プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6084 夜の授乳について



No.6084 06月07日(Wed) 09:47 投稿者名:ちぃもうすぐ6ヶ月♂
■ 夜の授乳について
現在、1日に4回から5回完全粉ミルクで授乳しています。
夜中の2時から4時に1回、たまに明け方に1回、午前10時に離乳食とミルク、3時にミルク、8時にミルクで、毎回のミルクの量は200から220ccです。
夕食の時間は6時でお風呂は7時です。
夜寝る時間はだいたい8時から10時ぐらいです。

そろそろ離乳食を2回食にしようと思っていて、今の1日の流れでは6時に離乳食をあげることは難しいので、生活リズムを変えたいと思っています。

夜の授乳はいつまでしてもよいものなのでしょうか。
どうすれば夜の授乳をやめることができますでしょうか。
どのようにしてミルクの時間などをずらしたらよいのでしょうか。
ご指導よろしくお願いいたします。

No.6089 06月07日(Wed) 10:29 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀
■ Re: 夜の授乳について
こんにちは。

ここはどちらかと言うと母乳ベースの方が多いと思いますので、この質問に答えることができる方がいるかどうか・・・。
母乳の場合だと、まずこの時期に一日4~5回の授乳と言うのは無理ですね。夜間授乳は母乳の分泌のためにも良いことですし、一回の授乳量が200なんてことはまず無理・・・そんなに出る人はそうはいないでしょう・・・、と言うことでこの月齢で夜間授乳をなくすことはかなり困難なのです。又その必要も、働いていて夜間授乳が辛いと言う方以外にはあまりないですと思います。

まぁそういうことはおいといて、この月齢で2回の離乳食は早いと私は思います。ミルクでの育児をベースに書かれている育児書の一般的な離乳食指導では、確かに10年ほど前まではこの時期での2回食を勧めていたかも知れません。しかし現在はそんなに離乳食を急ぐ理由はない、むしろもう少し遅めに離乳して離乳を完了するのは1歳半まででよいと言うように方針が転換されたと聞いています。
完母の方だともっと遅く離乳をする場合もあります。

ですからそんなに急ぐこと何ではないかと・・・そういう気がしますが、いかがでしょう?赤ちゃんの胃腸はまだまだ未熟です。急ぐとかえって腸内環境にもよくないと言う説もあります。また、食物アレルギーの予防のためにも早いのはよくないと言うのが最近の基本です。おそらく5ヶ月で2回食と言うペースは昔の1才で離乳完了のペースではないかという気がしますので、一度確認してみてはどうかと思いました。

最近の育児書を見ていないのでなんともいえませんが、ちょっと確認してみてください。10年位前のは駄目ですよ。離乳ペースが早いですから。しかも卵・牛乳などのアレルゲンてんこ盛りの離乳食を勧めていますから参考にできません。今は牛乳はアレルギー予防や牛乳貧血防止の為にも1歳過ぎてからと指導されてますが、10年前は1歳以前から牛乳飲ませるように指導されていました。これを知らない方、今でも多いですけどね。完全栄養なんていわれてましたが、完全なわけないでしょう・・・そんなこと資料見ればすぐ分かることなのですが、牛乳は完全栄養だからと6ヶ月くらいからセッセと牛乳飲ませてる人いましたし、親世代から飲ませろ飲ませろと言われてる人もいましたね。今の指導が完全とは限らないでしょうけど、少し前でも間違った指導が結構合ったのです。又、一般的には正しくても体質によっては合わないこともありますしね。

それから、行政の保健師さんや栄養士さんのなかにも知識が昔レベルから変更されていない方もたまにいらしゃいますので、そこは注意してください・・・。

No.6136 06月09日(Fri) 11:53 投稿者名:ちぃもうすぐ6ヶ月♂
■ Re: 夜の授乳について
エドガーさん、ありがとうございました。
返信をみて、私はちょっと急ぎすぎたかもしれないと思いました。
もういちど確認して進めたいと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP