プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6153 乳首の膿み



No.6153 06月10日(Sat) 09:49 投稿者名:マキ 1歳4ヶ月♀
■ 乳首の膿み
はじめまして。1歳4ヶ月の女の子を殆ど母乳で育てています。離乳食は1日1回お粥と時々野菜、海草をあげる程度です。
ここ2週間ほど酷く乳首を噛むようになり、最初は血がにじむ程度だったのが、ダラダラ流血するほどまでになり、傷も大きく深くなりました。
それでも我慢して授乳していたのですが、とうとう傷の部分が膿んでしまいました。
膿んでしまっている間は授乳しない方がよいのでしょうか?
マキロンなどで消毒した方がよいのでしょうか?
同じような経験をなさったかたがいらしたら、どうやって乗り切られたか教えてください。

No.6155 06月10日(Sat) 11:33 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀
■ Re: 乳首の膿み
こんにちは。

最初にお聞きしたいのですが、1歳4ヶ月で一日1回の離乳食でその内容というのは、あえてそうされているのですか?
少し遅いような気がするのですが・・・。
きちんと食べてくれる子でアレルギーの問題もないのなら、回数も2~3回にして内容も水分多目のご飯とたんぱく質も含めたおかずにして良い時期だと思いますよ。
そろそろおっぱいはデザート程度でも良い月齢ではないかと。

もっと低い月齢の子でしたら、おっぱいをもっと深くくわえてとか・・・色々なアドバイスが必要かなとも思いますが、もうそろそろ意思の疎通と言うかこちらの言うことはお子さんにも分かる年齢ですから、何故かむのか聞いてみてはどうでしょうか?
「おいしくない。」とか、「別のものが食べたい。」とか、「遊んでいるだけ。」とか理由はきっとあると思います。

その理由にもよりますが、離乳食をもう少しペースアップしつつ、卒乳または断乳を目指しても良いのではないかと思います。流血してまであげ続ける必要がある年齢か?と言うと、そうではないのではないかと言う気がしますので。
これが4ヶ月の赤ちゃんでしたら答えはかなり違うと思いますが、そこまで我慢してあげ続ける必要はないんじゃないでしょうか?

先ほど書いたような感じでお子さんがきちんとした答えを返すかどうは別として、色々とこちらから問いかけていくうちに見当が付くと思いますよ。
また、「かむと血が出ていたいからもうあげられない。」と言ってみてはどうかと思います。お子さんは1歳4ヶ月ですからマキさんが思うよりも結構ものが分かっています。だからといって言えばなんでもすぐに聞いて言われたとおりにできる年齢にはもちろん程遠いのですが、こちらが言うことの意味が分かってくる年齢ではあるのです。

No.6156 06月10日(Sat) 12:15 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀
■ Re: 乳首の膿み
こんにちは。
私もエドガーさんと似たような意見です。
私は膿んだことはないのですが、噛まれて傷になったことはあります。
そのときにケアの先生に相談したのですが、あまり痛いのなら痛みが小さくなるまで2~3日傷のない方だけで授乳していても大丈夫よ。と。
もし、張ってしまった場合は張りを取る程度に搾乳。
傷も深くて膿が治るまでだと・・・
消毒液はしみるのでは?
病院で軟膏を処方してもらったらいかがでしょうか。

私も噛む理由、お子さんとよく話し合ったらいいと思います。
お互いが穏やかなときに「ママ噛まれるのは痛いの、今、膿んでしまってもっと痛いの・・・」と話してみては?

噛まれたら痛いですから噛んだらそれなりの反応してしてしまいますよね。
お子さんはそれで学んでしまっているのだと思います。
「この方法がママの関心を得られる」と。
でも、本来の目的は噛むことではないと思います。
お子さんの思いがママに伝わらなくてでもどう伝えていいのかもわからなくての行動かもしれないかな?と思います。
お子さんの不適切な部分に注目をせずに、適切な部分にのみ反応してあげてみてください。
特に噛まれたりしたときは(痛いからきついと思いますが)そっと外してみるといいと思います。

離乳食のメニューはいつもこんな感じですか?
おかゆはなぜ?
私も離乳食は遅めの開始でしたが、おかゆは与えませんでした。
(上の子のときは、ほんの少し)
というより食べなかったと言う方が正しいかな^^;
下の子は最初の何回かだけご飯粒を指でつぶして与えてその後は普通に。
上の子は野菜のつぶしたものなど食べましたが、下の子はご飯のみしかはじめ食べなくて、その後ベギタリアン!?って思うほど野菜のみの時期もありました。(今下の子、めかぶにはまっています^^;)
食べるメニューもお子さんと相談されてはいかがでしょうか。
(1歳の子でも話せばちゃんと意思表示しますよ☆)

No.6160 06月10日(Sat) 18:34 投稿者名:もにもに 4歳 ♀
■ Re: 乳首の膿み
こんにちは、もにもにと申します。

流血ってすごいですね^^;
かなり辛いと思います、授乳・・・
噛まれたら、さっさと離してやめていいと思いますよ。
「噛んだら飲めない」と学習すると思います。
あと、うちもおかゆ、食べませんでした。たっくんさんのところと同じような状況でした。1歳4ヶ月なら、普通のごはん食べれますよ。(お子さんが嫌いなら別ですが)離乳食の開始が遅かったとしても、です。うちは11ヶ月の終わりくらい、もう1歳近いくらいからでしたから・・・それでも大丈夫でしたよ。
食事のほうで、歯ごたえのあるもの(ごはんのことです)与えたら、少し状況が変わってくるかも・・・!?こればっかりは確証のあることではありませんが・・・

なんかあまり役にたつレスじゃなくてごめんなさい^^;
どうかお大事に・・・

No.6162 06月11日(Sun) 03:04 投稿者名:マキ 1歳4ヶ月♀
■ どうもありがとうございました
皆様どうもありがとうございます。
離乳食については、アレルギー予防のために敢えて遅らせて母乳中心にしています。
理由を赤ちゃんに聞くことに関しては、「どうして噛むの?」とは聞いても、「おっぱいがまずい?」とか「おっぱいが出てない?」等、赤ちゃんの答えやすい聞き方をしていなかった気がします。コミュニケーションをとってるつもりでちゃんととれていなかった気がします。噛むのは悪意ではなくて、原因がありますもんね、ちゃんと話し合って解決していこうと思います。
結局産院の助産師さんに相談して、膿を自分で取り除いて、傷をよけるように角度に工夫して授乳は続けてます。
今朝懇願したのが効いたのか、今日は一度も噛まないでくれたので頑張ります!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP