プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6437 入院中の子供のこと



No.6437 06月26日(Mon) 20:16 投稿者名:てんどん 4歳♀1歳♂
■ 入院中の子供のこと
こんばんは。
おっぱいのことではありませんが、アドバイスいただけたら・・・と思います。

7/5に3人目を帝王切開予定です。
入院中はおじいちゃん(70歳)に頼みますが
なんせ高齢ですので、何かと気がかりです。
おばあちゃんは他界しており、おじいちゃんに頼るしかありません。
主人はなかなか休みもとれず、帰りも遅めです。

そこで私が入院前に子供の食事を冷凍保存して
おじいちゃんに渡そうと思うのですが
何かいいメニューはありますか?
卵アレルギーがあるので、卵料理はダメなんです。
パスタも茹でたことないおじいちゃんなんですが
パスタも茹でて冷凍して渡そうと思ってますが
チンすれば普通に食べられますか?
あ~あ、一体何食用意すればいいのかしら~?

No.6439 06月26日(Mon) 20:56 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀
■ Re: 入院中の子供のこと
こんにちは。
産院で家族食は頼めないところでしょうか?
もし、尋ねていないならまずは尋ねてみてはいかがでしょうか。

また、自治体の方のサービスで高齢者に訪問などでお昼を配達してくれたり作ってくれたりというのはないですか?

冷凍食品では売っていますが、自分で麺類を冷凍したことがないので、パスタは冷凍したらどうなるのか・・・

冷凍にするのに私がお勧めなのは炊き込みご飯や混ぜご飯です。
1食分をラップで包んで食べてもらう日をペンでラップの上から書いておいたらわかるのではないでしょうか。
あとはフリーズドライのわかめスープとかをつけたらバランス取れると思います。
ご飯を白米で食べる場合でしたら、ご飯はご主人に夜または朝にその日の分を炊いてもらって、おかずは煮魚や焼き魚。
おじちゃんはトースターは使えますか?
使えるのでしたらホイル焼きもお勧めです。
例えばですが、アルミホイルにスライス玉ねぎ・エノキを敷いてその上に魚の切り身を乗せ、その上にスライスしたにんじん、軽く下茹したほうれん草や小松菜を適度な大きさに切って乗せ、包んで冷凍して、食べる日にトースターで焼いてもらいます。
我が家の場合でしたら、トースターで20分で焼けます。(機種によって異なると思いますので試作してみるといいと思います。)

参考になることがあるといいのですが。

No.6445 06月27日(Tue) 00:00 投稿者名:どうるくん
■ Re: 入院中の子供のこと
おじいちゃん、もつかな~・・・・
と、思いましたです。
とりあえず、お豆腐・納豆・ごはん・えだまめ(冷凍のが便利)・うどん・
ふりかけ・野菜ジュース・おじいちゃんのおかず(焼き魚)をちょこっとってな
具合で無理かな~。うちも凄まじいたまごアレルギーありで、
人に預けるときはほんと困ります。
どうしても豆に頼ってしまうので、大豆アレルギーになるんじゃないかと
ひやひやしてますが・・・。
後はもうパン(フランスパン)と牛乳とゼリーやヨーグルトみたいな
おかしに頼るかですね。
少しの間だから、生きてくれる分だけでというかんじになっちゃいますが。
風邪ひいたら、1週間ろくに食べないこともあるので、
なんとか乗り切ってくれますように!!

No.6443 06月26日(Mon) 23:49 投稿者名:もにもに 4歳 ♀
■ Re: 入院中の子供のこと
こんばんは、もにもにと申します。

帝王切開だと、10日間くらいの入院でしょうか?
その間、ずっとおじいちゃんがつきっきりということでしょうか?
(上のお子さんは園通いでしょうけど)
ちょっとしんどいのではないでしょうか・・・

昼間は託児を利用したり、ベビーシッターに来てもらうなど、おじいちゃんの負担を減らすことも必要なんじゃないかな?食事については持参しなきゃいけなくなるかもしれませんが・・・
「辻アレルギー食品」はよく私が利用するアレルギー食専門会社です。
惣菜のレトルトなどもありますのでそういうのも利用してみては・・・
注文して2日ほどで届きますよ。
アレルギーがあるとこういう時大変ですね・・・!

おじいちゃんの食事については、たっくんさんが仰るような自治体のサービスや、民間業者などあると思います。
自治体のサービスも今一度確認したり問い合わせしたりしてみてはいかがでしょうか。
あまり思いつくことがなくてごめんなさい、うまくいくといいですね!!

No.6450 06月27日(Tue) 11:06 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀
■ Re: 入院中の子供のこと
ちょっとお金かかりますが、アレルギー用のレトルトや冷凍品が販売されています。
私は仙台のヘルシーハットをよく利用していました。(近くに住んでいたので)
通信販売もHPもありますので問い合わせてみてはいかがでしょうか?お子さんの分だけはこれで済ませて、おじいちゃんとパパの分はパパにも協力してもらってはどうでしょうか?パパも休み取れないとはいえ少しは協力してもらわないとね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP