プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6307 とにかくよく泣きます



No.6307 06月21日(Wed) 17:19 投稿者名:くるくる6ヶ月半女子
■ とにかくよく泣きます
とにかく、うちの子はよく泣くんです。おっぱいを上げて満腹になってもお布団に置くと駄目、私が少しそばを離れると駄目、トイレに行っても駄目、夕ご飯を作っているときも死にそうなぐらいに泣き叫んでご飯が作れません。おんぶをしてもしばらくするとぐずぐず・・泣いているときはとりあえず抱っこをすると収まるので、一日中殆んど抱っこをしているような感じです。新生児期からずっとこんな感じなので、私も心身疲れてきました。。保健士さんからは個性だからしょうがない・・と言われましたが、毎日が疲れてきています。離乳食も短時間で終わらせないと泣き叫びます。もっと育児を楽しまないと、とは分かっているのですが、毎日が本当に憂鬱です。育児サロンへ行っても泣き出すので途中で帰ってきます。お買い物も途中で帰ることが多いです。皆さんは、このような時期をどの様にして過ごされましたでしょうか?どうして行けばいいのか悩んでいます。愚痴のようになってしまってすみません。

No.6310 06月21日(Wed) 21:56 投稿者名:ふにゃこ 5 &2y ♀
■ Re: とにかくよく泣きます
あんまりお力になることはできませんが、とにかく半年間もよくがんばってこられましたね。そのことにまず感動^^; でもお子さんも小さな時から意志がはっきりしていて、それもまたすごいなと思います。とにかくお母さんが好きで、くっついていたいんですねぇ。でも、おっしゃるように、たしかにいつもいつもでは疲れてしまいますよね。外出が難しいとさらに困ってしまいますね・・。ぐずっていても、外へ出ると気が紛れて泣きやむケースも多いと思うんですが・・。おんぶでもぐずぐず言うとなると、もう家事もとぎれとぎれになってしまうでしょうね。
6カ月ではもうスリングにすっぽり入れて家事をするにはちょっと重たいですかねぇ・・おんぶとはまた違って抱っこされている感覚になって大人しくなるケースもあるかなぁとは思いますけど^^; このまま、後追いの時期を過ぎれば、自分からも多少は離れていって遊ぼうという気になってくるのではないかなぁとは思います。もうあと数ヶ月のことだとは思いますが、がんばれそうですか?こんなこともあった、と笑い話になる日が必ず来ると思います^^

No.6312 06月21日(Wed) 22:34 投稿者名:yukigun 3歳4ヶ月
■ Re:うちもそうでした
くるくるさんはじめまして。
うちの子もそうだったな~と懐かしく思い出てきました(すみません・・)
6ヶ月ぐらいが一番泣いていたと思います。
好奇心はいっぱいで、自我も芽生えて、やりたいことや見たいこと、触りたいことなんかが、たくさんあるのに、体は動かない。
自分では動けないし、話すこともできない。
すごく、もどかしい、そんな時期なんだろうと思います。
でも、母親は本当に疲れますよね。
なんで~、もう、少しは離れてよ~、静かにひとりにさせてよ~!!
って思いますよね。
くるくるさんはよく頑張られていると思います。

育児サロンに行っても、泣いてしまうので途中で帰るとのこと。
くるくるさん、「また家の子なくんじゃないかな~」ってビクビクされてませんか?
親のそういう不安感なんかは、ダイレクトに子供に伝わってしまうものだと思うので
もしかしたら、少し開き直って、泣いてもいいよって大らかに見つめられたら、少しは変わってくるかな??と思います。
一度泣いている姿をじっくり観察してみてください。
泣き止まそうなんて思わないで、この子は何を訴えてるんだろう?
退屈なのかな?オムツかな?おなかすいたかな?ってただ単純にじっくり観察してみる。
私は、あまり泣くので、ついつい私も泣いてしまったら、急にケタケタと笑い出したことがあって。
気持ちがつっぱていたら、子供も突っ張ってしまうのかな~と思いました。
力を抜いて、くるくるさん自身が、楽しいと思えること、リラックスできることを少しだけでもやったらいいと思いますよ。
母親が笑顔でいられることが子供にとっても一番いいことだと思います。

お嬢さんの好きなことはなんですか?
散歩?ごはん?お風呂?おもちゃ?絵本?
一番好きな場所で、一番安心できる場所で、じっくりゆっくりと信頼関係を築いていってくださいね。

たいしたアドバイスになってなくてごめんなさい。

No.6318 06月21日(Wed) 23:51 投稿者名:ひまわり 2歳♂ 2ヶ月♀
■ Re: とにかくよく泣きます
私ではありませんが、
友達のところの子がそうで彼女はストレスで食べられなくなり痩せたといっていました。
うちの子もよく泣きますがそんなに泣いてないと思いますが、
お兄ちゃんがとてもおとなしく病気もほとんどしない親孝行な子だったので
少し参ったりすることがあります。
友達の子はかんしゃくもちだと医者に言われたとか言っていましたが、
自分で動けるようになるとおさまっていったみたいです。
その子は5ヶ月でつかまりだちをしていてすごく成長が早かったんです。
思春期なんかに膝こぞうのあたりとかが痛くなった経験があると思うんですが
そのこは普通の子よりも成長が早かったためにそういう不快感が
あったらしくそれで泣いていたんじゃないかといわれたそうです。
泣いている原因がわかればいくらか気分的にも楽になりますが
なかなかですよねぇ…
前、参っていたときに読んだんですが、「この子はよく泣く子だ」と思ってしまいなさいと。
お兄ちゃんのようにいかなくて困りますが
この子の個性だと今はたえるしかないんでしょうね。
家の事も育児もと頑張るのは大切ですが週に一回でも旦那さんに1、2時間だけでも
預けて外に一人で散歩に行ったりお茶をしてみたりするといいかもしれませんよ。
ママが倒れてしまってからでは遅いですから。
気持ちの余裕を作るという意味でほんの30分でも何もしない一人の時間があると
もっと楽しめるかもしれませんよ

No.6379 06月23日(Fri) 17:39 投稿者名:くるくる6ヶ月半女子
■ ありがとうございました
もう少し、おおらかに頑張ってみます。有難う御座いました。

No.6382 06月23日(Fri) 20:59 投稿者名:りす 6歳4歳女
■ 閉め後ですみません
うちの長女もよく泣きました。新生児期はひたすらないてばかり・・・
はいはいができるようになって後追い泣き・・・反抗期でまたまた泣いてばかり・・・
ワタシも疲れてましたね。その頃は。

どうかお子さんの泣いている姿と堂々と向き合って下さい。もうほんと個性です。
しっかり受け止めてあげていればだんだんと落ち着いていきます。

うちの長女はそんな赤ちゃんでしたが、すっかり落ち着いてしっかりものの小学一年生
になりましたよ!
お互いに育児頑張りましょう!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP