プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6197 かんの虫?自我の芽生え?それとも・・・。



No.6197 06月13日(Tue) 09:26 投稿者名:ふうと 3歳8ヶ月 男 1歳8ヶ月 女
■ かんの虫?自我の芽生え?それとも・・・。
こんにちは。

今日は下の子のことです。
今月頭にお兄ちゃんがヘルパンギーナと診断され
ほぼ、一週間ぐったりしていました。
それが治ったかなぁと思ったら
今度は下が高熱・食欲がない。
高熱はあがったりさがったりしていました。
ヘルパンギーナには放っておくしかないと言われたので
病院にも行かずにいたのですが
2~3日したら目がぷっくり腫れだしたので
慌てて眼科へ
プール熱かはやり目と診断されました。
この日曜日にはすっかり熱もさがって
元気も出てきたのですが
病気前とはあきらかに何かが違うのです。
いつものように派手に遊ばなくなったり
お散歩行っても歩くの嫌と抱っこをせがんだり
好き嫌いも増えた
やりたいことがあるのかないのか
1日ぐずぐず行っています。

どこか具合でも悪いのかなぁとも思うのですが
疳の虫かなぁと疑いもあったり
「自我が芽生えてる」という話を聞いたり・・・。

2歳前後の子供って
こんなふうにぐずぐずってありますか?
お兄ちゃんはすんなりきたので
こんな経験がありません。

体験談よろしくお願いします。

No.6198 06月13日(Tue) 09:50 投稿者名:ふにゃこ 5 &2y ♀
■ Re: かんの虫?自我の芽生え?それとも・・・。
> 病気前とはあきらかに何かが違うのです。
> いつものように派手に遊ばなくなったり
> お散歩行っても歩くの嫌と抱っこをせがんだり
> 好き嫌いも増えた


> 2歳前後の子供って
> こんなふうにぐずぐずってありますか?


2歳児ってイライラしてるのかなぁと思うこともしばしばですが、でも今回はまだ体調が戻りきっていないのかも。一度熱を出したり、風邪をひいたりすると、見た目には治っていてもなんとなく元通りじゃないなぁという期間が案外長いです。2週間とか1カ月とかかかるときもあります。なんかイライラしてるね、と思ってみていると、そのうちいつの間にか直っていたりなんてことは多いです。ちょっとじっくりつき合ってみて下さい^^

No.6200 06月13日(Tue) 10:23 投稿者名:ロコ 4歳♂+9ヵ月♂
■ Re: かんの虫?自我の芽生え?それとも・・・。
こんにちわ。
多分それは、病気のせいだと思います。
熱が下がっても、見た目は病気が治ったように見えても、様子がいつもと違う時って、たいていまだまだ治ってない証拠なんですよね。
大人でも、熱が下がっても完治するまで、だるかったりするでしょう?あれだと思いますよ。
1,2週間で落ち着くと思いますよ。
その、ぐずぐずの時が、実は一番大変だったりするんですよね。
頑張って下さいね。

No.6205 06月13日(Tue) 12:08 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀
■ Re: かんの虫?自我の芽生え?それとも・・・。
皆さん仰ってますが、病気の前後は子供ってぐずります。
むしろ病気の後の方が前よりも長期間機嫌が悪かったり、わがままになったり甘えたりすることはよくあることだと思います。
なので、できればそういう情緒的な甘えは受け止めてあげた方がお子さんが安定すると思いますよ。できる範囲で良いですから。

No.6214 06月13日(Tue) 20:11 投稿者名:メリー 3歳2ヶ月 女の子
■ Re: かんの虫?自我の芽生え?それとも・・・。

こんばんは!
うちの娘も、先週水曜日から高熱が続き(39度~40度の熱)ずっと下がらず、
日曜日にようやく37度にはなり、昨日やっと平熱に戻りました。
その5日間ほどは家から1歩もでられず、私も娘もイライラして・・・。
娘は機嫌悪いし、そうなると私も怒ってばかり・・・。

娘も前までそんなにわがままじゃなかったのに、ここ2.3日とっても(かなり)
わがままで・・・。些細なことまで怒るようになり、ふうとさんのお子さんと同じく
自分の思う通りにならないと「キーキー」言うように・・・。しかも夜泣きまで復活!!(最悪・・・)うなされたように目をつむったまま泣きます。
これまでそこまではわがままではなかったし、しかも夜泣きまでするようになったので「どこかわるいのかな?(熱のせい!?で)」なんて思ってました。

でも皆さんが書かれているのを読んで「あっそうか!」って思いました。
あと自分で思ったのは、病気って本人が一番辛いし大変なんですが、それと同じくらい
看病してるほうも大変ってことですよね。だからお互いにしんどいし、ストレスもたまるし、まだ体も本調子じゃないし・・・。

あまりに私と似たお悩みでしたので、久々にカキコしてしまいました。
ふうとさんはお子さんが2人で私より大変だと思いますが、お互いに頑張りましょうね。
追伸・・・久々にお邪魔致しました。娘が生まれてからずっとこのサイトに励まされ、
     助けられてきました。
     感謝の気持ちでいっぱいです。この場をお借りして、お礼申し上げます。
     ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします!

No.6215 06月13日(Tue) 20:19 投稿者名:ふうと 3歳8ヶ月 男 1歳8ヶ月 女
■ ありがとうございました。
みなさま、ありがとうございました。
今日も、少しぐずぐずでしたが
お気に入りのおもちゃで遊び始めたので
「よしよし」と思って観察していました。

今まで、熱が下がったら完治!とばっかり思っていたので
とてもいい勉強になりました。

そして、今朝からどうも節々が痛いなぁと感じはじめ
夕方には寒気。
今度はわたしが風邪をひいてしまったようです。
治った頃にはおとうさんがなるのかなぁ・・・。
怖いです。

ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP