました・・・)など・・・です。余談ですが、ジャスコへ行く時は、屋内は寒いので、着いたら服を脱がせて汗を拭き、長袖を着せていました。帰宅したら、親子ですっぽんぽんになって(笑)シャワーを浴びておっぱい・・・でも待ちきれないのか、シャワーの途中でおっぱいにかぶりついてたこともありました^^懐かしいな~

水分不足かどうかはむしろ便よりもおしっこのほうが判断材料になるかと思いますよ。子供が嫌がるということは、与えなくってもおっけーということでしょう^^
暑い夏を頑張って乗り越えましょうね^^

No.6045 06月01日(Thu) 18:28 投稿者名:凛 5歳♂ 2歳♀
■ Re: 夏場の母乳
母乳の子は、母乳以外の飲み物ってあまり受け付けない子が多いみたいです。
我が家の子供達も母乳以外の飲み物を口にするようになったのは、1歳半くらいからです。それまで水分はほとんど母乳のみです^^;
夏場も炎天下の10時~14時くらいはなるべく避けて、2~3時間おきに授乳できれば、なんの問題もないですよ。うちの下の子は上の子の2時間ほどの外遊びにいつも付き合わされてました。
意外と水分不足に注意した方がいいのは、冬の方みたいです。
母乳の場合、はじめは薄い水みたいのが出てるので大丈夫。ミルクの場合は水分補給は重要ですが。
どちらかというとママの水分不足に気をつけてくださいね!

No.6047 06月01日(Thu) 21:28 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀
■ Re: 夏場の母乳
ミルクの場合は母乳よりも含まれるミネラル分が多いので赤ちゃんものどが渇きます。なので、健診時の指導などでも、ミルク世代のおばあちゃま方なども、「水分補給!水分補給!」と小うるさく言うのです。

母乳の場合は母乳の出が余程減ってしまった場合を除いては他の水分補給は必要ないですね。ただ、これから真夏にかけて気温も上昇しますし、赤ちゃんの食欲も減るかも知れないし、月齢も上がりますし、離乳食も始まるかもしれませんので、外に出かけるとき等に薄めのお茶などを持参して、ストローなどで飲ませる準備だけはしてもいいかも知れませんね。暑くてたまらない日などに飲ませてみて飲むようなら、その時はのどが乾いているわけです。そのくらいのつもりで。

No.6051 06月02日(Fri) 09:46 投稿者名:まな ♀ 1y4m&6y
■ Re: 夏場の母乳
こんにちわ。

ウチの下の子が去年初めての夏を過ごしましたが、母乳以外の物は与えませんでしたよ。
なるべく長時間のお出かけは避けて、万が一長時間になりそうな場合はアタシは授乳服(あまり肌を露出しなくても授乳の出来る服です。西松屋とかの赤ちゃん用品のお店とかジャスコみたいなところとかいろんなお店で売ってます。ネットでも買えます)を着て行って授乳出来るスペースがあればすぐにそこに行っておっぱいを飲ませるというようにしてました。

もし何か飲み物を用意されるのであればストローは結構簡単なようで難しいので、コップの付いた水筒にお茶を持って行っておけばママも喉が渇けばお茶を飲む事が出来ますし、少しだけコップにお茶を注いであげれば(持っていないといけませんが)お茶をあげる事も可能といえば可能ですよ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP