プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6408 卒乳のつもりが断乳に?



No.6408 06月25日(Sun) 01:51 投稿者名:まみ 3歳boy
■ 卒乳のつもりが断乳に?
もう~本当に悩んでます。助けてください!

「3歳になったら、おっぱい飲まない」と言ってた息子が、
たしかに誕生日当日は、一度も求めてこなかったのですが、
翌日から「3歳、終わった?」「今日誕生日じゃないでしょ?」って、
聞いてくるんです・・・(汗)

初めて授乳抜きでの寝かしつけに成功したときは
「やった~!念願の、卒乳だ♪」と喜んでたんですが、
まさか、息子は「3歳になった日だけ、やめとく」というつもりだったとは!

笑い話みたいですけど、ほんとに悩んでいます。

このまま、「もうずっと3歳なのよ。」と言い聞かせ、
求められても断り続けるべきなのか。
それとも、「やめる意思は固まってなかったのね。そっか」と
授乳を再開させてしまうべきか。

わたしの中では、

「こどもが自分の意思で”もう充分!”と離れていくまで待つ卒乳」
を目指して、これまで3年間、頑張ってきたので、
子供の本当の意思(まだ飲みたい)を尊重したい気持ちもあります。

他方で

「もう、乳首を反対の手でひっぱられるのは嫌!
次の子がほしいのに、生理も安定しないのは、授乳続けてるためかもしれないし
もうはやく卒業してほしい」

という気持ちもあります。

そして

「授乳を再開させて、本当の卒乳を目指し、頑張ろうか」
「いや、一度こどもが辞めると言ったのだから、このまま後押ししてやったほうがいいだろうか」
「覚悟決まってなかったみたいだから、もうしばらく飲む?とか言って、仕切りなおそうか」
「いや、そんなことしたら、ますます、ずるずると続いて、今後、どうしても断乳したくなったときに、辞めるのが難しくなるのでは?」

って、もう~頭の中、ぐっちゃぐちゃ!!

ちなみに、飲んでないのはこの前の水曜の夜からです。
息子は、未だに「3歳」が終われば飲めるとおもっているのか
毎日、眠くなると「いま3歳?」って聞いてきます(涙)

No.6411 06月25日(Sun) 10:11 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀
■ Re: 卒乳のつもりが断乳に?
3歳ですよね。
言い聞かせれば分かる年齢ですから、今から○○君は来年の4ずっと3歳だからもう飲まないんだよと説明し続けるしかないと思いますが。
これが1歳だったら心も揺れますが、3歳ならもう止め時ではないかと思います。
母が揺らぐと子供はそれを感じます。感じているからこそそうやって聞いて来るんだと思います。

最近は卒乳が主流ですが、昔は断乳が主流でした。どちらがどうとはいえませんし、母子の個性生活事情によってどちらが良いのか決まる面が強いのだと思いますが、個人的には4歳になってもおっぱい飲んでるのはちょっとどうなのかな・・・と個人的にはお思います。
ここまでくると心の基地もおっぱいじゃないでしょうと思うのです。おっぱいじゃなくて抱きしめるでは駄目なのかな?子供の満足って何だろう?子供がいいよというまで待つにしても、どこかで親が背中を押す必要があるのではないかと思います。
おっぱいってある意味楽じゃないですか?精神面のケアーはもうそろそろおっぱいではなくなると思うし、言葉でのコミュニケーションを親子で強化するのに適した時期だと私は思います。

No.6412 06月25日(Sun) 11:06 投稿者名:凛 5歳♂ 2歳♀
■ Re: 卒乳のつもりが断乳に?
私ももう数日頑張れたのですから、そのまま辞めてもいいのではないかと思います。

「3歳になったら、もうずーっと毎日3歳であって、次のお誕生日には4歳でもっとお兄ちゃんになるんだよ」って。ここ数日すんなりやめれたということは、もう心と体は卒業の準備ができていたはずだと思うのです。まだだったら、一日中ちょっとしたことで泣き叫んでだり、笑わなくなったり、情緒不安定になるので、分かりますよ。もし、まだ飲めると思っていたことが気がかりなら、最後にもう一回だけ飲んでみる?って卒乳が落ち着いた頃に飲ませてあげてもいいと思います。うちの上の子も下の子が生まれたときに、飲みたそうにしてたので、飲ませてあげました。でも、飲み方は忘れていて、ちょっと咥えただけ。照れくさそうに、でもすごく嬉しそうでしたよ。

「十分満足して離れていく」卒乳に憧れる気持ちは分かります。でも、1歳くらいまでの子なら断乳と卒乳の違いって大きいかも知れませんが、2歳以降は「言い聞かせ」「母子の絆」さえしっかりしていてば、断乳でも卒乳でも大差はないと思いますよ。もう親の言ってることも十分理解できるし、おっぱいだけが拠り所の時期は過ぎていて、惰性だったり習慣だったりもします。おっぱい以外のスキンシップや愛情表現もたくさんできますしね。でも、お母さんがまだあげ続けることが負担でないなら「おっぱいこれからもまだ飲みたかった?」「もう3歳のお兄ちゃんになったからバイバイできる?頑張れる?」って、落ち着いてるときに話合ってみてはどうですか?子供が悩んでいるなら(不安がっているなら)ば、親がポンって背中を押してあげることで、ぐーんと成長することも多いです。子供だって本当はもうおっぱいバイバイしたいな、でも不安だな、これからもママに甘えられるのかなって葛藤してると思うのです。「バイバイする!」って決めたなら、ママも涙を飲んで、子供の成長を後押ししてあげて欲しいです。
もう数日おっぱい飲んでないなら、もう卒乳は完了したようなものだと思いますよ。
ちょっと勘違いもあったようですが、これも立派な「卒乳」だと思いますし、もう満足するまで飲めたから、自分からやめれたのだと思います。

No.6415 06月25日(Sun) 14:56 投稿者名:とくちゃん もうすぐ4歳女
■ Re: 卒乳のつもりが断乳に?
卒乳を目指してらっしゃるのですよね?
どうしてもその思いが強いのであれば、後悔しないように授乳再開してもいいんじゃないかな。
でも、少しでも迷いがあるんならここですっぱり断乳しておいたほうがいいと思います。

一例だけ身近で卒乳をした親子を知っているのですが、お母さんのほうは常にいつまでも好きなだけ飲んでいいのよってスタンスで、
ぱったり飲まなくなる半年前くらいから日によって飲んだり飲まなかったりになり、ある日もういらないと宣言したそうです。
たしか、年は4歳前後くらいといってたかな。

そのお母さんは、そこまで大きくなるまで飲ませていたのは子どものため、というより自分の気持ちを優先させたからだと断言してました。
他の皆さんもおっしゃっているように、3歳過ぎてればおっぱいに代わるコミニケーションもきちんとできるし、
「親側からおっぱいをやめない」選択をするには覚悟とか強い意志が必要なんだと思います。

次の子のこととか、少しでも頭の片隅にあるのなら思い切って断乳しましょう。
まみさんがいろいろ勉強されて卒乳を目指したい!と頑張ってこられたことは素敵なことだと思うし、無駄ではないはずです。
あと、親の迷いは結構ダイレクトに子どもに伝わって子どもも不安になるので、迷ってるのが一番よくないです。
自分はどうしたいのかもう一度じっくり考えて、腹をくくったらあとは罪悪感を持つことなくきちんと子どもと向き合えば
どちらを選択するにしても良い結果になると思います。

頑張ってくださいね!

No.6416 06月25日(Sun) 15:16 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀
■ Re: 卒乳のつもりが断乳に?
こんにちは。
私の場合は2人共、断乳でした。
上の子はわりとすんなりとした断乳だったのですが、下の子が尾をひきました。
どんな感じだだったのかと簡単に書きますと、半月くらい「あ!意外とあっさりだったな~」と思っていたら、ちょっとした不安を抱くことがあったようで、それがきっかけとなり再びおっぱい欲しい、飲みたい!と言う様になりました。
そして、何度も話し合いをして本人は「まだ飲んでいたかった」という気持ちがあったということをお母さんは理解したよ!ということを何度も伝え、また、本人が飲みたいということを言うたびに共感し、おっぱいはもう出なくなったという現実を伝え、寝る前に、飲みたい気持ちを今日も我慢して過ごしてくれたことに勇気付けをして1ヶ月過ごしました。
未練はあるようですが、出ない、もう飲めないということは理解し、納得してくれたようで、それからは飲みたいと言ってくることはなくなりました。

私の場合は、寝る前、子供に語りかけたこと、効果が得られたように思います。

何かの参考になればと思います。
お互いの気持ちがよい関係に進むといいですね。

No.6418 06月25日(Sun) 15:22 投稿者名:まみ 3歳boy
■ たっくんさんへ
たっくんさん、ありがとうございます。
上のレスと同時だったので、別途お礼になりました。

「まだ飲んでいたかった」という気持ち、息子もまた訴えてくるようであれば
受け止めて共感してやろうとおもいます。

つい、「自分で飲まないって言ったんじゃん!」とか言っちゃいそうでしたが
そんなふうに責任を押し付けるんじゃなくて、わたしも息子を励まし称えるような対応をしたいです。

こちらで相談してよかったです。
断乳か卒乳か、に今まで目がいきがちでしたけれど、
「その後」の接し方にも、こんなにすてきな方法があるんだって判りました。

ありがとうございました!

No.6417 06月25日(Sun) 15:17 投稿者名:まみ 3歳boy
■ ありがとうございました
エドガーさん、凛さん、とくちゃんさん、
みなさん親身なアドバイスありがとうございました。

とりいそぎ、簡単ですがご報告しますと、
今朝、息子に確認したところ「もう飲まない」というので
すっぱり辞めることにしました。

親のわたしよりも、よっぽど、3歳の息子のほうがしっかりしてました・・・。

もし、次に、飲みたそうなこと言われても、
もうわたしも迷わずにいられると思います。

みなさん、どうもありがとうございました。

No.6460 06月27日(Tue) 18:31 投稿者名:凛 5歳♂ 2歳♀
■ その後…うちも…
その後いかがですか?
うちもなんと昨日から、娘がおっぱいを卒業しちゃってます。これは卒乳なのか?断乳なのか?

アンパンマンのビデオを見ながら、なんとなーく「○○も、もうすぐおっぱいバイバイできるかな?おっぱいはアンパンマンになって、飛んでっちゃうんだよ。バイバーイ!ありがとー!って言おうね」という話をしてたら、いつもは「ぱいぱいバイバイしないっ!」という娘が「バイバーイ!バイバーイ!」と笑顔で手を振り出し、その後おっぱいを飲むことはありません。

まさか、本当におっぱいバイバイすると思ってなかったので、夕飯にカレーを食べてしまい、おっぱいも痛いです…

その後、「本当はまだおっぱい飲みたかった?」と聞いても「いやにゃい!(いらない!)」ですって。「飲む?」と聞いても、首を横に振ります。おっぱい大好きな娘で、「もうすぐやめようね」と言っても絶対「うん」と言うことはなく、「おっぱいだーいすき」「おっぱい、おいち」っていつも言ってくれていたのに、心のどこかでは卒業しなくちゃって思っていたのでしょうね。

私の方が心の準備ができてなくて、最後に一回おいしいおっぱい飲ませてあげたかったなって思うほどです。子供の卒乳(断乳)は二回目ですが、やはりなんとなく切ないものですね。

そうそう、昨日の夜は夜中に2回起きて、いつもは添い乳で寝るので、それが出来なくてパニックになってました。早く朝までぐっすり寝て欲しいです。

No.6467 06月28日(Wed) 04:57 投稿者名:まみ 3歳boy
■ おめでとうございます
凛さん、こんにちは!
気にかけていただいて、ありがとうございます。
凛さんも、お嬢さんが卒乳ですって?おめでとうございます!

でも、お話をうかがっていると、
凛さんは「そのうち・・・」というお気持ちで

> なんとなーく「○○も、もうすぐおっぱいバイバイできるかな?


と話をふられたんですよね?
これで、終わってしまったとは・・・。取り残された気分にもなりますよねぇ?

> 心のどこかでは卒業しなくちゃって思っていたのでしょうね。


そうなのでしょうね。卒業のきっかけを待ってらしたのかもしれませんね。

> 私の方が心の準備ができてなくて、最後に一回おいしいおっぱい飲ませてあげたかったなって思うほどです。子供の卒乳(断乳)は二回目ですが、やはりなんとなく切ないものですね。


わたしも・・・ずっと、しょっぱくなっていたので・・・。
寝かしつけようと授乳してるのに、途中で起きて、水飲みにいかれたりして・・・。
それでも、うれしそうに、幸せに飲んでくれていたので、つい甘んじていました。

> そうそう、昨日の夜は夜中に2回起きて、いつもは添い乳で寝るので、それが出来なくてパニックになってました。早く朝までぐっすり寝て欲しいです。


寝ぼけていても、飲まないという意思の力に驚かされますね。
「朝までぐっすり」、もうすぐですね。
真夏の寝苦しい時期に入る前だったのが、お互い、幸いでしたね。

うちのその後ですが、記事を新たに、皆様にご報告しますね。
ありがとうございました。

No.6468 06月28日(Wed) 05:25 投稿者名:まみ 3歳boy
■ 卒乳完了!
みなさん先日は、狼狽した書き込みで失礼しました。
レスくださった方もご心配くださった方も、ありがとうございました。
次の朝から様子をご報告させてください。

朝、目が覚めて、ひとしきり息子とおしゃべりしました。
すっかり覚醒しているのが認められた時点で、意思確認をしてみました。
「○○は、3歳になるのって、お誕生日の日だけだと思っていたの?」
「うん」

「お誕生日が終わったら、もうずっと3歳だっていうのは、しらなかった?」
(にやっ、と笑い、そっぽを向いて、ふん歌いだす。)

「ねぇ・・・。また、おっぱい飲みたいっておもう?」
(照れたように笑い、首を横にふる。
もうその話はやめようと、というように、「なにしよっかー」と言ってくる)

「うん、最後に、もう一度きくね。
もう一度だけ、飲んでから、おしまいにする?」
「ううん」

「もう、明日もあさっても、ずーっと飲まなくて、いいの?」
「飲まない!」

「そう。分かった。今までたくさん飲んでくれてありがとうね」
この会話以来、もう、一度も「飲みたい」とも言わず、順調です。
もう半年以上も(1年近くかな?)寝かしつけのときだけになっていたので、
寝むれさえすれば、問題なかったようです。(眠るのに、最初は時間がかかりましたが)

絵本を数冊読んで、消灯してからも「お話(お題は息子が出し、わたしが創作します。同じ話は聞きたがらないので・笑)」を2,3して、
それから、歌をあれこれ歌っているうちに、眠くなるようになりました。
最後は、ゴロンゴロンと、こちらに転がってきて、
嬉しそうな、少し恥ずかしそうな笑顔をわたしに向けて、胸に顔を押し当てて(埋められるボリュームがないのが申し訳ない・・・)
そして、すーーーっ と眠ります。

けっきょく、「飲まないと決めたものの、おっぱいなしで入眠しにくいよぅ」と、もがいていただけなのですね。
それなのに、わたしのほうが「もっと続けようか?」って動揺してしまって。
息子の本心は「卒業する!」だったみたいです。

息子が生まれてから丸3年。
最初はちっとも母乳がでなくて悩みましたし、おっぱいトラブルはきつかったです。
なかなか寝付かなくて、拘束されるのはつらかったし、
空いているほうを掴んだりひっぱったり、ひっかかれたりして、嫌気がさしたこともありました。

でも、こうして終わることができた今、
がんばってきてよかったなぁ、密着していてわたしも幸せだったなぁ、たのしかったなぁ、
と、はやくも「夢のような思い出」になってきています。

昨日は、あかちゃんのときから変わらない、息子の「いい匂い」が
もしかして、授乳をやめたことで消えていっちゃうのかな?と、しきりにクンクンしてしまいました。
(そして、「あっちいけーーー!」と、顔を押されました・涙)

こちらの掲示板では、みなさんに、ほんとうにお世話になりました。
こうして満足して(わたしが)卒業できるのも、ここで得た情報や、同じように悩むみ頑張る姿に触れられたからこそ、です。

最後に、おっぱい現役のみなさんへ。
ほんと、体も気持ちも、毎日、しんどいこと多いけど、
後からは戻れない、かけがえのない時間を過ごされているみなさん。
いつまで続けられるか(こどもが急にやめると言い出すこともありますから)おっぱいライフを
どうぞ大切に、つらいながらも楽しんでお過ごしくださいね。

お世話になりましたこの掲示板には、これからも、ちょくちょく寄らせていただきます。
そして、はやく次のベビーを授かって、わたしも現役として復帰したいです!
今後とも、よろしくお願いします。

No.6470 06月28日(Wed) 09:45 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀
■ おめでとう~
パチパチ(拍手)
卒乳にもおめでとうですが、何よりもお子さんの気持ちをそこまで考えて行動したことにも大拍手です!
まみさんが心に素直にお子さんと接したからの結果だと思います。
まみさんが書かれたこの文章を印刷しておいて、メモリアルBOXに入れておいて、将来お子さんにプレゼントしたら、とても☆素敵☆だと思います。
これからもその素直な気持ちでお子さんと接していかれたら、とてもすばらしい親子関係になると思います。

これから暑い夏がやっていますね。
お互い夏を乗り切りましょう~

No.6486 06月29日(Thu) 02:23 投稿者名:まみ 3歳boy
■ ありがとうございます♪
たっくんさん、
あたたかなメッセージをありがとうございました。
頼りない母親なのに、褒めていただいて拍手までいただいて・・・照れくさいです。

「メモリアルBOX」ですか~、すてきですね!!
ぜひぜひ、作ります!!

息子が数々の困難に出会うのも、これからですよね。
心理的にも、病気の感染という点でも、これからが本番。

今までおっぱいで紛らわされてきた息子の気持ちを、
これからは、たっくんさんが先のメッセージで教えてくださったように、
こどもの気持ちに寄り添い、励ますことで、支えていけたらとおもいます。

そうそう。
臆病で、あかちゃんの頃は芝生にも砂にも、ベンチにも降ろされるのが嫌で
わたしの抱っこか膝の上でないと、ひーひー泣いていた息子が、
このところ急に虫を掴み、裸足であるき、遊具によじ登り、水を自分で顔にかけたりもするようになりました。
怪我も増えましたが、たのしいことも激増中のようです。わたしも一緒に楽しませてもらいます。

暑い夏。水遊びに、虫取りに、夜は花火に・・・
お友達との関わりも増えますし、たくさん楽しんで過ごしましょうね。

No.6523 07月03日(Mon) 16:36 投稿者名:凛 5歳♂ 2歳♀
■ Re: 卒乳完了!
無事卒乳完了したようで、よかったですね~♪
我が家もなんとか山は越えたようですが、今までおっぱいでごまかしていたのが通用せずに一日中「遊んで遊んで!」攻撃にへとへとです。まぁ、ある意味では赤ちゃんとしてではなく、やっと一人前の人として、向き合ってあげれるようになったのかな?という気もしますけど。
これから、おっぱい生活とはまた違う喜び楽しさがいっぱいあると思います。
卒乳はゴールでなくて、また違うかかわりのスタートなんですよね。

ちなみに、赤ちゃんのときの「いい匂い」。私も子供の髪とか口の甘い匂い大好きです♪暇さえあれば、くんくんして、うっとりしています(笑)
男の子の方が若干長持ちするそうです。
でも、上の子のときは3歳後半にはしなくなっちゃったように記憶しています。
今、下の子はまだしてるので、くんくんやってます(笑)

二人目の母乳育児は、一人目よりもずーっと楽ですよ。乳腺も発達して、太くなってるようで、すぐに母乳がでたし、多少なら何を食べてもトラブルもありませんでした。
これもお兄ちゃんが頑張って吸ってくれたおかげだね。と娘に話したものです。楽しみにしていてください。

No.6619 07月07日(Fri) 07:24 投稿者名:まみ 3歳boy
■ 凛さん、ありがとうございます♪
レス遅くなって申し訳ないです。

> 無事卒乳完了したようで、よかったですね~♪


ありがとうございました!

> 我が家もなんとか山は越えたようですが、今までおっぱいでごまかしていたのが通用せずに一日中「遊んで遊んで!」攻撃にへとへとです。


おぉ・・・。うちは、ずいぶん前から寝るときだけのおっぱいになっていましたが、そういえば「遊んで遊んで」の変形で「なんで?どうしてかなあ?どうやったら○○になる?できなーーーい!ママがして!」とうるさくて。これも、コミュニケーションでの埋め合わせを求めている現われなんでしょうね。気づかせていただいてよかったです、ありがとうございます。

> ちなみに、赤ちゃんのときの「いい匂い」。私も子供の髪とか口の甘い匂い大好きです♪暇さえあれば、くんくんして、うっとりしています(笑)


ねー♪♪♪ いい匂いですよね!
でも、昨日の時点で、かなり薄れてきてました。あぁ~名残惜しいなぁ。
写真にもビデオにも残せない「匂い」。記憶にしっかり留めておきます。

> 二人目の母乳育児は、一人目よりもずーっと楽ですよ。乳腺も発達して、太くなってるようで、すぐに母乳がでたし、多少なら何を食べてもトラブルもありませんでした。

これもお兄ちゃんが頑張って吸ってくれたおかげだね。と娘に話したものです。楽しみにしていてください。

そうですか!!楽しみです!
そしてわたしも、したの子に「お兄ちゃんのおかげ」って、お話ししますね。

凛さん、すてきなエピソードをいくつもありがとうございました。
いいヒントをいっぱーーーい、うけとりました!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP