プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6603 たびたびすいません。



No.6603 07月06日(Thu) 18:19 投稿者名:マメマメ もうすぐ3ヶ月♀
■ たびたびすいません。
耳の件ではないのですが、わが娘は今、生まれて始めての便秘に苦しんでいます。
三日間でていません。
おなかもパンパンで、おならも臭いです。不憫でなりません。
何かいい解消法はありませんか??
よろしくおねがいします。

No.6607 07月06日(Thu) 19:20 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀
■ Re: たびたびすいません。
ふんづまりですねぇ・・^^;(下品な言葉ですみません)
一番簡単で即効性があるのが綿棒での肛門の刺激です。綿棒になにか油とかすべりのよくなるものをつけて肛門に差し込みます。2cm弱くらい差し込んで(綿棒の先は肛門の中です)肛門管の壁を押し広げるようにぐいぐいと押します。ただぐるぐる回したり、つんつんつつく程度ではあまり刺激になりません。しばらく続けていると、この刺激が腸の蠕動を引き起こして便を移動させます。最初の方の便が固くなっているようなら、固い便が出てしまうまでは繰り返した方が良いかも知れません。柔らかいのが出れば、その時点でやめます。蠕動は急には止まらないので、しばらく便が出るかも知れません。一般に女の子は男の子に比べて便秘になりやすいようですが、うちの上の子はご多分にもれずがんこな便秘です。おなかに力がついてう~んと自力で出せるようになるまで、1歳前くらいまで綿棒浣腸は続けていました。くせになることはありませんので、必要なら続けても大丈夫です。
母乳ならば、食物線維を積極的に摂ると良いでしょう。このあたりはたっくんさんにおまかせ(^_^;))))))コソコソ

No.6645 07月08日(Sat) 12:17 投稿者名:マメマメ もうすぐ3ヶ月♀
■ Re: たびたびすいません。
お返事ありがとうございます。ふんづまりです(笑)。
綿棒浣腸は聞いたことがあったのですが、なんだか怖くておずおずしていました。
今回はおなかのマッサージで何とか解消できたのですが、また次回便秘になるようなことがあればおじけづかず綿棒浣腸をやってみようと思います。
ありがとうございました☆

No.6609 07月06日(Thu) 21:01 投稿者名:ぷん太ママ1歳2ヶ月♂
■ Re: たびたびすいません。
ふにゃこさんもおっしゃってますが綿棒浣腸よく効きますよ♪
それとお腹を「の」の字の反対にマッサージ、これも結構効果ありです。
たしか反転した「の」の字が腸の形にそったもので、それを繰り返すんです。
大人の場合、お腹をかるくもむと良く出ます、、、余談ですが。

No.6646 07月08日(Sat) 12:19 投稿者名:マメマメ もうすぐ3ヶ月♀
■ Re: たびたびすいません。
今回はマッサージで解消されました。他の方も書き込みされているようでやはり綿棒浣腸は効き目があるのですね。
次回もし便秘になるようであればひどくさせないうちに綿棒浣腸を試してみようと思います。
ありがとうございました☆

No.6618 07月07日(Fri) 06:15 投稿者名:にゃんこ 4歳♂2歳6ヶ月♂
■ Re: たびたびすいません。
うちの下の子もかなりな便秘&便少?な子で、1歳になるまで下痢の時以外ウンチは2週間に一回、のペースでした。。
食べるようになった1歳8ヶ月頃からは、1週間に1度は出るようになりましたが。。

ウチはお腹くるくると、それから、寝かせて両足を持って、上下にふる体操をしていました。
マッサージの延長で、寝かせた状態でお腹をくるくるして、その後足をマッサージして、最後に、両足の足首を持って、頭が揺れるくらいまで小刻みに足を上下させて。。
今でも便秘かなって思うときはこのブルブル体操(以前別のサイトで習った)をやってます。。

うちも麺棒浣腸を試しましたが、どうしても、腸を突き破りそうで怖くて、入り口をちょちょっとつつく事しか出来ず。。麺棒でドッと、出すのに成功したのは一度だけでした~(^_^;)

ウンチが出なくてふんばる姿は、ちょっと可哀相ですよね。
なので、色々と試してみてください。。

No.6647 07月08日(Sat) 12:25 投稿者名:マメマメ もうすぐ3ヶ月♀
■ Re: たびたびすいません。
>ブルブル体操は初耳でした。

やはり大人と同じで、足をよく動かさないと便秘になりやすいのかもしれないですね。
ウンチが出なくて顔を真っ赤にして踏ん張る姿は本当に切ない・・・
私の食生活もしっかり見直さないといけないなぁとちょっと反省です。
ありがとうございました。

No.6625 07月07日(Fri) 11:06 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀
■ Re: たびたびすいません。
こんにちは。
3日出ていないと自力では厳しいかなぁ~
私もまずは綿棒方法がいいかな~と思います。
でも綿棒で出していると癖になるので頻繁に活用するのはどうかな~と思います。
その理由としては、大人だって、便秘薬や浣腸などを活用していると、自力ってむずかしくなるでしょ☆
子供も赤ちゃんも同じだと思うのです。
だから、そうしたことは体調不良とかのときの「助け船」に使うのみがいいと思います。

> おなかもパンパンで、おならも臭いです。不憫でなりません。
> 何かいい解消法はありませんか??

まずはお腹のマッサージとガス抜きを行ってはいかがでしょうか?
仰向けに寝せます。
お腹をのの字を書くように軽くマッサージします。
ガス抜きをします。
・膝を曲げ、お腹に寄せて戻す
・膝にお腹に寄せたままお腹に押すような動き
・膝をお腹に寄せたままのの字にまわすような動き
(この3つ全部でもいいですし、組み合わせてもいいです)
マッサージとガス抜きを1セット10~20回で日に2~3回行ってみてください。

そして、母乳ですよね?
母乳以外に何か与えていますか?
ママの食事内容はどうですか?
基本的に夏野菜は取らないようにしてみましょうか!?
あと、ガスが溜まりやすい・発生しやすい食品として、^^;記憶が薄れていて、正確ではなくなってきてるのですが・・・
キャベツ・たまねぎ・ねぎ(あとなんだっけ???あといくつかあったような気がするのですが・・・ゴメンナチャイ><)
これらもしばらく食べないようにしてみてください。
あとは豆類・小麦かなぁ~
味噌汁や納豆・豆腐などはよく食べますか?
暑い日に冷たい麺類、おいしい季節になりましたよね!
これも控えてみるといいと思います。

ん。。。
あとは授乳時間。
長く飲ませていますか?
もし、そうでしたら、1回の授乳、短時間で切り上げてみてください。

溜まり乳さんでしたら、前絞りをしたてから飲ませてみては?

暑かったりする日が増えてきたので、ママも赤ちゃんもお互い体調が夏ばて気味なのかもしれませんね。
これから夏本番です!
暑さが本番になる前に体調が整うといいですね。

No.6648 07月08日(Sat) 12:34 投稿者名:マメマメ もうすぐ3ヶ月♀
■ Re: たびたびすいません。
>お返事ありがとうございます。

母乳を与えてますよ。
しかし母乳以外にも最近は白湯をあげています。

食生活は・・・・最悪かもしれないです(*・*)
関東育ちなので生粋の納豆好き!!、豆腐も大好き~味噌汁はパパが大好きで、作らないとがっかりさせてしまうので・・・・
困ったものですね。
母乳に悪いとは思いながらもついつい甘いものにも手が・・

私の食生活の悪さが、娘を苦しめてしまうなんて心を入れ替えないとだめですね。。

しかしここにいらっしゃるママさんたちは本当に母乳に詳しくそして熱心ですね。
私なんては母乳がたまたまよく出たからあげてる~くらいの感じだったので、恥ずかしいです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP