プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6690 哺乳瓶について



No.6690 07月11日(Tue) 10:59 投稿者名:ともぞう 6ヶ月♂
■ 哺乳瓶について
はじめまして。哺乳瓶について相談させてください。

普段は母乳と離乳食のみ与えていますが、先日私が5時間ほど外出する用事があり、
母乳を冷凍したものと麦茶などを用意して主人に子供の世話を頼みました。
0ヶ月の頃、乳腺炎を繰り返して母乳の出が悪くなったことがあり、
そのときはNU○の哺乳瓶&乳首でミルクを足していましたので、
今回も哺乳瓶で飲んでくれるだろうと思っていました。

ところが母乳も麦茶も哺乳瓶でなかなか飲んでくれず、
スプーンでも受け付けず(離乳食はスプーンで食べているのですが)、
主人がさんざん格闘したあげく、空腹に負けたのか
最後の授乳から4時間後にようやく麦茶50mlと母乳30mlを哺乳瓶で飲んだそうです。

観察してみると、どうもおっぱいに比べてくわえる面積が小さいので
吸いづらいように見えます。
しかしスプーンでも嫌がるというのは、冷凍保存した母乳は味が落ちるのでしょうか?
食事内容や授乳の間隔など気をつけてはいますが、
詰まりやすい体質なのでもともと味はあまり良くないかもしれませんが・・・。
今後も外出する機会があるかもしれませんので、
何かいい方法、お勧めの哺乳瓶がありましたらアドバイスいただけないでしょうか。

それともう1点、長時間子供と離れて外出する場合、
外出先でもおっぱいは搾ったほうがいいのでしょうか?

No.6691 07月11日(Tue) 12:57 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀
■ Re: 哺乳瓶について
こんにちは。
今は完全母乳ですか?(離乳食以外は)
> 主人がさんざん格闘したあげく、空腹に負けたのか
> 最後の授乳から4時間後にようやく麦茶50mlと母乳30mlを哺乳瓶で飲んだそうです。

「飲んだ」ということは、お腹あまりすいていなかったのかな?
どんな状態でも哺乳瓶が嫌だと飲まないのではないでしょうか。
飲む子もいるかも知れませんが、私の下の子どもは飲みませんでした。

> 食事内容や授乳の間隔など気をつけてはいますが、
> 詰まりやすい体質なのでもともと味はあまり良くないかもしれませんが・・・。

食べ物、気をつけているとのことですが、日ごろどんな食事内容でしょうか?
大豆製品(納豆・豆腐・味噌・・)はどのくらいとっていますか?
小麦・乳製品や油・脂、糖分も気をつけていますか?
血行の悪い方ですか?
肩こりはありますか?
横座りやぺちゃんこ座り、足を組むことが多いとかは?
> 今後も外出する機会があるかもしれませんので、
> 何かいい方法、お勧めの哺乳瓶がありましたらアドバイスいただけないでしょうか。

既に離乳食を始めているなら、その間は「食物」にしてもいいと思います。
そして、哺乳瓶ではなく、「マグ」の方がもういいかな~と思います。
メーカーによってタイプが異なりますが、私はコ○ビのマグを使ってきました。
ストロータイプのものを中のストローをセットせずに飲み口のもののみセットして、逆さにすると出てきますから、それを「なめる」から開始して、ストローを吸うことを覚えたら、中のストローもセットして使いました。
タイミングで。「なかなか覚えないな・・・」と思っていてもある日突然に飲めるようになるので、やってみてはいかがでしょうか?

> それともう1点、長時間子供と離れて外出する場合、
> 外出先でもおっぱいは搾ったほうがいいのでしょうか?

例えば朝から夕方まで授乳できなくて、張るって漏れるようでしたら搾った方がいいと思います。
・・・が6ヶ月で張る、もしくは漏れることがあるようでしたら、気をつけている食事内容をもう一度見直してみるといいと思います。

参考になればと思います。

No.6694 07月11日(Tue) 13:41 投稿者名:まな ♀ 1y5m&7y
■ Re: 哺乳瓶について
こんにちは。
たっくんさんと同じような内容ですがコメントさせてください。

> 「飲んだ」ということは、お腹あまりすいていなかったのかな?


アタシもそう思います。時間はそこそこあいたけど空腹ではなかったのではないでしょうか。

> > 今後も外出する機会があるかもしれませんので、
> > 何かいい方法、お勧めの哺乳瓶がありましたらアドバイスいただけないでしょうか。
> 既に離乳食を始めているなら、その間は「食物」にしてもいいと思います。


アタシも食べ物・・・それもスナック菓子みたいなものじゃないものがいいんじゃないかなって思いますね^^(時期じゃないですけど・・・さつまいものふかしたのとか・・・。ウチの下の子は離乳食のテキストどおりには進まなかった子なので参考にならないところもあるかもしれませんが^^;)

No.6736 07月12日(Wed) 22:20 投稿者名:ともぞう 6ヶ月♂
■ ありがとうございました
たっくんさん、まなさん、ご意見ありがとうございました。
確かに、最終的に哺乳瓶で飲んだということは、
お腹がすいていなかっただけかもしれませんね。

マグを使うという方法があったんですね。
今度トライしてみます。

今は完全母乳です。
以前ほど張ることは少なくなってきましたが、
うっかり寝過ごして5時間あいてしまったりするとやはり張ってしまいます。
食事内容ですが、肉・卵・乳製品は食べていません。
小麦は控えめにしていますが、
大豆製品と糖分は取り過ぎかなという自覚はあります。
甘いもの好きなもので^_^;
気をつけてみます。

肩こり・冷え性があり、血行は悪いと思います。
一度整体へ行ったらおっぱいの状態が劇的に改善されました。
残念ながらずっと効果が持続するわけではないので
定期的に受ける必要がありそうです。
桶谷式でも月に2回ケアしてもらってます。

No.6742 07月13日(Thu) 07:02 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀
■ Re: ありがとうございました
こんにちは。
> お腹がすいていなかっただけかもしれませんね。

おまけでつけると、「不適切な行動」も含まれていたと思いますよ^^;
1歳以下でも、私が下の子を育ててみて、1ヶ月の赤ちゃんでも、不適切な行動をはっきりととりました!
> 食事内容ですが、肉・卵・乳製品は食べていません。

これはアレルギーとかで?
そうでなければ、少量ならいいと思いますよ。
> 小麦は控えめにしていますが、
> 大豆製品と糖分は取り過ぎかなという自覚はあります。

大豆と糖分ははおっぱいに張りがきますからね。。。
> 甘いもの好きなもので^_^;

私も甘いもの大好きなので、授乳中はいつも欲求と戦っていました;;
>
> 肩こり・冷え性があり、血行は悪いと思います。
> 一度整体へ行ったらおっぱいの状態が劇的に改善されました。
> 残念ながらずっと効果が持続するわけではないので
> 定期的に受ける必要がありそうです。
> 桶谷式でも月に2回ケアしてもらってます。

整体&桶谷の先生がついていらっしゃるなら大丈夫ですね!

赤ちゃんをパパやじーじーばぁばに預けるのってはじめはお互いに勇気が要りますが、お互い経験なので、少しづつトライしていくといいと思います。

これから夏本番!!!
お互い体調に気をつけて、夏を乗り切りましょう~


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP