プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6799 母乳育児中の食事について



No.6799 07月18日(Tue) 14:33 投稿者名:もりもり☆10ヶ月♀
■ 母乳育児中の食事について
初めまして。10ヶ月の女の子のママです。
完全母乳で育てています。

2ヵ月の頃に乳児湿疹で悩み、こちらのページを知り、美味しいおっぱいのために和食中心にし、甘いもの・油ものを極力やめています。
しかし、独身の友人はもちろんですが、周りのママもこのような食事をされている人や考え方をしている人があまりいません。
一緒の食事やお茶をするときは周りに合わせ、仕方なく私も高カロリーな食事やお菓子を食べています。
毎日ではなく、たまにですが。

「おっぱい中だから食べない」と一人違うことを言うのも場の雰囲気を壊しますし、
お友達の家に行って用意してもらったお菓子を一人断るのも申し訳ないと思ってしまいます。

でも食べるたびに子供にも申し訳ないなぁ・・・おっぱいまずくなっちゃうかなぁと
自己嫌悪になってしまいます。

同じような経験をされている方はいますか。またどうしていますか。
もしいらしたら、ご意見をお聞きしたいです。

No.6801 07月18日(Tue) 14:58 投稿者名:まーちゃん 4才男 11ヶ月女
■ Re: 母乳育児中の食事について
モリモリ☆さん、こんにちは。
私も11ヶ月の女の子を 完全母乳で育てています。

> 2ヵ月の頃に乳児湿疹で悩み、こちらのページを知り、美味しいおっぱいのために和食中心にし、甘いもの・油ものを極力やめています。
> しかし、独身の友人はもちろんですが、周りのママもこのような食事をされている人や考え方をしている人があまりいません。

私も詰まりやすいので食事には極力気をつけているのですが、
やはり周りには「何も気にせず食べてるけど、平気」という人ばかりです。

> 「おっぱい中だから食べない」と一人違うことを言うのも場の雰囲気を壊しますし、
> お友達の家に行って用意してもらったお菓子を一人断るのも申し訳ないと思ってしまいます。

難しいですよね。場の雰囲気もあるし、断ってばかりいるのも申し訳ないし。
ただ詰まって苦しい思いをするのは自分なので、私は角が立たない程度に
おなかいっぱいだからと断ったり、子供にアレルギーがあって(本当は無いけど)
食べたくてもたべられなくって残念!!などと言ってます。

> でも食べるたびに子供にも申し訳ないなぁ・・・おっぱいまずくなっちゃうかなぁと
> 自己嫌悪になってしまいます。

確かに味は変わるようで、子どもの飲み方は明らかに違ってきます。まずいと、
あまり真剣に飲んでくれません。ただ量的な問題もあるので、少量から
少しずつ試してみる程度ならば私は大丈夫なようです。
どうしても食べなきゃならないときは、割り切っておいしいな!と食べた方が
身体にも心にも良いような気がします。

> 同じような経験をされている方はいますか。またどうしていますか。

上の子もいるので、おやつや食事は自分で用意したものをとるようにしています。
お弁当持参ででかけるとか。あと、普段から自分の許容量(乳質に良くないものを
とるとしても、どの程度までだったら子供にも自分にも影響が出にくいか)を知って
おくと良いかも。あとは、自分が食べられるもののあるレストランに誘うとか。
私は和食系のところに行くようにしています。

> もしいらしたら、ご意見をお聞きしたいです。

全然参考にならなくてごめんなさい。
ただ、私も日ごろ同じ思いをしているのでついつい出てきてしまいました。
少しずつだけど、周りの理解を得てきているような気がします。
おかげでおっぱいによいものと悪いものを知ることができ、食生活を
見直すきっかけにもなりました。おまけに、どんどん体重は減ってきているし。
(体型はまだまだですが・・・)
お互い、無理にならない程度に授乳ライフ楽しみましょうね。

No.6826 07月19日(Wed) 11:58 投稿者名:もりもり☆10ヶ月♀
■ Re: ありがとうございます
まーちゃんさん、早々のご意見ありがとうございます。
同じような体験をされている方がいるとわかって、とても嬉しく思いました。

> 普段から自分の許容量(乳質に良くないものを
> とるとしても、どの程度までだったら子供にも自分にも影響が出にくいか)を知って
> おくと良いかも。あとは、自分が食べられるもののあるレストランに誘うとか。
> 私は和食系のところに行くようにしています。

今のところ少し食べたくらいでは私にも子供にも特に影響はないようなので、
その許容量を守りつついこうかと思います。
和食レストランはいいですよね。

> 少しずつだけど、周りの理解を得てきているような気がします。

私も少しずつ理解を得ていきたいなぁと思います。

> おかげでおっぱいによいものと悪いものを知ることができ、食生活を
> 見直すきっかけにもなりました。おまけに、どんどん体重は減ってきているし。
> (体型はまだまだですが・・・)

確かにこのことを知ったおかげでとても勉強になったし、食生活を見直すことができました。私も体重はすっかり戻りました。(体型は・・・^^;)

いろいろと貴重なご意見をありがとうございました。

No.6836 07月19日(Wed) 19:30 投稿者名:ののか4ヶ月♀
■ Re: 母乳育児中の食事について
もりもり☆さん、はじめまして^^、4ヶ月の娘のmamaです。

> しかし、独身の友人はもちろんですが、周りのママもこのような食事をされている人や考え方をしている人があまりいません。


私ももりもり☆さんと同じです。
出産時に入院していた周りのmama達は『何でも好きなもの食べてるわ~~』
と言っています。

そのmama達にはやんわりと【桶谷式母乳育児】の事を伝えてみるのですが、なかなか難しいのが現状です^^。

かわいそうな事にbabyちゃんは皆アレルギーがが出てしまっています!
うちの娘ちゃんだけが今の所何もトラブルがないので、やはり正しい食事&おやつを続けていきたいですね♪。

> 「おっぱい中だから食べない」と一人違うことを言うのも場の雰囲気を壊しますし、
> お友達の家に行って用意してもらったお菓子を一人断るのも申し訳ないと思ってしまいます。


私も再来週お友達宅に招待されていまして~、思わず
『デザートは差し入れするわ~~』って言っちゃいました^^。
なので洋菓子&和菓子(自分の食べる分もこっそり入れて)を持参しちゃいます♪。

mama達には『すぐおっぱいに石みたいなのができちゃうし(この先は乳腺炎~~)娘ちゃんが飲まなくなっちゃうのよ~』って…美味しいおっぱい&まずいおっぱいがある事を伝えたりして^^。
また、独身のお友達ならなおさら知ってもらう良いチャンスかと?!。

我が子のため、ひいては自分のために☆…。
【母は強し!!】お互いがんばりましょ~~(*^^*)。

No.6844 07月20日(Thu) 13:05 投稿者名:もりもり☆10ヶ月♀
■ Re: がんばってみまーす
ののかさん、こんにちは♬

同じように思っているかたがいて、とても嬉しいです。

> mama達には『すぐおっぱいに石みたいなのができちゃうし(この先は乳腺炎~~)娘ちゃんが飲まなくなっちゃうのよ~』って…美味しいおっぱい&まずいおっぱいがある事を伝えたりして^^。
> また、独身のお友達ならなおさら知ってもらう良いチャンスかと?!。

私もこんな感じで友達とかにもやんわり伝えていこうと思います。
そうですよね、独身の子や、これからママになる友達にはいいですよね。
私ももっと早く知っておけばよかったって思ってますし(;。;)
(私が知ったのは産後1ヶ月頃だったので)

我が子のため、がんばりまーす。(^^)/


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP