プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6071 いきみ?



No.6071 06月04日(Sun) 21:39 投稿者名:はるき8ヶ月♂
■ いきみ?
こんばんわ。
先月末に8ヶ月目になったばかりの子どもが
笑ったりする時に力を入れて「あーっ!!」とか「うーっ!!」など顔を真っ赤にして
声を出しています。
その時に顔全体的に真っ赤になるんですが特におでこの真ん中が赤く、
力んだ後にも赤くなっています。病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?

No.6085 06月07日(Wed) 09:54 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀
■ Re: いきみ?
こんにちは。

この書き込みの内容だけで素人の私達がこうしたらどうですか?アドバイスすることは無責任かな・・・と言う気がします。
そのことを前提に置いて・・・。

「普通ですよ。」と言って実は問題があることもあれば、ないこともある。
私は子供の身体に関しては慎重に見るほうですので、後で後悔しないためにも変だと感じたら診せる方です。
これ以外にちょっと変な体制で突っ張るようなポーズをするとか、頭をかくっとさせるとか、気になる動作はありませんか?

どちらにしても気になるようでしたら脳神経系か発達を専門とする医師に一度診て貰ってはどうかと思います。非常にまれなものではありますが「てんかん」の一種に似たような症状のものがありますので。てんかんといっても色々な種類があります。
一般的な「引きつけ」がなくてもてんかんである場合もあります。
どちらにせよ診て貰って違えばそれでよいわけですし。

ただ、その症状がいつも起きるとは限らないでしょうから、ビデオなどにとって持っていくほうが診断が付きやすいと思います。

私自身、昔なので産婆さんによる自宅出産でいわゆる仮死状態で生まれ自宅で蘇生して何とか助かったのですが、お風呂に入れるたびに一種の引き付けを起こしていたそうです。今で言えば一種のてんかんだったのですが、昔のことなので「様子見ましょう。」でそのまま終わり、今では問題なくすごしています。それくらいてんかんにもさまざまな種類があり、予後も又さまざまなようですから、「まぁ、いっちょ診せてみるか・・・」って感じで病院に行かれてはどうかと思います。

ただ、その症状が成長とともに消えるようでしたら、単なるのクセだったと言うことで終わるかもしれませんが・・・。

No.6087 06月07日(Wed) 10:11 投稿者名:ロコ 3歳11ヵ月♂+9ヵ月♂
■ Re: いきみ?
こんにちわ。
笑ったときに「キーーッッ!」「あーー!!」「う゛ーーーっっ!!」ってやつですよね?
ちょっと言葉では何とも、、確認しにくい(笑)ですが、
うちも、長男も次男もやりましたよ。
次男は、、そういえば、最近はしなくなったな、とこれを読んで思いました。
「すっごい、体全体で嬉しさを表現してるねー」と思ってました。
もうちょっと体が自由に動くようになると、そういうことって、落ち着いてくるんですよね。

・・・でもそこまで顔は赤くはならなかったです。
なので、心配だと思ったら、エドガーさんのおっしゃるように病院にビデオを持って診てもらったほうが、安心かもしれません。

うちは「あーーー!!!」と言うとき、同時に(必ずあおむけで寝そべってる状態の時に、楽しくなるとやるのですが)両手と両足をピーンと突っ張ってました。そして、頭(顔)は少し斜め上に向けます。
一見したら、てんかんにも見えますね。言われて初めて思いました(笑)
他に異常を感じることがなかったので、特に悪いようには感じませんでした。

少しは参考になったでしょうか。

No.6088 06月07日(Wed) 10:23 投稿者名:凛 5歳♂ 2歳♀
■ Re: いきみ?
うちの上の子にもありました。男の子や勘の強い子、活発なタイプの子に多いみたいです。
本当にいきんでる感じなんですよね?真っ赤な顔して、こきざみにぷるぷる震えてるような。遊んでるというか、一種の赤ちゃんの運動というか発散というか、興奮なのだと言われました。
病気の痙攣とは微妙に違う感じでしたので、うちではあまり気にしませんでした。一日に一回くらいはやってましたが、1歳くらいで自然とやらなくなりました。外で活発に動けるようになったからなのかな?

でも、エドガーさんもおっしゃるように、ごく稀に脳神経系の問題ということもあるようですので、心配ならビデオか何かを持って受診されるとよいと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP