プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6606 いぼ


  • いぼ - 凛 5歳♂ 2歳♀ 07/06-19:18 No.6606
    • Re: いぼ - ふにゃこ 5 &3y ♀ 07/06-19:27 No.6608
    • Re: いぼ - エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 07/06-21:23 No.6611
    • Re: いぼ - ハム吉 2才11ヶ月♀ 07/07-02:36 No.6616
      • Re: いぼ - 凛 5歳♂ 2歳♀ 07/07-12:51 No.6628

No.6606 07月06日(Thu) 19:18 投稿者名:凛 5歳♂ 2歳♀
■ いぼ
水いぼのスレがありましたが、わが子は普通(?)の「いぼ」なのです。
気が付くと、指に直径5ミリほどの固いいぼが出来てました。痛みとかもないようですが、やはり早めに取ってもらった方がいいんですよね?
皮膚科でしょうか?私が子供の頃にいぼができて、麻酔なしではさみでいきなりバチンと切られ、激痛だった記憶があるのですが、今でもそうなんですかね?
ご存知の方、教えてください。

そもそも、いぼって何なのでしょうね・・・。

No.6608 07月06日(Thu) 19:27 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀
■ Re: いぼ
おぉぉ・・このイボは場合によっては治療に痛みを伴います。やはりイボのウイルスがとりついて出来ているので、治療しなければ増えたり他人にも移ったりします。水イボに比べると、自然治癒は少ないです。もちろんヨクイニンは補助的に使うことも良いでしょう。
治療には標準的には2つの方法があり、いずれもウイルスをもつ細胞を死なせて落とすのが目的です。一つは液体窒素で凍傷にさせて落とす方法・・でも、これはちょっと小さいお子さんには酷です。せいぜい小学生からでしょうね・・。もう一つの方法は、硝酸銀の結晶もしくは液体をそこに塗って腐食させて落とす方法です。これは病院でつけて家ではずすようにするので、場合によっては深いところまで腐食してしまうと多少痛みが出ることがあります。うまくいけば痛みなく治ることもあり得ますが。ただし、手足のイボは、角層が厚いこともあってしつこいことが多く、数ヶ月から2年くらい治療にかかるケースもありますので、根気は必要です。どのような治療をしているのか確認してから受診なさると良いでしょう。

No.6611 07月06日(Thu) 21:23 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀
■ Re: いぼ
おお、うちの長男君、まさにその治療を終えたところです。
最初にできたのは1年生の頃、液体窒素で焼きました。結構大きめだったのですが、運良く1回で取れました。

そして中2の今、またそのウィルス性のいぼのでかいのが1個でき、皮膚科に通っている間に他に移ってもう一つできて、通算3回焼いてやっと取れました。
小1の時のほうが痛そうにしてなかったですのですが・・・単に鈍かったからなのか?

今回は結果的には最後の1回の受診を含めて4回の受診で、1ヶ月で治癒いたしました。

とにもかくにも、皮膚科医によるとこれはとらなければどんどん他に広がっていくそうですので、早めに取らなければ治癒しませんと言うことです。
ちなみに、水いぼ等とは違いお風呂やプールで他の人にうつることはほとんどないそうです。
それがせめてもの救い・・・。

うちの子のようにアトピーの子は皮膚に色々な細菌やウィルスが付きやすいので子のウィルス性のいぼにもかかりやすという事です。トホホですね、全く。

No.6616 07月07日(Fri) 02:36 投稿者名:ハム吉 2才11ヶ月♀
■ Re: いぼ
こんばんは。
最近になっていぼを取ったことはないんですけれど、娘の通っている皮膚科に掲示してある資料なんかを見ると、
さほど昔と大きく違う治療っていうのはしていないように感じました。

私も小学生だったころ足の土踏まずのあたりに出来て、はじめあんまり気にしていなかったら少しずつ大きくなって、
もうそこで親に言えばいいのに、真ん中が黒くなったりするのを見て、急に凄く怖くなって言い出せなかったんですよね。
結局親指の爪位の大きさになったころ(見かけも凄いことになってました。なんか真ん中がくろいの通り越して毛羽立ってきたりして。)、
かかとにももう一つ出来て、こりゃもういかんと思って母に言ったらすぐに皮膚科に連れていかれました。
凛さんと同じで麻酔無しでバチンバチンです。その後液体窒素ぐりぐりぐりぐり。痛かったな~
でもその一回ですぐに直りました。
治療は痛かったけど、大きくなったいぼは、固さもかなりのもので、
敷居とかちょっとした段差にぶつけた時に凄く痛い思いを何度も何度もしていたので、
無くなってスッキリした~早く言えば良かったよ~と思った記憶があります。
今痛みが無くても、大きくなってきたら気になると思うし、そうなってしまっては治療時の痛みも増すと思うので、
虫歯と同じで小さいうちにやっつけてしまうのが良いと思います。
一応他の人にもうつるものですしね。
それでは。

No.6628 07月07日(Fri) 12:51 投稿者名:凛 5歳♂ 2歳♀
■ Re: いぼ
ふにゃこさん、エドガーさん、ハム吉さん、レスありがとうございます。

痛みとかもないし、見た目的にも目立たないので「たかがイボ」とあなどってました^^;
ウイルス性であることも、人にうつる可能性もあるということも、はじめて聞き、わが子達の心配よりも、私にうつってないか、自分の手を見てしまった薄情な母です。

早速明日の病院の予約をしました。

私が子供時代のものが、イボだったか水イボだったかよく分からないのですが、あのハサミを取り出して、いきなりバチンバチンやりだしたときの恐怖は、今の私の医者嫌いに繋がってるような^^;

たかがイボ、されどイボ、ですね。しばらく暑い中の医者通いが続きそうです。トホホ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP