プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6388 夫婦生活



No.6388 06月24日(Sat) 07:10 投稿者名:mi_mi 4歳、2歳
■ 夫婦生活
おはようございます。
3人目を欲しいと思っていますが、なかなか、妊娠にたどり着けません。
原因を考えると、夫婦生活の回数が少ないのではないか?と思うのです。
夫も、子供を欲しがっているので、がんばってみるのですが、射○出来ない事があるのです。
連続2日とかでは、いけないし、、1日2日空いても、イケナイ時が、、、(>_<)
私としては、チャチャイとして、シュっしてくれればいいというか、『さっさといってよ』って感じなのが、伝わるのでしょうか?射精しなければいけないというプレッシャーなのでしょうか?子供が隣で寝ていて気になるからでしょうか?

射精障害って程ではないと思うのですが、、。
何か良い方法があったらアドバイスお願いします!!

No.6391 06月24日(Sat) 10:15 投稿者名:ふにゃこ 5 &2y ♀
■ Re: 夫婦生活
> 何か良い方法があったらアドバイスお願いします!!


男性側の問題なので、男性に考えてもらう方が良いアイデアとかコツみたいなものがあるんでしょうけれど・・^^; ただ、目的が子作りとはっきりしてしまっていたり、はやくいって、というプレッシャーがあると、ムードが大事なむきにはノリが悪くなってしまうこともあるのかも?雰囲気作りは重要かも^^; そのあたりはだんなさんにも工夫してもらいましょう。

あと、回数が限定されてくる場合には、日にちをかなり選ぶことですね。排卵予定日の1~3日前、できれば頚管粘液法も併用すると確率が高まると思います。回数ばかり多くても、結局妊娠に至るのは1度の射精ですから・・。

No.6393 06月24日(Sat) 11:24 投稿者名:mi_mi 4歳、2歳
■ Re: 夫婦生活
ふにゃこさん、返信ありがとうございます。

頚管粘液法というのは、ゼリーを使用するということですか?
その場合、授かる子供の性別などに影響はないのですか?
ゼリーと聞くと、ピンクゼリーという名前を思い浮かべたもので。

>結局妊娠に至るのは1度の射精ですから・・。
最近、月経が、ずれて来てて、排卵日も、わかりにくいので、数打ちゃあたるかな?と、、(^^;
また、よろしくおねがいします。

No.6395 06月24日(Sat) 13:00 投稿者名:ふにゃこ 5 &2y ♀
■ Re: 夫婦生活
> 頚管粘液法というのは、ゼリーを使用するということですか?


頚管の部分からの分泌物の性状が、排卵日直前のほんの一時、変化するんです。透明でたらーっと糸を長く引くような分泌物なんですが、精子はこれが存在するときしか、頚管を通過できないんです。ですから、その時期をしっかりみきわめてタイミングをはかることはとっても大切です。自分の指で確認するのが標準的な頚管粘液法だと思いますが・・。
>
> 最近、月経が、ずれて来てて、排卵日も、わかりにくいので、数打ちゃあたるかな?と、、(^^;


おっと、これはタイミング療法の基本を理解しておかれた方が、確率があがりそうですね。基本的に、排卵日までが妊娠可能な時期で、排卵日「前後」という記載も見かけますが、実際には排卵日前の3日程度が一番確率が高いのです。いろんな情報もありますが、排卵予定日の三日前と前日がねらいめで、連日するよりも、中一日あけたほうが男性の体内での精子の状態が良いそうです。排卵日検査薬も、インターネットでかなり安価に(といっても精度は高いです)手に入りますし、排卵日をある程度特定することは、少ない回数で当てようとするなら絶対必要かと思います^^;

市川茂孝氏著のタイミング妊娠法という本はとても参考になります。ブックオフをのぞくと、大抵100円コーナーに見かける・・^^;

No.6396 06月24日(Sat) 14:52 投稿者名:とくちゃん もうすぐ4歳女
■ Re: 夫婦生活
こんにちは。

うちも似たようなものなので、出てきました。
ご主人、お疲れなのではないかしら・・・。
疲れすぎちゃうと駄目らしいですね。
うちも排卵日周辺に限って出張や飲み会が立て込んじゃって、見るからにへとへとで
そろそろ排卵日なんだけど・・・って言うのが超申し訳なかったです。
プレッシャーもあったと思いますよ。

あと、連続で頑張っても精子の濃度は薄くなってしまうので、排卵日周辺に中一日か二日位あけて
計3回くらいというのが効率がいいらしいですよ。
数打っちゃ絶対あたるってわけでもないし、とにかく数をこなして!じゃご主人がへばっちゃいますよ。

まずは、mi_miさんがきちんと排卵日を見極める方が優先だと思います。
基礎体温とか市販の排卵検査薬とかふにゃこさんがおっしゃってた方法を併用してがんばってみるのもいいし、
医者に相談してタイミングを見てもらうのもひとつの手ですよ。
超音波で卵巣内の卵の大きさを追っかけていって、きちんと排卵されたかまで確認してくれるので確実ですよね。
この日とこの日は頑張ってねってちゃんと教えてくれるし。
あと、生理周期が安定しないのならもしかして別の要因もみつかるかもしれません。

かくいう私も二人目がなかなか出来なくて、半年以上自己流でいろいろ頑張ってたんですが
全然うまくいかなくて、タイミング見てもらうつもりで婦人科に行きました。
そしたら実はきちんと排卵してなかったことが判明し、投薬治療を受けたら次の周期でなんとか妊娠できました。
一人目はすんなり出来たし、基礎体温も本当に順調だったので、まさか自分側に問題があるなんて考えなかったけど
まぁそんな話もあるよってことで。

参考になれば幸いです。

No.6401 06月24日(Sat) 20:41 投稿者名:まな ♀ 1y5m&7y
■ Re: 夫婦生活
こんばんわ。
とくちゃんさんの話と似ていますが、アタシもなかなか2人目に恵まれず自己流で結構長い事頑張ってましたが、1回診てもらっておこうってぐらいのキモチで産婦人科に行って診察を受けました。(1人目はわりとすんなり出来たので初めは病院にまで行かなくても~って思ってたのですけど^^;)
いろいろ検査してもらって(ウチの場合は2人とも特に何もなかったです)、とりあえず2度ほどタイミングも診てもらいましたが、たまたま上の子の幼稚園入園があってちょっと通院は休もうって思った矢先に妊娠しました。

あまり自己流でいろいろ考えるよりは一度診察を受けてみられてもいいですよ。

No.6426 06月25日(Sun) 23:49 投稿者名:にゃんこ 4歳♂2歳6ヶ月♂
■ Re: 夫婦生活
排卵検査薬がドラッグストア(量販店)に売ってましたよ~(^o^)丿
私が使用したのは排卵48時間前だか、36時間前にラインが出るというモノでした。。
2~3本入っていて、オシッコをかけて調べるタイプでした。

でもって、もちろん、基礎体温を計ったり、病院に行くのが一番良いのですが、メンドクサイ。。いやいや、忙しい方でしたら、排卵前にはおりものが多くなり、排卵日には透明でねばっこい、鼻水みたいなおりものになります。
私は5ヶ月間おりものチェックで失敗して、排卵検査薬を試して色の変わった日とその次の日に仲良くして二人目の妊娠に成功しました。
ただ、産み分けには残念ながら失敗しましたが~(^_^;)

ではでは。

No.6431 06月26日(Mon) 15:54 投稿者名:mi_mi 4歳、2歳
■ 恥ずかしながら、もうひとつ、質問です
みなさん、ありがとうございます!!
排卵前にはおりものの変化に気が付いた事がなく、基礎体温をつけようとすると、緊張して寝付けなかったり、夜中に何度も目が覚めたりと、なかなか上手に計れない私には、排卵検査薬が良いかも!と、ひとつ問題解決(^^)

あの~、恥ずかしく、聞きにくいのですが、体位の事で。
あの~、私、バックですると、とってもつらいんです。
腹壁(前側)に、穴が開くんじゃないか?と思うくらいに、辛いんです。
でも、旦那は、結構、良いらしくて。
これって、何が悪いんでしょうか?前つきとか後ろつきとかってやつですか?
もし、なにか対処法があるならば、お教えください。お願いします。

No.6444 06月26日(Mon) 23:55 投稿者名:もにもに 4歳 ♀
■ Re: 恥ずかしながら、もうひとつ、質問です
こんばんは、もにもにと申します。

わはは、体位についての質問は初めて拝見しました!
そうですよね、気になりますよね!

私もバックは痛いです。
まだ授乳中ですか?それだと、なおさら濡れにくくて辛いと思います。
ゼリーとか、使ってます?
授乳が終わって分泌が回復してからも、私は使っていますよ。
ないと痛いです・・・
ベルメゾンとかで手に入りますよ。
普段は電話で注文するのに、さすがにソレの時はファックスで注文する私です(笑)
ご主人にそれとなく話してみてはいかがですか?
どちらかが我慢するなんてありえないですよ~
それじゃ楽しくないですもんね!

ご健闘を祈ります・・・!?

No.6446 06月27日(Tue) 06:25 投稿者名:mi_mi 4歳、2歳
■ Re: 恥ずかしながら、もうひとつ、質問です
> わはは、体位についての質問は初めて拝見しました!

初質問でしたか!(^^;
それでも、ほんとうに、かなり痛くて、私の体がおかしいのかな?と。
病院で相談したいくらい辛いのです。病院で相談する勇気はありませんが。(;_;)
> 私もバックは痛いです。

もにもにさんも、痛いですか?どのくらい?

濡れは、悪くないと思います。
ゼリーは、最近、1度だけ使ったのですが、旦那には、つるつる滑りすぎると不評でした。使った種類が悪いのでしょうか?

> どちらかが我慢するなんてありえないですよ~
> それじゃ楽しくないですもんね!

ですよね~、とにかく、イッてもらうのが、目的なので、がまんしてしまいました。

> ご健闘を祈ります・・・!?

はっ、はい。ありがとうございます。(^^;

No.6488 06月29日(Thu) 13:38 投稿者名:もにもに 4歳 ♀
■ Re: 恥ずかしながら、もうひとつ、質問です
再びもにもにです。

> > 私もバックは痛いです。
> もにもにさんも、痛いですか?どのくらい?


どのくらい・・・そうだなあ・・・その時によりますが、ひどい時はナイフを
入れているような感じ?でしょうか?そこまでひどいことは滅多にありませんが、とにかく「あいたたた」という感じです(分かりにくっ)正常位だと痛くないのですか?だったら、そう問題はないような気がするけどなあ・・・

> 濡れは、悪くないと思います。
> ゼリーは、最近、1度だけ使ったのですが、旦那には、つるつる滑りすぎると不評でした。使った種類が悪いのでしょうか?


今使っているのは先述のベルメゾンのものですが、粘度というか濃度が3種類あるものなので、さらっとしたタイプのものだといいかもしれませんね。

> とにかく、イッてもらうのが、目的なので、がまんしてしまいました。


妊娠するには、男性が射精するのが大事なのは当然ですが、女性がオルガズムを感じることも大事なんだそうですよ。オルガズムを感じることで何か変化が現れるらしいですが、ちょっとそのへんが詳しく分からなくてごめんなさい。(イカなきゃ妊娠できないと言ってるわけじゃないですよ)
そういう意味でも、「楽しむ」って、大事なんじゃないかなって、思うんですよ。

それから、夫は今40代前半ですが、一度射精すると回復するのに数日要します。
年のせいもありますが(笑)出会った頃からそんな感じでした。なのでもうずっと週1ペースです。そのへんも、個性かもしれませんね。
週1ペースと言いましたが、妊娠期間中もそのペースでした。しなかったのは、出産前4日間と、出産後1ヶ月だけ(!)「夫婦生活」と言うくらいですから、もう生活の一部なわけです。だからこそ、楽しまなきゃ損だって思うんですよ。くどいようですけどね・・・

痛かったら、我慢しないで、正直にご主人につたえましょうね。
逆に、「こうすると気持ちいい」ということも言ってあげるといいですよ。
妻が歓ぶのを見て嬉しくない夫はいないでしょうから(笑)そうやって、二人でもっともっと盛り上げて、夫婦生活をより良いものにしていけるといいですね^^

No.6496 06月29日(Thu) 22:49 投稿者名:mi_mi 4歳、2歳
■ Re: 恥ずかしながら、もうひとつ、質問です
もにもにさん、再び返信ありがとうございます!!

> 正常位だと痛くないのですか?

痛くないです。再び、恐々バックを試してみたら、我慢できないくらい痛くて、懲りずに、もう一度試したら、痛くなかったです。角度の問題でしょうか?
> 粘度というか濃度が3種類あるものなので、さらっとしたタイプ

私は、薬局で購入したのですが、確かに、濃度が色々あるものも売ってました。
試してみる価値あり!ですね♪


> 女性がオルガズムを感じることも大事なんだそうですよ。

こういった事を、最近、どこかのHPで読みました。女の子が欲しいって事もあって、軽く、浅くって、、(^^;

> そういう意味でも、「楽しむ」って、大事なんじゃないかなって、思うんですよ。

結婚前は、楽しかったのですが、結婚してからは、なんとなく『しなくちゃいけない事』ってふうに感じるようになっていて、なかなか楽しむって事なかったです。
以前、知り合いの人に「しなくちゃ、しなくちゃって思うとなかなかできない」っていったら『もっと、楽しもうよ~』と言われて、どうやったら楽しいのか?と、入門書みたいなの買って読んだりしたこともあります。(>_<)

> しなかったのは、出産前4日間と、出産後1ヶ月だけ

すごいですね~!!私は、妊娠中、授乳中と、ほとんどしてません。(>_<)
妊娠中は、お腹が気になるし、授乳中は、「お乳触らないで!赤ちゃんの!」って感じで。(>_<)
この辺から、私の意識改革しなくちゃいけないみたいですね!!

>だからこそ、楽しまなきゃ損だって思うんですよ。くどいようですけどね・・・

そうですね~、、。

> 痛かったら、我慢しないで、正直にご主人につたえましょうね。

はっ、はい。
> 逆に、「こうすると気持ちいい」ということも言ってあげるといいですよ。

はい。
> 妻が歓ぶのを見て嬉しくない夫はいないでしょうから(笑)そうやって、二人でもっともっと盛り上げて、夫婦生活をより良いものにしていけるといいですね^^


ですね~、二人で、楽しめるように、がんばってみます。
また、なにか、楽しめる良い方法などありましたら、アドバイスお願いします。
楽しめる方法は、人それぞれだから、二人で発掘しないと駄目かな?

No.6498 06月30日(Fri) 07:28 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男)
■ Re: 恥ずかしながら、もうひとつ、質問です
もう~っ、もにもにさんもすきものなんだから~っ!

ちょっと横から申し訳ありませんが、以前にもちょっと同じような(?)悩みが出てきたので、でしゃばっちゃいました。

そうですね~・・・後ろから痛いとか痛くないは大抵角度の問題でしょうね。ダンナさんにもその角度は痛いからって痛くない角度を研究したら良いかも知れませんね。

まあ、夫婦生活を楽しめないというのは多くの夫婦、特に女性にとっては深刻な問題みたいですよねー。私は今のところまだ深刻ではないのですが、深刻になってきたら、というか、もっと楽しめるために試して見たいと思っているのかこれです・・・

http://www.lovecosmetic.jp/category/pueraria/index.html

ラブコスメって言うんです。私もこれを利用してダンナとの燃えるような愛を確かめて見たいと思ってます。もにもにさんもこのサイト知ってるんですよね!

No.6511 07月03日(Mon) 10:24 投稿者名:もにもに 4歳 ♀
■ Re: 恥ずかしながら、もうひとつ、質問です
はい、すきものがまたやってまいりましたでございますですよ~(笑)
何度もスレあげてごめんなさいね^^;

ラブコスメ、知ってるもなにも、お買い物もいたしましたですよ!(笑)
(babybluesさんご紹介のカテゴリーも見てみましたが、4歳の肌と書いてあるのを見て自分の娘の肌を想像しましたですよ・・・笑)
グッズの情報だけではなく、性に関するコラムがとても役に立つと思うのでぜひ読んでみてくださいね。ちなみに、バックは痛いという意見も結構多かったですよ。

結婚前と後で、楽しめたものが、まるで義務みたいなものに変わっちゃったのはどうしてなんでしょうね・・・?
日本女性は子供を産むともう180度母親モードに切り替わっちゃう人が多いみたいなこと訊いたことがありますが、そんな感じでしょうか?(私も日本人ですが・笑)
ムードに欠ける、とか?
妊娠したい!というのが先に立っちゃってるからなのかな?
うちは二人目は希望していないので、そのへんの事情はちゃんと理解できていないかもしれなくてごめんなさいなのですが・・・

楽しいと感じるには、女性だってどんどん「気持ちよさ」を追求していかなきゃ!って思うんですよね。黙ってちゃ伝わらないし、まずは自分がどこをどんなふうにすれば気持ちいいのか知って、それを相手に伝えて、で注文つけるだけじゃなくてそれでほんとに感じたらそれなりに反応したりして、それで男性も気をよくして頑張ってくれて(笑)・・・なんていうか、そんなコミュニケーションていうか、キャッチボールっていうか、夫婦生活に限らず、どちらかが独りよがりになってたら上手くいかないですよね?痛くないように体位には気を遣ってもらうとか、逆にご主人が2日続けてできないのならそれを強要しないとか(笑)、お互いのペースとか要望とかを、お互いが理解して譲り合って・・・ってやっていくうちに、いつの間にか楽しめて・・・いたらいいですよねっ!
なんか再び意気込んで書き込みに来たものの、まとまりが無くてごめんなさいね。レスはこれくらいにしておきますね・・・夫婦生活が楽しいものになりますように、そして子宝にも恵まれますように・・・!

No.6528 07月03日(Mon) 22:44 投稿者名:教えて
■ 役に立つサイト教えてください
固定HNでなくてごめんなさい。どうしても恥ずかしくて。。。

私も夫婦生活で悩むところがあるのですが、
どこかおすすめのサイトはありませんか?
検索しようにも、変なサイトばかりひっかかりそうな気がして。

No.6546 07月04日(Tue) 12:37 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男)
■ Re: 役に立つサイト教えてください
私が先に紹介したラブコスメのサイトはとてもさわやかで夫婦の体験談なども載っているので、参考になると思いますよ。

夫婦関係ですが、大抵の夫は自分の性欲を満たすだけじゃなくて、奥さんを喜ばせたいという気持ちがあるみたいなので、正直にこうしたいとかああしたいとコミュニケーションをとることが大事だと思います。また、このラブコスメで紹介されているグッズを使うと性生活をエンジョイしたり、演出したりする助けになるみたいですねー。私はまだお買い物したことがないのですが、近い将来試したいっ!って思っています。また試したときに感想などもお知らせいたしますよ。

No.6739 07月13日(Thu) 00:39 投稿者名:教えて
■ ありがとうございます。
ラブコスメのサイトの紹介をありがとうございました。
商品のことはわからないけれど、同じような悩みを持っている人がいることを
このサイトで知り、あー、私だけではないんだ、とちょっとほっとしました。

主人にもおそるおそる「こんな商品あるんだって」と言ったところ、
とても喜んでくれました。私が問題(悩み)を改善したいと願っていることが
うれしかったのだそうです。そして「じゃあ、シルクのパジャマやセクシーな下着も
買おうか」と言ってくれました。

ありがとうございました。

No.6577 07月05日(Wed) 20:44 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀
■ Re: 恥ずかしながら、もうひとつ、質問です
遅レスですが・・・
もしかして子宮内膜症ではないでしょうか?
私は若い頃から内膜症で、何度も治療し、3回の妊娠を経て最近又再発したような感じがします。
ダグラスか(漢字が難しいのでひらがな・・・)と言う部位に内膜症があると、特にバックの体勢の時に非常に痛みを感じます。それこそ痛くて腰を引いてしまうような痛みです。一度、内膜症を診断できる大き目の病院で受診されると良いと思います。個人病院の医師の中にはこれを診断できない医師もいるので注意してくださいね。大き目の病院でも得意分野でないと診断ミスされる場合もありますが・・・。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP